北海道ツーリング2003レポート(6)8月14日

14日 網走→美幌峠→摩周湖→知床横断道路→羅臼のライダーハウス「赤い屋根」

6:44 出発準備中。出るのはやっぱ早くて8時かな?

このスロープを登って出発していきます。

手作りの五右衛門風呂。下から追い炊き出来ないみたいでちょっとイマイチでした。蛇口からでるお湯の量も慎ましいし。反面、ラベンダーをくべたサウナは芯まで温まる感じで良かったです。

カブの子出撃。

7:53 そろそろ出発。今日は美幌峠から摩周湖まわって知床目指す予定。

8:34 セイコーマートで朝飯。
まっちいはスタミナ弁当とか朝から食ってる(苦笑)。

島津「もはやリミッター外れっぱなしか(笑)。」
悦子「みんなスタミナしっかりつけて。この寒さと雨だから。」

面白い並び方をしている木を発見。

美幌は予報では曇りですが、いまは太陽の光を浴びてます。

まっちい「09:08 ガソリンスタンドにてドカはバルブ交換中」

昨日の夕方、ロービームが切れたようです。汎用的なH4型バルブでよかった。車用でごまかします。車用だと耐震性能が違うらしく、寿命が短くなるそうです。

まっちい「メンテが楽そうだ」

ヘッドライトのバルブ交換は妙に簡単です。

美幌峠の上り。見晴らしのよい上りですがワインディングというほどの道でもありません。

10:05 美幌峠。近所の走り屋のメッカでもあるのか、行ったり来たりしているバイクを見かけます。

美空ひばりの歌詞の碑。やっぱ霧が肌寒いです。それと、関東のナンバーのバイクが多い気がする。

これからの下りルートです。へたれライダーからは適度なワインディングの様に見えますが交通量が多いのであんまり期待できません。

摩周湖第2展望台駐車場。

まっちい「11:30 霧の摩周湖」

やっぱ霧が出てますね。まあ、こういうところの観光にあんまり時間を割くメンツではないのでざっと見たら出発。

まっちい「昼はミルクハウスにて牛乳ラーメン」

ホワイトラーメン\1500

まっちい「クラムチャウダーの様なスープらしい!?」
きりしま「さっぱりとしたクリームスープにラーメンって感じ」
島津「まずそうだ…」
悦子「なんじゃい、その味は。本家味噌ラーメンでいってくれい」

弟子屈でなんだか白いラーメンを食わせるところがあるというのを聞いたような気がしてチャレンジしてみました。

さて、今度は摩周湖の反対側を北上していきます。

13:25 裏摩周。ざっと見るだけ。

まっちい、若いぜ(笑)。

寒かった。第一展望台の駐車場が有料なのはいただけない。

まっちい「同じ湖を二回見てもつまらん~」
島津「何回も北海道行っている奴もいるだろ(笑)」

さて、裏摩周も終えて、このルートの次の観光スポットは神の子池。摩周湖のコバルトが沈殿した神秘的な池なのだが、まっちいはたんにそこに辿り着くための2kmのダートにひかれたらしい。SS900はダート苦手なんだけどなあ、カウルも傷つくし……ぶつぶつ。神経すり減らしながら走破。

神の子池です。カメラにはリアラっていうキレイに撮れるフィルムが入っているので、いろいろ撮ってみました。

まあ、こんな感じです。よく考えたら、偏光フィルター忘れたのでイマイチ(笑)。

デジカメで手軽にとるまっちいと三脚を構えてあちこちから熱心に撮る人。

神の子池から流れ出す清流をスローシャッターで撮ってみました。

14:56 斜里のセブンイレブンで休憩。

オシンコシンの滝。

写真だけ撮って知床峠を目指します。もうだいぶ日も傾いてきています。

16:35 知床峠。

峠にあと数kmというあたりから出てきた霧でなにも見えず。夕方来るとこじゃないな。

まっちいのガイドブックとの比較用写真。いずれまっちいがガイドブックをスキャンしてくれるでしょう。

知床峠からワインディングを下りながらライダーハウスを物色。混んでる…。

とりあえず羅臼でメシにすることにして下りきる。

狙っていたトドの喰える店はなぜか夕食タイムに営業していない…。しょうがないので、別の店を探すことに。とはいえ羅臼ってちっちゃい町だし…。

17:27 羅臼の「まるこし」で夕食。

寿司。

鶏の唐揚げ。北海道では「ざんぎ」とかいうんだっけかな。

羅臼ほっけ。どってことない。

追加の寿司。適当に握ってもらったら「イクラ」「ウニ」「キンキ」……後忘れた。高そうなネタを容赦なく握られた感じだ(苦笑)。

まっちいはさらに追加。

まっちい「生ホタテ初めてうまいと思った。さすが北海道。会計\9,780なり」

ええ、喰っておいてアレですが、唐揚げが一番うまかったような…。

さて、羅臼から知床峠方面に戻るのもアレなので先に進んだところにあるライダーハウス赤い屋根に連絡を入れてそこに向かいます。18時までについて申し込むと夕食を食べることが出来る(別途料金)んだけど、飯喰ったし、間に合わないし(笑)。

20:05 ライダーハウス赤い屋根にてダベりタイム。情報交換によると、今日はルートによって天気の悪いところもあった模様。

20:50 集金。700円+ステッカー200円、それから写真撮影。

このレポートはまっちいのページでも見ることができます。

[もどる][次の日へ][ツーリング]