北海道ツーリング2003レポート(7)8月15日

15日 羅臼→開陽台→ミルクロード→釧路→浦幌のライダーハウス「ミッキーハウス」

5:30 起床。寒い~、水が冷たい~。

6:30 コンビニで買っておいた朝飯を食べて、出発準備開始。今日は途中で温泉に入りたいなあ。」

島津「温泉、時間的には日高地区がいいんじゃないか?」

今日はかなり早く出て、8:28 開陽台到着。

島津「南下してきているな」

おきまりの北十九号線で一応写真撮りましたが、この雨じゃね…。

開陽台の展望台もご覧の通り霧の中。

天候、雨。霧だか雲だかで一面真っ白。展望台の北側にキャンプ場があるのですが、大変そうです。

まっちい「朝から雨中走行。開陽台の喫茶室が9:00からなので待つ事に。ここで いももち の真価が問われる!?」

きりしまはライダー定食(生卵か納豆ご飯)+いもだんご、

まっちいはいもだんご汁 (ライス付)+いもだんご+手作りカボチャだんご。徹底的にいもだんごを攻めています。

まっちい「いもだんご は いまいちだった…和民のより美味しいけど、ありがたがるほどではない」

天候が回復しないのでダラダラと時間を過ごして、ようやく出発。

ミルクロードもずーっと雨。

12:42 釧路駅前の和商市場着。これから昼飯。7台前を走るタンクローリーがスローペースでつかれた。

定番の勝手丼に挑戦。

写真右、きりしま丼 \1,500お買い得だだだ。(イクラ・ホタテ2・カニ・アマエビ・ツブ貝・イカ・タラコ…たぶん)
写真左、まっちい丼 \2,150(大量の釧路産イクラと サーモン ホタテ カニ 生ホッキ貝)

メルヘン「まっちい丼高いのは何故?」
まっちい「イクラ三倍だから~」
メルヘン「うお~食いてえ。」
まっちい「食ったのは勝手丼っていう好きな具を載せる海鮮丼」

こんな感じのネタから選んでご飯に載せてもらいます。ご飯はお店によって数サイズあり、寿司メシもあったりする。

和商市場外観。ちょっとバイクで来るとわかりにくいかな。ツーリングマップルとかだと詳細がないし。

16:20 釧路の山花温泉リフレにて風呂~。

悦子「露天風呂?」

露天風呂ありマス。子ども連れの多いところでしたがいい湯でした。

島津「釧路で入ったか。山花温泉。お湯はしょっぱいそうです」

まっちい「今夜はライダーハウス ミッキーハウスに宿泊予定六時頃に到着予定」

島津「浦幌ね。午後はペース遅かったな(笑)」

18:59 ミッキーハウスにてジンギスカンで夕食。ライダーハウス併設だとビールが飲めていい~。

シンプルな焼き器なので食堂中ジンギスカンの煙でモウモウ。

里美さん直伝の七味をざぶざぶ振りかけるジンギスカンを堪能。

悦子「ジンギスカンでビールは最高でしょ。そこで泊りね。お疲れさん。」
そね「どうも今年はライダーハウス活用しまくりですな!」

まっちいがライダーハウスが一番他のライダーと交流できるから、ということでお気に入りです。雨が降ったり止んだりなのでキャンプするのがめんどいのもあるけど。

そね「いいなー楽しそうで」

古くなった民宿をライダーハウスとして提供しているそうで、ここは4人ごとに個室になってて、寝具までしっかりしてて極楽でした。同室になった方にカメラF80の使い方を簡単に教わる。使い慣れていない機械を持ち出すとこれだから(笑)。然別湖で使えなかったバルブや手動フォーカスのやり方もここで判明。もう遅いけど(笑)。

このレポートはまっちいのページでも見ることができます。

[もどる][次の日へ][ツーリング]