北海道ツーリング2003レポート(5)8月13日

13日 上士幌→帯広→網走の民宿「夕陽の宿」

まっちい「8/13 06:20 起床 ねむ ねる」

寝直すのはいいが目覚ましは止めてくれ~(T^T)

島津「目覚まし早すぎなんじゃ(笑)。」

まったく。ツーリングって朝早く起きて日が暮れる前に終えるのがカッコイイと思うんだけど、ついつい、ね。
北海道は結構夜寒いから、朝なかなか寝床から抜け出せない。

7:00 朝メシ。和洋バイキング形式で食いまくり。煮物とかがあっさりめでなかなかおいしい。なんか混んできた。宿泊人数の割に席が少ないのかな。

まっちい「07:25 朝飯ごちそうサマー、リミッター解除のバイキングなり」

バイキングでいちいちリミッター解除しない!

島津「何キロ増えるかなー(笑)。」

8:09 どピーカン。

今日は暑そう。

曇りときどき雨の予報の道東へクールダウンしにいくぜ~。

まっちいが道道の魅力に取り憑かれて、国道と併走する道道をロードマップで見繕ってはそれをつなぎ合わせるように走ります。まあ、国道と違って車とやり合わなくていいんで楽ですね。

 

10:00 帯広入り。ぱんちょうは11時開店なので、六花亭に行くことにします。

六花亭。すぐそばです。

10:09 六花亭本店にてサクサクパイをゲット。このサクサク具合がいいんだねえ。作ってから3時間以内限定のうまさ、かつ帯広の本店だけってのが満足感を高めるなあ。全国のお店でやられたらかなりつまらない気がする。

島津「パイうまそー。」
まっちい「パイシューに似てる。めちゃうま~ここで二人とも土産を購入。」

航空便扱いになるアイテムを選んでしまって手間取ったのでシュークリームもいただく。

11:11 お土産を見繕っていたらぱんちょうの開店時間になったので豚丼に挑戦することに。

島津「つーか、10:00の時点で並んでおけば(笑)。」

さてどうしてでしょう。

①腹がまだ減ってない。
②11時前に出発するつもりだった。
③プリン体が気になった。

島津「でも喰ったのね(笑)。」
きりしま「ちょうど昼どきになったしね」

待っている間に催してきたのですが、 トイレを気軽に貸してくれた隣の十勝ガーデンズホテル、好印象です。

11:15 何回転くらいかな~。直射日光の下で行列。

まっちい「一時間待ちかな~ 30分待ったので、更に待つ、意地でも食うぞ」

11:38 あと10人外で待ってます。あぢ~。

まこと「ぱんちょうの豚丼食べるんだ!?味はどうかな(^^」
きりしま「おんなじだったよ(苦笑)。」
悦子「この前一緒に行ったんだ!?」

まことは私の弟で、妹と'99の北海道ツーリングに行った時にこのぱんちょうの豚丼を食べました。あのときは、帯広に至るまでの道がずーっと混んでて大変でした。今回は時間帯もルートも楽だったのでえらくあっさり。

12:22 食った。

豚丼は、松・竹・梅とランクが上がります(肉の量が増える)。これは、お店のおかみさんが梅さんというのにちなんで、通常とランキングが逆になっているのだとか。で、我々はその上を行く華に挑戦。大盛り担当のまっちいはここでも大盛り(写真左)。ご飯の量だけてんこ盛りです。

まっちい「豚丼うまい~。プリン体過剰補給」
悦子「すごいですね」
さかき「旅先でリミッター解除するのはお約束でしょうw」
きりしま「リミッター解除する人はいちいちセットし直さなくていいです(笑)。」
さかき「帰ってきてから愕然とするんだけどね(涙」
島津「まあ、いい機会だからダイエットやめるとか(笑)。」

まあ、みんな言うことだけど、(ショウガ焼き丼のほうがうまいんじゃ?)という素朴な疑問が生まれます。

まっちい「阿寒湖方面へ出発。帯広でノンビリしすぎたので、今日は距離がのびないかも」

12:35 降ってきた。雲厚くないのでそのままで。

15:05 道の駅 陸別

まっちい「帯広でて大雨に、その後 ずっと雨の中走行につき、進路変更。美幌・網走方面へ。そこらで宿泊の予定」


島津「刑務所で」
悦子「きりしま、出場回数が減ったぞ。ファイト!」
島津「年のせいかな」

雨降っててケータイ取り出して書き込みするのも結構大変なので。

17:00 今夜の宿はライダーハウス夕陽の宿、別館しじみの宿……のつもりだったんだけど、今年ははお客さん少ないし~。今日もまだ民宿のほうは1組しか入ってないのよ、なんておばちゃんと話してて、それならってことで民宿の夕日の宿の方に止まることに。(ライダーハウスで人少ないのもある意味寂しいし(笑))。

建物は立派なログハウス、風呂は手作り感あふれるサウナとゴエモン風呂。

夕食はお勧めメニューの「うまうま丼スペシャル」(エビフライとイクラ丼)、略してうまスペ。このワイルドな盛り合わせがなかなかおいしいです。

一通り皆さん食事が終わったところで記念撮影。おばちゃんがみんなのカメラで撮ってくれる。

20:40 夕食後のくつろぎタイム。今日は男5人、女3人です。

島津「二人余るな。」

女性3人。左はRF900Rの彼氏とタンデム、今日北海道上陸してきて、先に上陸していた彼氏が迎えに行ってきたらしい。上はドラッグスター400…だったかな?忘れちゃった。下はリトルカブ。女性でカブで旅っていうのもスゴイ。

22:38 すでに女性3人は女部屋に引き上げました。残されたヤローのみで引き続き語り合ってます。

島津「まぁそういうのもいいね。」

ライダーハウスは情報交換がカギでしょう。それぞれの地元のオービスの話とかかなり話題はとっちらかってましたが。

まっちい「00:00 寝る。明日は早起き06:00の予定」

島津「また目覚まし止めないよーに(笑)」

まっちいが止めないんだよねえ(苦笑)。今朝はそれなりに止めたけど昨日はなりっぱなしだった。(しくしく)

このレポートはまっちいのページでも見ることができます。

[もどる][次の日へ][ツーリング]