2006/8/12~15 東北ツーリング(2日目)

割り込み☆ボードで下書きしました。

[1日目へ戻る]

2日目8月13日 花巻IC → 西根IC → 八幡平 → 八郎潟 → 男鹿温泉 男鹿グランドホテル

たあち「早起きして2度風呂に入り、ロビーの管理人?と朝の語らいを楽しんでました >.</」

7:30 予定通り朝食。

さなぶり荘のお向かいの中嶋旅館。なかなかよさそうな古い建物です。結構なお値段のお宿ですが、500円で立ち寄り入浴ができるようです。(単純硫黄泉)

 

バイクとクルマはこんな感じに、入り口の前のスペースに停めました。

さなぶり荘は、新館と旧館をつなぐ廊下が道路をまたいでいる変わった建物です。

台温泉は、ひなびた温泉街っていう雰囲気の町並みです。小さいですが、なかなか味があっていいと思います。

9:57 松尾八幡平IC。

八幡平アスピーテラインはあまりきつくないワインディングで走りやすい。車を抜きながら走ってたので、途中の池は写真に撮れず。

まっちいの撮影した写真でどうぞ。

でも結局車の列に捕まってしまったので、途中の駐車できる(でも下は砂利の)スペースにバイクを停めて仲間の走行シーンを撮る。

まきまき&まいこすSV400S。手を振ってる余裕のまいこす。

たあたあEpsilon。のんびり走ってます。

まっちいSV400S。流し撮りになってる。

そねの助XJR1300。写真をとってからのんびり来た様子。

全員揃ったなと思って(北斗は取り損ね)、振り返るとガシャン。

まきまきが砂利での転回でバイクを倒してしまったようです。あらら。

岩手県と秋田県の県境、見返峠付近はケータイ圏外。

この峠をはさんで右側が岩手県側、左側が秋田県側。

北の旬絞り」というゼリードリンクに挑戦。調子に乗って、3人で洋なしゼリー、ぶどうゼリー、りんごゼリーと制覇。洋なしゼリーが一番お薦めです。ぶどうゼリーが一番お薦めじゃない…。

岩手県側。

まっちい「八幡平アスピーテラインは展望が素晴らしかった。車が居たけど道が綺麗で走りやすかった。」

クルマが間に挟まって片側1車線で、土地勘がないので抜きどころがわからない。

ゆるやかなワインディングで、緑がキレイで気持ちよく走れます。

宝仙湖の男神橋を渡ってみる。

男神橋の由来はコイツか。

反対側はキャンプ場みたいなのがありそうだけど、どこかに抜けられるわけでもなさそうで、Uターンして往復。

交通量が少ないのをいいことに傍若無人な写真撮影(笑)。

国道105号あたり?

 

ほくと「13:10 道の駅あに」

さすがに腹減りすぎなので、ここでメシに。ここまでキョロキョロしながら走ってきたけど、メシ食えそうなところが道中に全然ない。

マタギラーメンはフツーのラーメン。ただ麺に茶色の点々があるのが気になる。あ、マタタビラーメンだった。

まっちい「マタギビビンバはナムルの代わりに山菜が入ったビビンバだった。これはアリだと思う。」
まいこす「やまぶどうソフトは後味が微妙」

まっちい「東北の山中の国道は空いてるんだけど、一度車数台の列に掴まると追い越しポイントなさ過ぎて抜けない。くまげらエコーラインは快走できて良かった。その後、また猛暑の中、国道を走って八郎潟へ。」

そね「八郎潟。道がどこまでもどこまでもまっすぐ。田んぼの中を突っ切るのを期待していたが、道の周りだけ植林されていて田んぼ見えず。」

「日本一低い山 標高〇米 大潟富士」に登山。 

大潟富士からの見晴らし。

駐車場に線とかないので、みごとにまとまりのない停め方。

16:46 寒風山到着。

歩道をテクテク上ります。

ああ、ナマハゲ君の出刃包丁が折れてます。一度接着を試みた跡もあったりして哀愁を誘います。

回転式展望台は17:00で終了。見てたら目の前で回転が止まったよ。

回転式展望台の外の螺旋階段を上って、展望台からの見晴らし。

外から覗いた、展望台の中の様子。

寒風山から下りてきた途中の池。玉ノ池かな?

毛無山とか本山とかかな。

あともう少しで到着。入道崎の日没を見ようと思っているので、日没と競争です。

男鹿グランドホテルに到着、今回のツーリングで最も高額な宿泊地です。

コーヒーサービス。お茶請けはいろいろな種類がある。

荷物を降ろして、コーヒーサービス受けて、日没まであとわずかなので、北斗、まいこす、そねの助、まっちい、きりしまでいそいそと日没を見に入道崎へ。まっちいはきりしまのSS900の後ろに。

到着。

日没終了。

まっちい「夕焼けが綺麗な岬にいったけど、曇り空で5分で終了」

夕日は雲に沈んでいきました。

北斗君提供の、売店で暴れてたなまはげ動画(QuickTime形式)。

とりあえず日没までに到着できたので、予定通りってことで(笑)。

戻ってくると、部屋の鍵がしまってる。たあたあは鍵をどうしたのか!?

…持って風呂行ってた。

たあち「そねっちがライダー姿で露天風呂まで乱入!「鍵を出せ!」ブルブル ((((;_;)o」

そしてひと風呂浴びて夕飯。ここはホテルなんで、生ビールがあるらしい。さっそくいただく。

まっちい「生ビール美味い~」

生ビールがぶ飲み。たあたあは仲居さんとばっちりコミュニケーションできたのだろうか。

たあち「あの仲居さんは今頃寂しがっているに違いない!(笑)」

そね「ここでたあたあが住職であることが発覚!」

こののちはたあたあはもっぱら「住職」と呼ばれるように。

サービスショット。まいこすの浴衣姿。

まっちい「23:25 寝る~(今日は圏内)」

[3日目 8月14日 へ続く]

[ツーリング]へ戻る