四国ツーリング~2日目

2日目です。(1日目に戻る

4月28日(月)

さくぴ「10:00 活動開始。朝ごはんを頂き、11:00くらいから走り出す予定。カルストを走るのだ」

純和風の朝ご飯を用意して頂き、みんなで頂いて、コーヒーで一服してスタート。まあ、また明日も1000km走るかと思うと、2日目は軽くするしかありませんな。

さくぴ「11:52 日頃の無整備がたたってチェーンのグリス切れ&たるみが。」
きりしま「なんかカラカラ言うから覗き込んだらすごい状態で、明日の1000kmの帰り道が心配になりました。」
さくぴ「ただいまホンダプリモ川内にて整備中。みんなに迷惑かけまくり。この償いは近々精神的にお返しします。」
さかき「いろいろ波瀾万丈な感じですね(^^;気をつけて帰ってきてくださいね。」
ということで、さくぴザンザスのチェーンを張ってもらってグリスアップしてもらいました。念のため、チェーングリスを購入して、道中注油していくことにします。ルートを確認していたまっちいとそね君と別行動で、合流するのに若干手間取り(笑)。

では、494号から登って石鎚スカイラインを往復。

面河ダム到着。楽なワインディングで自ずと走行写真が増えます。この辺は誰かが先行していって、しばらくしてから追いかけては撮影する、を繰り返して進みます。マジメに走ると写真なくなってしまうのですが、出発もゆっくりだった分、のんびりしているのでしょう。

ちょっとした駐車場がありますが、それっきり何もありませんでした。

その後石鎚スカイラインに入ります。

スルドイ走りを見せるさくぴですが、使い捨てカメラのせいとも言い切れませんがうまく撮れません。

石鎚山。なかなかいいワインディングです。SS900だと、速度制限50km/hのワインディングが楽しい下限ですね。40km/h制限になると、半クラッチ使わないとならないので。むろん50km/hのワインディングはほとんど1速固定です(苦笑)。

石鎚スカイラインの土小屋っていうところでUターン。なんか駐車場みたいになっているので、試乗会開催。といっても、大型の2台には乗るわけにも行かず、さくぴザンザスとまっちいSV400Sの試乗会って感じです。

試乗会を終えて、石鎚スカイラインを戻ります。先ほど面河渓の入り口にあったドライブインで手打ちうどんをいただくことにします。

メニュー検討中。

うどん、うどん、うどん、肉うどん。

マイタケの天ぷらアンドまっちい定番の焼き魚。

料理が運ばれてくるたびに熱心に撮影する一行。かなりヘン(笑)。

うっかり大盛りにトライしてしまったがよく考えたら、大盛りじゃなくていいんだった。ちょっと多い(笑)。

カルストは遠かった。飯喰った時点で3時をまわっているので、カルスト断念。今日は朝も遅かったし、明日の為に今日は軽く済ますので石槌スカイライン→道後温泉という非常にアッサリしたメニューに変更。

給油中。SS900はハイオク車なのですが、こういうところに来ると、ハイオクを扱っていないところが出始めるので考え物です。燃費は悪くないので(乗り方次第だと思うけど)、大食らいのXJR1300とか、回しすぎのザンザスとかと一緒だとなんとかなりますけどね。

道後温泉駅前到着。バスのロータリー前で非常に邪魔。

道後YUNOMACHI?道後温泉に向かうショッピングモールみたいな感じでしょうか?おみやげ屋さんが並んでいます。

その右側にはからくり時計が。毎時0分と30分にデモンストレーションがあるようです。坊っちゃんのシーンで構成されているようです。

道後温泉。

む?この写真は?撮影者はまっちい、ということは、まっちいの好みの女性シリーズ!!

道後温泉の中。むろんコースは980円の霊(たま)の湯と神の湯とが堪能できるコース。

2Fの休憩室で男性は下着+浴衣に着替える。アベックがけっこういっぱいいるぞ。女性は脱衣室が結構大きくてそこで着替えられるらしい。上がってきたら、どっちも浴衣で戻ってきて、女性は出る時用の更衣室がまたあるらしい。男性はみんなここで済ませる(笑)。

霊の湯

浴室は狭い。なんか高級そうなんだろうか…湯は熱い。道後温泉のイメージ(「坊っちゃん」のね)とは違う気がするので、そそくさと神の湯へ移動。そねの助は熱い湯は苦手らしい。

神の湯

うーん。これぞ道後温泉かなあ。変な常連さんもいるし(笑)。「坊っちゃん泳ぐべからず」なんて見てから思い出したよ。そして泳ぐよ。だって坊っちゃんじゃないし(笑)。

上がってきて一休み。あっという間に日が落ちます。

坊っちゃん団子(一串80円)を頬張るさくぴ。さすがに一人で10串というのは食べ過ぎだと思うぞ(演出)。

なんかイカス両替機。100円玉を投入するとナイスな作動音とともに10円玉10枚にしてくれる!

一休みしたら、出る前に又新殿(ゆうしんでん)を見学。

昭和天皇が一度もお使いにならなかったトイレ(笑)。下には砂が引いてあります。

坊ちゃんの間から道後温泉の町並みを見下ろして、出てきます。おみやげなどを軽く物色。明日は間違いなく一目散に帰還だしね。

で、夕食を食べるお店を物色中。なんかうどんで油っけがなくなってきた感じなんで、油分を補給したいような…。

21:25夕食は焼肉のサカイ。四国に来たって言うのにうどんあんまり食ってない気がするが、まあいいだろう。

さくぴ「23:17 焼肉で体力をつけて、そねさん実家に帰宅。明日は朝早いので、荷物を整理してから寝るのだ。明日、渋滞にはまりませんように。」

さくぴセクシーショット。

本日のルート。

四国全図で見るとこんな感じ(狭っ)。讃岐うどんも四国カルストも四万十川も全然届きません(苦笑)。

ということで、あしたは「しまなみ海道」を抜けて一目散に戻る予定。来たときの逆算だと、5時出発で帰着は推定26時(!)。ジパツーかなんかでやってた900マイル日帰り(24時間耐久)うどんと比べて、四国は遠いです。というか香川より愛媛が遠いということなのかも知れません。

しまづ「香川県はため池が有名です。」
まっちい「カルストいけなくて残念…。ムリすると明日の帰路が地獄になるので抑えておく。明日は気合入れないと。ちなみに東名川崎から5分で帰宅可能だぜ。」

まっちいのところでもレポートが見られます。

3日目に続く

[もどる][ツーリング]