2006/8/12~15 東北ツーリング(1日目)

割り込み☆ボードで下書きしました。

1日目8月12日 守谷SA → 花巻IC → 台温泉 さなぶり荘

メンバー:そね(XJR1300R)、ほくと(Roadster)、まきまき&まいこす(SV400S)、たあち(Epsilon)、まっちい(SV400S)、きりしま(SS900)

東北ツーリングは、1年越しのリベンジプラン。昨年計画したときは、天候不良で中止として、1日だけ箱根・伊豆ツーリングに行ってきました。

今回はまきまき&まいこすが初参加。代わりにさくぴがリタイヤになってしまう。はてさてどうなることやら。

さくぴ「さくぴです。8/10-11と石川出張が入ってしまいました。11日の状況にもよるが、帰ってこられない可能性大なのですよ。というわけで、1週間前の申し出で大変申し訳ないのですが、不参加でお願いします。(もはや社畜を超えた勢いで仕事に追われてるなー)」

さくぴはツーリングできるようになるために、土日休みの仕事に転職したはずが(笑)。

そね「今週は既に終電を2回逃すというだめっぷり(笑)金曜日は早く帰るぞー。」
まっちい「同じく今週は多忙だ。今日で落ち着いたので早く帰れるに期待。」
きりしま「10日 夏休み初日。遅く起きてきて、なぜか部屋の片付け。マンガをブックオフに処分。犬の散歩。一日目終了(準備は!?)」
まいこす「テストーさっき葛西あたりまで往復してきたよ会社携帯のauじゃうまくいかない」
きりしま「あー、古いauは非対応。新しいauは使えるらしいので、全く対応意欲ありません。というかau特殊すぎ」
まっちい「CDMA-1XってのとWINってのがある。WIN=勝ち組って事だろう…。18:42 会社脱出!帰って準備だ」

きりしまはライダースクラブにてオイル交換。ロングランなのでせっかくだから新しいオイルにして行きたい。

18:34 オイル交換終了!って結構時間かかったなM丸サン…。この足でチェーングリスの新しいの買いに行きたかったのに…。まあしょうがない。後は準備して早寝しよう。

つばさ「21:10そろそろ床に入ろーっと。楽しみだなぁ~♪ 昨日洗濯したライディングジャケットから洗濯石鹸のにおいがするのも◎」
そね「23:00やっと準備終了。いつものバックに無理やりつめようと思ったら、3拍4日分はやっぱり無理でした。」
まきまき「そろそろねます。明日はよろしくー。」
きりしま「出発してから合流するまではチョコチョコチェック&書き込みしてね。」

つばさ「4:00起きました。」
きりしま「4:53 起きた。ねみー。」
そね「5:00起きた。シャワーしたら出よう。」
つばさ「おはよー。5:05家を出ます。」
きりしま「5:15 積込開始。バイク出す間に蚊に刺されまくり。」
まっちい「5:45 眠い~。曇り空全快だ。6:10 あと10分ぐらいで出る。」

まっちい「首都高C1は既に渋滞してるし…。主要高速道路も、常磐道以外は渋滞開始してる。」

まいこす「0545出発サイドバッグは足のせられて楽かなと思ったら、そうでもなかった」
ほくと「0630自宅発。雲厚いねぇ。」

いつものコンビニ前で、そねの助とお見送りのつばさと合流。つばさは、一緒に守谷SAまで高速で行ってもしょうがない、ということなので、ここから房総ツーリング(銚子方面)を予定しているそうです。

そねの助ときりしまは、バイトから上がるたあたあを迎えに市川へ。たあたあは、普段高速に乗らないので、SA集合に自信がない様子で迎えに来てくれとのこと。

6:50 セブンイレブンでたあたあと合流。

 

 

 

 

 

 

