10/29・30下呂ツーリング

今年のファイナルは和牛ツーリング

きりしま「ということで進行用の割り込み☆ボードを作成しました。28日18:00まだ会社で仕事してます。泊まりツーリングで雨天が予想されているのにまだ何にも準備無し&ブーツカバー無し。19:37 会社脱出。バッテリー充電して、荷造りして、早寝しないといつも以上に起きられなさそう。眠いのでとりあえず寝る。5:29 積込開始。今日の天気はイマイチっぽいねー。」
まっちい「6:00 眠いぜ」
ねそ「ちょっと寝坊。だらだら準備してたら遅刻加速。6:20ごろいつものコンビニに到着」
きりしま「6:26 降ってきた。カッパ装着中。」
まっちい「6:45 でる。まだ降ってないけどカッパで行くか」
きりしま「7:55 石川PA。道中、パラパラ降っててカッパ正解だと思う。旧車のスタンドはチャリみたいだスゲー。8:17 まっちい到着。まっすぐ店内へ。人のガソリン残量気にしてた割に、まっちいは談合坂で給油。」
まっちい「前回のツーリングのまんまで、ほとんどガソリン無かったっぽい。人の気にしてるくせに、自分のは全く見てなかった。」
きりしま「トンネルが暖かい。笹子トンネルかな。9:51 双葉SA。」
まっちい「諏訪湖あたりで雨がぱらぱら。」
きりしま「諏訪湖SAのハイウェイ温泉諏訪湖にETC割引と併せてどうやって入るか検討する。あまり実のない検討だった。http://homepage2.nifty.com/and-/onsen/onsendiary/suwa/highway.htm
まっちい「八ヶ岳SAで本降り。飯を食う。」
きりしま「この辺になるとさすがにバイク少なくなる(笑)。寒い。バリバリあおるベンツの後ろで鼻水堪能。14:13 昼飯をゆっくりとって出発準備、霧が出てきました。中津川ICから、257で北上。木曽川を渡る橋が有料道路なのがせこい。そのまま国道沿いに256に入り、道の駅花街道付知で休憩。きりしまのマイク壊れる(笑)。小さな足湯があるけど、わりと時間的にシビアなので、そのまま国道づたいに宿を目指す。栗ようかんがおいしそうだったが確実にもてあます不必要なデカさだった。栗きんとんが数種並べられていたがスゲー高い感じがした…。41に入って下呂到着。ホテルの看板があまりにボロくてまっちい気づかず。安宿、という一言で片付けるには忍びないワイルドさにあふれた宿(笑)。各階が互い違いになっている変則的な建築だし。ま、とりあえずバイクを停めて、荷物を下ろして、温泉へ。目星をつけていた宿はまだ外来入浴ができる時間ではなく、うろうろ。檜の浴槽だという白鷺の湯でもよかったのだが、ちょっと、という声があったので、ちょうど目の前で日帰り入浴時間になった山形屋へ。ああ、紅葉館も日帰り入浴あるわ。19:16 山形屋を上がって、吉洋へタクシーで移動。前の店舗はどうかしらないけど、現在の店舗は徒歩で行くにはちょっと…。(1000円以上かかったし)肉の写真をバシバシさくぴに送るが反応なし。ほどよく飲んで、タクシーで戻ってきたらそのまま就寝。なぜかまっちいがいびきをかいていませんでした。」
ねそ「前回はリバウンド王のイビキに音叉のように共鳴していただけなのか?!5:30一人起床。6:00ごろに寺の鐘がなっている。温泉街の人々は風情豊かに起きるのだ!」
きりしま「聞こえてはいたが、スゲーうるさかった(笑)。」
まっちい「700起床、風呂、まだ腹いっぱい。霜降り500gは重い…」
きりしま「小さなホテル内の風呂で朝風呂を浴びてまったり。ようやく重い腰をあげて駅前でお土産あさり。角の店で揚げたての飛騨牛入りコロッケを食べる。まっちいは昨夜タクシーの運ちゃんに聞いた駅向こうの店まで栗きんとんを買いにいってきた模様。」
ねそ「栗きんとんをマッチーに一個もらう。上品な味でうまい。が、高い(笑)」
きりしま「来る途中の道の駅で売ってた栗きんとんの工場で買おうかと思ってたけど中止して買いにいくことに。そのまま蕎麦屋で朝食。」
まっちい「恵那までの県道62→68は空いてて良かった。狭い道&下りは苦手だ。」
きりしま「恵那から中央道へ。まっちいの希望で一旦西に向かって、東名で帰ることに。16:17 日本平。まだまだ道のりは遠い。17:37 足柄。もう真っ暗、寒い。秦野中井から渋滞25km。海老名で最後の休憩。」
まっちい「19:58 帰宅今回は非常に美味かった。飛騨牛、鰻…。そして走行距離が長かった。850kmぐらい。1泊で安宿なのに5万近く使った…。」
ねそ「飯2万↑宿0.5万高速1.4万ガソリン0.6万こんな感じだからね。エンゲル係数が高いツーリングだ。」
まっちい「そして全体的に寒かった印象。まぁ県道6xとか道も良く、まぁまぁ楽しいツーリングだったかな。」
ねそ「20:30ごろ家に到着。走行距離は927kmでした。結構遠かった。ちなみに今年の走行距離は6000km超ぐらいのようだ。なお夕飯は焼き肉でした(笑)だまって食するが吉ということで。ウィンナが旨かった。」
きりしま「渋滞25kmもそこそこのレベルで、割とラクに通過。そのおかげか首都高はスムーズに流れていて助かりました。21:29風呂から上がってきた。とりあえずビール。そしてそのまま寝た。」