四国ツーリング~3日目

3日目です。(2日目に戻る

4月29日(火)

往路の感触から、今日はひたすら戻るのみ、という感じです。予定しているルートは、しまなみ海道(きりしま的にはこれがメインイベント)を抜けて、東名で帰ります。さて、どのくらいで帰り着けるものでしょうか。

05:00 支度中。さあラスト1000kmです。(トホホ)

薄明るくなってきた中、静かなバイクは家の前でエンジンをかけます。やかましいバイクは押して移動。中日の朝を遅くしたこと、メニューをあっさり目にしたことにより、順調に準備を済ませます。家の中は真っ暗で懐中電灯で行動します。

とってもおとなしいワンちゃん。お迎えとお見送りをしてくれました。フワフワの毛が印象的でした。

暖機中。近くの民家のワンコにスゲー吼えられています。飼い主さんまで何事かと見に来たようです。まだひんやりと肌寒いです。

川内ICから高速に乗って、一目散にしまなみ海道を目指します。結構距離あります(笑)。

瀬戸内海の夜明け。

06:15 来島海峡SAに到着。寒い。自販機コーナーが自販機の排熱で暖かく感じます。

日の出がきれい。

そね君が犬に絡まれてました。

瀬戸内海に点々と浮かぶ島々とそれを縫うように結ぶ橋。これがしまなみ海道なんですね~。

早朝のしまなみ海道はがらーんとしていて、写真も撮り放題。

さくぴ「07:03 しまなみ海道生口島南出口で大型の二人待ち。きりしま氏が途中で止まっていたがトラブルか?」

道中の写真撮影のため所々で停車していただけで、きちんとメンテしてるから快調です。しまなみ海道は、原付や自転車でも渡れますので、もしお近くに来たときは、レンタルバイクで原付を借りて、のんびりと渡ってみるのもおもしろいでしょう。値段も安くなりますしね。

07:50 しまなみ海道を渡りきって福山SA。朝飯タイム。

08:21 観光バスが続々と到着、トイレ大混雑。まもなく福山SA出発か。

朝食には、尾道ラーメン。背脂系で朝っていうのにまっちいは難色を示していたけどきりしまはせっかくだからとトライ。背脂はよけて食べましたが、魚だしの分あっさりとしていたかもしれません。

SA出発前。XJR1300とザンザスは航続距離が短いのでこの2台のペースにあわせて給油して進みます。

寸暇を惜しんで仮眠する。

10:28 竜野西SA出発。

11:18 西宮名塩SA到着。暖かくなってきて睡魔が。
さくぴ「風が強くて、飛ばされそうになる場面多数。集中力切れると危険カモ。」

14:02 養老SA。スゲー眠いわ。もはや100km一気に走るのは辛い。とりあえずここで昼飯~。

暖かな陽気と、積み重なった疲労が睡魔を呼んできます。休憩をこまめにとっていこうと提案。70km程度で激烈な眠気が。

お昼です。行きと帰り、3食SAというすごいグルメ旅。

さくぴ「15:05 昼飯を食い終り、16:00までお昼寝タイム。終盤戦に備えて体力回復させないと。天気は雲が出てきて不穏なムード。」

左奥はパン・ユーロピアンとかいったっけかな。ロングツーリングが楽そうです。

さ、出発出発。

16:33 上郷SA到着。あと350kmほどらしい。

18:24 牧之原SA。町田付近ではすでに渋滞が始まっている模様。さて何時に帰りつけることやら。」
さくぴ「18:40 牧之原SAで休憩中。どら焼きアイスを食べたら、寒くなった。お茶で暖まろう。」

きりしま「19:54富士川SAにて小休止。

20:54足柄SA。夕飯~。中華料理が食べたかったけど、あいにく閉店直後で、隣の不二家レストランで夕食。オムライスとか食べる。

ついでにコーヒーで一服して出てくると雨が降っている。どひー。

びしょぬれになりながら雨装備を終え、まあ、ここまで持ったんだからよしとするか、と思いながら、体力の残りが少ないのと比較して憂鬱になりながら出発。

22:53海老名SA。さっき雨降ってきたので雨装備にしたけどちょっと走ったら止んだ。

結局海老名までの間にやんでしまいました。ラッキー。で、あとは流れ解散ということで、高速道路上で別れていきます。

まっちい「23:40着 俺以外は2泊4日かな(笑)」

さくぴ「24:10 首都高加平PAで最後の休憩。あと一息。しかしさすがにまっちいは早いな…。」

そね君と湾岸習志野ICを降りたところです。無事帰ってきました。

きりしま「24:06湾岸習志野IC着。あとちょっとです。

24:42バイクをしまってPCを起動しました。お疲れ様でした。風呂入って寝る…。」
そね「走行距離2059.8km(24:30着)うーん。。。チャレンジ2000kmって事で(笑)」

さくぴ「24:46 夜長を有意義に過ごすためにレンタルビデオ屋により、給油もして自宅にたどり着いた。うーん、疲れた。終わってみると、つらかったこともみないい思い出……(笑。総走行距離は2038kmだった。」

まっちいのところでもレポートが見られます。