2006/11/26 養老渓谷ツーリング

割り込み☆ボードで下書きしました。

寒そうだ。もう11月も末ということで、寒さを避けて近場で軽くということでノミネートされたのが、千葉県は養老渓谷。千葉には黒い温泉というのがあり、実は入ったことがない。

そして実は養老渓谷はこの週が紅葉見物客のピークのようでした。

参加者(バイク):まっちい(SV400S)、つばさ(CB400SS)、そねの助(XJR1300)、まきまき&まいこす(SV400S)、きりしま(SS900)

11月25日 23:35。今週も土曜出勤だ。22、23と連休だったので休みボケしているわりには、犬の散歩しかできていないので、バイクの準備がイマイチ…。いつも頼りにしているweathernewsの予報だと、『日曜日は雲の多い一日。夕方頃にサッと弱い雨が降る可能性があり、夜遅い時間ほどしっかりとした雨になります。』とのこと。夕方までには結構いいところまで帰ってきてないとやばそうな気配が漂いつつ、本年ラストのツーリングです。

まいこす「ウィルコムで書き込みテストだ」
まっちい「寄りたい場所は午前中に寄って、飯&温泉の後は直帰の方向で行こう」

11月26日

つばさ「5:30 起床」

6:55 さみー。とりあえず無線機は438.910MHzに合わせてみた。でも438.910MHzってこの前使った感じだと電波状況あんまりよくない気がする。デュアルバンドの片方をbayfm78(78.00MHz)にして向かう。

まいこす「さむいー」
そね「7:40でる。ちょっと遅いか? 燃料空だったので給油もしていくかも?」
つばさ「7:56 マック到着」

8:06 マクド到着。先に到着しているのはつばさのみ。

そね「幕張のガススタンドに入ったらまきまき&まいこすが居た。この時点で8:00。すでに遅刻」

8:11 まきまきまいこすそねの助到着。

まっちいは?

 

 

まっちい「8:17 おはようございます(笑) 久々の超寝坊」
まこと「おはよう。寒いねぇ気を付けて行ってらっしゃい by 沢口靖子」

ということで、まっちいは熟睡していたようです。残りのメンバーで朝マック。

そね「最近のお気に入りはホットケーキ」
つばさ「可愛らしいホットケーキの上にメープルシロップの洪水ができてました>さすがマック」

きりしまは健康に配慮してシェイカーサラダも注文する。なんか前と味変わった?

つばさ「サラダもお店で作ってるのかなぁ?? 美味しいと感じる時とそうでない時があります。ソーセージマフィン単品+コーヒー。セットじゃない! とそねの助に指摘される。健康に配慮してハッシュポテトをとらない方向で・・」

ほんのちょっとしか価格差がないから、ついつい頼んでしまう。(マクドの作戦通り?)

簡単なブリーフィングをしますが、地元民だらけなのでほとんど必要なく、予定通り9時ごろの出発という感じでバイクの準備開始。

まっちいは木更津北あたりまで高速で、国道409あたりで合流か?

R357から埠頭入口でR297へ。

9:40 R297沿いのファミマさいとう市原三和店で休憩。まっちいはどこまで来たかな?

米沢の交差点をR409へ右折する直前のローソンに一旦止まる。陽が差してきて、あたたかい。

10:30 R409へ右折してしばらく走ると、上総牛久でまっちいと無事合流。
ツーリングマップルに表示のあるデイリーの所かな?

つばさ「コンビニ前でどんぴしゃり!(驚)まっちい車にはレーダーが搭載されている!?>そんなことはない」

軽く休憩してR409を西に向かいます。

入り方がよくわからないのですが、なんとか丹原林道に入ります。

そね「丹原林道-音信山林道-万田野林道とつないで南下。丹原林道の入り口はわかりづらい」

丹原林道の入り口は左折して行くもんだとばかり思ってたけど、Google Mapsの空撮地図で確認したら、計画していた房総ファーム付近の入り方は、右折してから立体交差みたいだね。でも、「養老線その1林道マップ-丹原林道」ここ見ると結局我々が入った渡邉久雄牧場付近のようなので、結果オーライな感じ?

そね「これは行かないね(笑)。ほかの林道のつなぎも少し難しいので、予習が必要なコースだったのかも?」

この先左に行くと路面欠壊って左行きたいんですけど。さっきのページの②南側入口のところ。

近くにいたおじさんの証言と、まっちいの偵察で左へ進むことに。(ちなみに右に行くと馬来田(まくた))。

路面欠壊の様子。うおー。クルマじゃ通れねー(笑)。

あと割と落ち葉が気になったのと、舗装が荒れてるところが多かったな。

つばさ「ボコンと洗面器くらいの大きさの穴があいてたり、一定間隔で溝が横切ってたり・・荒れている所々少し立ち上がりながら走行しました」

大福山付近。紅葉見物の歩行者が多い。割と紅葉は楽しめる感じかな。

駐車場でトイレ休憩したが食えるモノがなさそう。みなさんお弁当持参で来てますしね。

県道81号に抜けて、県道178に入ります。駐車できるスペースが全然ありません。バイク1台ならなんとかって場所はあるのですが、他の方からすれば「こんな所にバイク停めて」なんて不評を買いそうですし、おとなしく滝見苑の有料駐車場に駐めさせてもらいます。入り口のおじいさんが「バイクの値段わかんないんだけど」って言うのですが、そんな設定ないでしょうから、クルマと同じでいいです、と言って進入。

