2007/11/25 房総ツーリング

割り込み☆ボードで下書きしました。

11月10日に予定していた房総ツーリングが天候不順のため中止になり、別日程で開催となりました。

とはいえ、

そね「予定ありなので欠席です」
BW「風邪引いて熱下がらないので欠席で(;´д⊂)」

ということで、今回のメンバーはまっちい、つばさ、きりしまの3名。

まっちい「06:30 起床。寒いぞ」
きりしま「6:40 部屋ガンガンに暖房しないと寝床から出られませんでしたが。寒い~。」
まっちい「07:00 出るぜ~。無線は両方持って行く。」
きりしま「7:00 積込開始。近くだから半に出発すれば楽勝だろう。」
つばさ「7:35 家を出ます。少し遅れるかもしれません。ごめんなさい。」

07:23 そろそろ出る。ガスと現金の補給が必要だ。無線も持ってでる。

07:57 マクド到着。11月下旬ともなると、店内はクリスマスBGMだ。しかし寒い。ソーセージエッグマフィンとハッシュポテトを食べ、ホットコーヒーを飲みながら待つ。マックグリドルにこだわりは、ない。

Zの集団が上り車線を走っていった。寒いのに結構バイク走ってるな。

つばさ、まっちいと順次到着。つばさは冷たい飲み物など選んでる。マジか。

8:58 トイレ行ってそろそろ出発。さむー。無線装備は、つばさがまだ開局していないらしく、トランシーバーで。

館山道も寒いので、さくっと先行するまっちいにはついて行かず、のんびりのろのろ。

まっちい「1025 館山道終点 富浦着」

道の駅とみうらにてトイレ休憩、と思ったら二人はもうお土産を買ってます。今日は、もっと南に行くのでそっちで調達するつもりでここでは何もおみやげは買わないつもり。

富浦 小饅寿本舗の黒糖10円饅頭が売っており(まうこれは割とどこにでもある)、そこに、いまいち君 110円」なる表示が。デキがイマイチなもの(生地にヒビが入ってしまっているものなど)を20個入りなので、1個5.5円饅頭です。ネーミングがイカスので買ってみました。当然のことながら味は変わりません。ひんやり冷たかったです。

海沿いの道っていうことで、R127から船形でそれて走っていたところ、柏崎付近のセブンイレブンの交差点でなぜかまっちい右折。ああー、そこは海上自衛隊館山航空基地で行き止まりなのに~と思いつつも、せっかく曲がったので、行けるところまで行ってみました(笑)。

こんな感じでここから先は砂利なので、終了。直進すれば沖ノ島までは行けるんですかね?

慎重に降りてUターンするつばさ。

フラワーライン快走中のつばさ。

このあと、いいかげんどっか道の駅とかで休まないのかなあと思いながらついて行ったのですが、まっちいはどこでも休憩を入れず、一気に白鯨亭へ。

きりしまは見落としてあっさり通過(笑)。Uターンして戻ってきます。

店の前の海岸から。

つばさ道路脇でスタック。砂地と格闘するつばさ。

こういうところには進入しない方が…。

12:54 昼飯。

正面はショボい感じだけど中は結構広い。

週刊バイクTV」と「倍倶人」の取材があったことを示すプレートと、コラボレーションメニュー。誰も行かなかったけど。

まっちいは、鯨丼+鯨ステーキ+鯨味噌煮。鯨丼はぱっと見牛丼風ですが、クジラの臭いがきつくてあんまりおいしくないような…。

きりしまは、基本のくじら竜田揚げの定食に、くじらのメンチを追加。クジラのメンチってどんなんだろう、と思って。つばさはさんがメンチを定食に。

くじらのメンチ。微妙(笑)。竜田揚げは肉が軟らかくおいしかったです。

さんがメンチはフツーにおいしかったようです。

しばらくくつろいでようやく出発。

つばさがバイクの向き変えるまで、写真撮ったりしていると、ガシャン。CS400SSを倒してました。

幸い、ブレーキレバーの先端が折れただけなので、自走には支障がないということで、レスキューを呼ぼうとするつばさをとめて、バイクを立ててからエンジンかかるようになるまでしばらく待ってから出発。

県道187館山千倉線、県道188館山大貫千倉線と進んで小松寺へ。入り口はわかりにくいけど、さすがイベント日だけあって、看板や誘導があって難なく辿り着く。

駐車場への誘導がぎこちなかった。バイクなのに未舗装のところに誘導されてしまってあきらめてたら、舗装しているところ(駐輪スペース?)に変更してくれた。まあ、滑るのを除けば地面しまってるので、大丈夫かな?って感じではあったけど。

小松寺。紅葉はごく小規模な範囲だけどキレイだ。

特にこの木の紅葉が見事だった。

散策。写真は薬師堂らしい。小松寺は子宝、安産の御利益があるとか。

本堂。甘酒が振る舞われているらしかったけどすでに終了。

境内側から仁王門。イチョウの黄色もキレイです。

先ほどのもみじの反対側。

池に浮かぶ東屋でも何かやっていたみたいですがすでに撤収作業中。

ということで、一通り見て、あとは帰りです。富浦IC目指して県道188を進みます。

R410に出たところのセブンイレブンで休憩。つばさはかなりお疲れのよう。

まっちい「今度はここ寄ってみよう。富楽里

交差点一つ南下したところでピーナツソフトが食べられるそうなので、きりしまだけ向かう。

この丸印のあるところで、ピーナツソフトを食べる。

道の駅でびわソフトを見かける度に、「ピーナツソフトはないのか」みたいな話題になるので。

お店の外観。木村ピーナツ

ピーナツ色。味はピーナツクリームを冷やしたヤツっていうのに近いので、あっけないくらいフツーに美味い。

ピーナッツアイスクリームののぼり。

あとは、日が傾きはじめてきたので、のろのろとR127を北上。

おみやげらしいものを調達できなかったので、道の駅とみうらに再度寄るきりしま。

まっちいはそのまま止まらずに直進して館山道で帰還。

夕方の道の駅とみうらにはハーレーの大群が。おみやげを無事調達して、順次出発したハーレー軍団に紛れるようにしてつばさと館山道を走る。

17:03 市原SA。

日が暮れた。寒くなってきた。蘇我から渋滞10km39分らしい。

まっちい「17:50 帰宅」

まっちい「海ほたるで思わずメロンパンを買ってしまった。3種も…」

メロンパンって海老名とかわりとあちこちで名物化してるよね。今は近所の石窯パン工房ル・マタンの焼きたてがお気に入り。

まっちい「走行距離 326.6km寒かったけど天気が良くて海岸線が気持ちよかった。やっぱりフラワーラインは良いね」
きりしま「一気に走り抜けただけだったけどね」
まっちい「小松寺の紅葉も綺麗だった」

ごくピンポイントなエリアだったけど、雰囲気もよくて、地元の人たちも年1回のとっておきのイベントなのか、ぎこちないながらも力が入ってたと思う。(甘酒とかすでに終了していたが)

18:05 疲れたのでゆっくり休憩してから帰るというつばさを市原SAに置いて帰ってきた。千葉東IC3km手前からすり抜け約7km。久しぶりにバイクに乗って、リフレッシュした感じ。