四国ツーリング

四国ツーリング

さて、点検から滑り込みセーフでニュークラッチで帰ってきた我がSS900で四国へ往復2000kmのツーリングに出発です。このレポートは、割り込み☆ボードの四国ツーリング実況スレを元にしています。割り込み☆ボードが比較的軽く、ケータイからの書き込みを意識してある作りなので、少々調整して専用モードにして出発しました。iモードからの書き込みは私自身がSO504iなので全く問題なし。さくぴがP504iS、まっちいはJ-Skyで、機種が古いせいか、少ししか表示できない様子。そねの助はauなので表示のみ。

さくぴ「実況できることを期待して、実況スレッドを立ててみました。携帯で書き込めれば、確実にできると思われますが、できたっけ?では、早速携帯からテスト~。」
まっちい「なんとかOK、だけどみにくい&書きづらい・」
そね「AUは読めるけど書けないっぽいね」

それでは始まり始まり~。

4月27日(日)未明。

02:04 起きた。前日あんまり早く眠れなくて若干睡眠不足気味……ま、しょうがない。

くりはりゃ「いってらっさいませ~。実況スレ読みながら、NWNすすめてます~。」
くりはりゃくんから暖かいお見送りのメッセージをいただく。

02:37 そね君も行動開始の模様。そろそろ家を出ます。さすがにこの時間は真っ暗で道路もガラガラだねえ。たまーにすれ違う車は何の帰りやら。

まっちい「02:54起きた。出発まで時間あり」

さくぴ「03:05パッキング終了。出発します。」

まっちい「03:45出ます。余裕だな(笑)」

それぞれ無事出発しているようだ。

千葉組は習志野ICより東関道へ。なんか雨がパラついて来たと思ってたら、高速に乗ったとたんに結構降りが強くなってきた。市川でカッパ着るかと思ってたら、こんどは市川では降りが弱くなって、着ないことにして進んだら首都高でまた強くなってきた。うーむ。カッパ着た方が正解だったか(笑)。途中で着ようもないので、そのまま談合坂へ。

談合坂にて無事に集合。珍しくみんなきちんと集まってきた(おまえが言うな)。とりあえず寝ぼけ眼で軽くメシ~。寒み~。

まっちい「07:10 諏訪湖 雨止んだ。さくび速いぞ、さすが隼」
さくぴ「諏訪湖SAに到着。桜が咲いている。ということは寒い。」
うむ。首都圏ではすでに桜は青々としているのに道中桜が満開…。どうりで寒いわけだ。談合坂から雨のため、カッパと防寒着着用モードで走っているけど寒い。ご覧の通り、雨は止んで日は差してきたけど寒すぎ。まだカッパ着用で走ることにする霧縞。

まっちい「08:35 恵那郷」
きりしま「えなきょー。日はさしてきたけど寒い。」
さくぴ「08:49 恵那峡で合流。オレ、隼じゃないし。」

さくぴメットには、謎の「ヤレヤレ」マークが。

さくぴ「さっきのSA出発直後事件発生。」
そね「まっちーがタンクバック忘れて取りに行きました(^o^)/」
さくぴ「まっちいがタンクバッグをSAに置き忘れたまま本線に出てしまった。なんとか取りに戻った模様。俺は睡魔が…。」
スゲー走ったそうな。交通ルールは守りましょう(笑)。

さくぴ「10:42 養老SA着。名神に入り、車も増えてきた。」
だんだん暖かくなってきました。

まっちい「12:35 大津 晴天 暑くなってきた」
このSAは、出口といっしょになっててわかりにくい~。昼飯時でスゲー混んでる。もうひと走りしてからメシ休憩の予定。」

さくぴ「西宮名塩SAで飯。わらじカツ膳にムリヤリ味噌をかけてもらった。その後仮眠。」
まっちいの念願の大阪越えを済ませて、まっちいの手と比較してわらじ具合を確認してください。

まっちい「15:20 昼寝中」
さくぴ「16:00に出発」
写真のドカの足下でちょっと昼寝。うー眠い。

さくぴ「17:05龍野西SA着。疲れがかなり出てて120km/h巡航がつらい。」
西日が夕方~って感じで疲労感を高めてくれます。

18:36瀬戸大橋到着。まもなく日没。

寒くなりそう。到着まではあと約180km位かな。

さくぴ「21:00石鎚SA到着。夕飯中。」

24:10 一旦到着した後、身軽になって、エスティマを借りてひと風呂浴びました。約1,000kmの超長丁場でした。

25:24ささやかに小宴会。もはや眠いので、すぐお休みモードになりそうです。

まっちい「眠い。とにかく疲れた。帰りが心配…。」
さくぴ「徹夜明けで1000キロ走破!おれ、すごすぎ(自画自賛)。400CCの非力さをものすごく感じた1000キロだった。次のツーリングには必ず隼で。」
期待しているぞ~。

まっちいのところでもレポートが見られます。

2日目に続く

[ツーリング]