たあたあは毛がなくなってた。

たあち「毛はあるって!^^;切ってるの!」

たあたあの愛車、Epsilon。スズキのSKYWAVEのOEMでカワサキから出てる250ccのスクーターです。SKYWAVEは割とオプション充実しているので、SKYWAVE用のオプションを使用していじりがいもありそうですが、たあたあはあんまりそういうコトしないんだろうなあ…。

ここから下道で三郷ICを目指します。ストップ&ゴーが多くて、ドカのクラッチが可哀相(笑)。

そね「7:40頃、三郷ICで常磐道に乗り損ねる。バックで30mほど戻る。バイク重し・・・結果的には正解でそのまま行ってもよかったのだが、首都高と常磐道が同じ入り口ってのは、乗る方からすると不安を感じるよね。あの辺は道路が交わってるので看板がいっぱいあって分かりづらいし。」

きりしまが看板見間違えた。見間違えて余計な手間をかけてしまいました。すみません。

たあち「しかし、車までバックしてたぞ!(笑)怖!」
きりしま「しかもかなり行っちゃってたのに(笑)。」

まきまき&まいこすのSV400S。右のカウルガリガリなのが不安なんですが…。

まいこす「守谷着0750最後のコメントにレスするようにするとかけるような」
まっちい「7:58 守谷着渋滞ポイントは用賀~谷町とC6でした。朝からかな~りすり抜けしまくり。」
まいこす「私らのバイクをのぞきこんでるまっちいらしき人物発見。」

ほくと「0805 守谷で合流」
きりしま「8:10 守谷着。混んでた~。雨雲が東北地方の日本海側から近寄ってるみたいだが、いずれにしても今日は走るしかないな」

このツーリングのために新調したというまっちいのデジカメ IXY DIGITAL L3IXYを試してみる。一般的には、女性向けモデルという設定なのだがその選択はどうあなのか…。

北斗ロードスター。唯一クルマなので、渋滞にハマるとそれはそれで大変そう。

給油して出発待ち。なぜかみんな下向いてるけど、地図でも見てるのかな?

10:30 中郷SA。バイク組は一丸となって到着。北斗車は渋滞で置いてきた。濃い霧であたりはしっとりと濡れています。

ほくと「1050遅れて中郷着。即出発」

雨になりそうな感じになってきた。と思ってたら、出発直前、いきなり本降り。雨装備でスタート。

12:16 雨の中を走り続けて、阿武隈高原SA。

そねの助とまきまきが透明なコーヒーを買っている。

そね「まきまきはコーヒーじゃなくてホットミルク買ってたみたいよ。」

自販機がなんか調子が悪いらしい。

きりしま「雨は止んだように見えたけどまたパラパラ降ってきた。」

まいこす「雨強いのでまいこすはほくと車に乗る」
ほくと「エアコン故障で車内が蒸し風呂。その後復帰しあとはおおよそ快調。エバポレータ(熱交換器)が能力オーバーすると凍り付いて冷えなくなるらしい。ロードスターのサイトを見ると、時々ある症状とのこと。」
まっちい「混まないと思った常磐道も渋滞がちらほら。それでも東北道に比べれば短い。」

14:14 国見SA到着。入口混んでた。

いい天気になった。レストランで5組待ち。冷たい恋人ソフトクリームが謎。「冷たい」恋人ってネーミング的にどうなのよ?

まっちい「15:22 飯終了~ 蔵王豚のカツ丼&芋煮汁うま~」

まっちいお得意の「勝手定食」を作ってご満悦。 

そね「キリシマンが「ギュウタン」を食べてた。「ギュウタン」可哀想・・・(笑)(注)「ギュウタン」は東北地方に生息する愛らしい小生物です(wikipedia)」
きりしま「びんちょうタンの親戚で」

17:23 長者原SA。まっちい、たあたあ、きりしま。けっこう長い渋滞があったから車はどのくらいの到着になるかな。

夜勤明けの渋滞ロングランでお疲れモードのたあたあ。

ほくと「30分遅れで追いつき即出発」

北斗君がタフなのに任せて、大した休憩なしで先を急ぎますっていうか、遅れペース(笑)。

まいこすはちょっと後ろ寄りにタンデムシートに乗ってて、落っこちそうな気がするんだけど、別に大丈夫らしい。

てろてろのズボンのたあたあ。スクーターらしいラフな装備です。

18:12 北斗給油待ち。あと100kmくらい?

まっちい「高速道路のガソリンが安いって話が広まってて、給油待ちの車で溢れてた…。」

高速道路のSSがこんなに混んでるってのはちょっとねえ。あと、給油口の左右によっても明暗が分かれてた。

19:45 花巻IC着

まっちい「もう真っ暗…。常磐~東北道とはいえ、帰省ラッシュを甘く見たのが敗因」

今年は事故渋滞がすごかったってことなのかな? ちなみに疲れてきたのでこの区間、3回PAによって来た。7時の予定で実際には8時の読みだったがまだつかない。

まいこす「暗いなかで高速でカッパを着るのはなかなかにこわい。」
そね「高速道路で止まってはいけません!!マジで。疲れたドライバーがバックライトに吸い寄せられるように突っ込んでくる危険があるので。」
まいこす「途中1発花火あがったらしいが見えなかった」

たあち「初日は偉い眠かった・・やっぱ仕事明けはキツイ・・死ぬかと思った >.</」

お疲れのたあたあ。130km/hでリミッターの効くEpsilonでよく頑張って走った(笑)。

つばさ「19:30犬吠岬より帰還。」
まっちい「おぉ~海の見える温泉には入ったのかな」
つばさ「ええっと「海が見える」が売りではあったのですが=外から見える浴室はどうよって感じで隠れるようにつかって帰ってきました(苦笑)。」
きりしま「大丈夫、減るもんじゃないから。」
つばさ「20:00夕食。途中雷と大雨に遭遇しましたがお留守番ツーリング、無事生還しました。走行距離236Km。」

雨が上がっているので、カッパ脱いだり、試乗会したりしてから出発。

この試乗会でまっちいはSV400にオーリンズを装着する決意を固めたらしい。

20:30 ようやく台温泉さなぶり荘着。

花巻パストラルさなぶり荘は、2008年3月31日に閉館した模様。

予定よりはるかに遅くなった到着で、しかもバイク旅であることを伝えてあるので、ご心配をおかけしました。

そね「学校か病院みたいなヘンテコリな建築。」
たあち「「さ」が見えないと大変な事に!」
きりしま「当初、そねの助は「サブリナ」荘と読んでいて、オードリー・ヘップバーンとの関連性について考察していた。

ほくと「そして即晩飯。」

20:44 時間も遅いので、とりあえず飯。他のグループも結構渋滞で遅れていて、まだ到着していないグループもいくつかあった模様。そりゃそうだ。

ビールが美味い、っていうか、こぼれてるんですけど! 誰だ注いだのは!?

21:29 食事終了。風呂。

くりはりゃ「おつかれー。温泉いいなあ。」

ここの風呂は、ちょっと風情は無いけどゆったり浸かれた。箱蒸しがあったけど、微妙かな。

まいこす「箱蒸しは20時か21時で終了と書いてあったので、終わってたのでは?」

一応、中は暑くなってた。広い風呂場であの箱に入って頭だけ出しているという状態が微妙(笑)。サウナと違って呼吸が辛くないからいいのかなあ?ってハテナがつくくらい。

まっちい「台温泉はひなびた温泉街って感じ全開だった。値段等を考えても、まぁまぁ普通かなと思った。」

台温泉の雰囲気みたいなのは温泉街っぽくて好き。 

男性陣はふとん3人、ベッド2人という構成で。ベッド利用はまっちいとたあたあ。

[2日目 8月13日 へ続く]

[ツーリング]へ戻る