12:34 粟又の滝。混んでます。

つばさ「さすがに人おおすぎ。紅葉でなくてもいいので人が少ない時にまた行きたいです」

遊歩道を散策。 

13:10 粟又の滝終了。

あと飯と風呂に向けて出発。

とりあえずそろそろガソリンがいい感じで底をついてるのと、どうもこの後は道中に適当な給油ポイントがなさそうなので、ちょっと戻って給油することに(ツーリングマップルP29K-7)。誰もいません…。TVとかつけっぱなしだし…。呼んでも反応がないので、2km先の別のスタンドに向かおうとしたら、30mくらい向こうからおばちゃんが歩いてきてた。もしかしたら、そのおばちゃんが店員なのかな?とも思ったけど走り出してたので、そのまま別のスタンド(ツーリングマップルP29K-6の方のコスモ)で一人だけ給油して戻ってきました。

つばさ「正にそのおばちゃんがお店の方でした。給油完了。まき&まいさんと暫くきりしまを待つ」

戻る途中ですれ違わなかったので、さっきの所で給油できたのだろうと、目星をつけていた新川へ入る道の所まで戻ると、そねの助とまっちいがいて、まきまき&まいこすとつばさがまっすぐ行ってしまったとのこと。

つばさ「無線での会話を聞いていないまきまきさんにちゃんと合流の説明ができずどこまでも行ってしまう」
そね「一応見えるところに座ってたつもりだけど見落とされる。まっちいがこっちを見たって言ってたんだけどね」
つばさ「見るには見てましたがもう少し大きな道を入るのかと思い通過。先ほどは見かけた「新川」の看板は見当たらなくなりさすがに行き過ぎ?っと筒森橋の所で停車中・・」

結局、次のポイントのもみじ谷付近まで約4km走って追いかけて見つけて連れてきました。とりあえずトランシーバーとヘッドセットを買おうね。

つばさ「といった具合にきりしまに発見されました」

つばさ「きりしま先導のもと14:15頃新川着」

でも新川はお昼食べられないとのことで。

つばさ「お食事時間帯(14:00迄)が終了していました」

とりあえず風呂だけ堪能。露天風呂と洞窟風呂という2種類があるそうですが、裸で行き来できないそうなので、どっちか片方ってことで洞窟風呂へ。下に降りるのに使うビーチサンダルがないんですが…。ビーチサンダルの行方はほとんど女湯で、男湯は若い人が一人だけらしい。

まいこす「私がはいってしばらくしたら、おばちゃんたちがぞろぞろと出ていってひとりだけに」

つばさは今日は見学とのこと。

まっちいが激写してました。(奥の陰になっている辺りに男性がいました)コーヒーみたいな感じの黒いお湯を堪能。ホームページに書いてあるようなサウナ効果を感じながら、脱衣所から貴重品を持ち込んで過ごしました。ちょっと脱衣所アバウトすぎ…。

つばさ「ロビーのマッサージチェアを独占>そねの助 『私マッサージチェア!』と言った女の子が諦めてママと帰りました」
そね「あれ?そんな子が。気づいていれば快く譲ってあげたのに」

15:00 風呂終了。

ぽかぽかしてブレスサーモのまきまきが暑そうにしている。割と軽装にしてもみじ谷を目指します。

15:35 もみじ谷。

ぬかるんでいる場所の転回でつばさをヘルプするそねの助。

バイクを停めやすい場所があんまりない。

あんまり紅葉してない。けど写真で見ると十分っぽい気がしてくるのはなぜだ…。

つばさ「まだ2割くらい? もっと寒くならなくては!というわけで「紅葉とツーリングは両立しない」が結論のようです」
まいこす「けどあの人出の様子だと、来週再来週に行ってもあまり混んでなさそう。隠れたスポットなのかも?」

デジカメでひとしきり撮影を終えた後、亀山湖付近で何か食えないかと思ったが時間も時間でなんかダメそうなので、房総スカイラインを抜けてつばさオススメのそば屋さんを目指すことに。

そね「房総スカイラインそこそこ気持ちよく走れる高速ワインディング」

時たま東京湾がチラッと見えるくらいで展望が悪いのが難点かな。

つばさ「どどど・・どこに東京湾が!?」
そね「ツーリングマップルには二輪310円って書いてあったが、200円になってた」

辺りが薄暗くなるころ、 かみ山に到着。

まいこす「そばおいしかった!」
つばさ「それはよかった!私は「天せいろのせいろを山菜せいろにして下さい」を注文」

贅沢かつ傍若無人なオーダーだ。お店の人は一瞬困惑しながらも快く受け付けてくれた模様。

そね「今度は冷たいそばが食べたいかな」
つばさ「温かいそばはつゆがかなり濃そうでした」
そね「天ぷらそばが別盛りになってるのがあとのせさくさくでよかった」

ぜひ次回は大盛り+おかわりそばで。

ロケーション的に、行きも帰りも時間帯が中途半端になりそうなんだけど、今回は飯喰う場所なかったのでかえって助かったって感じ?ご飯ものがないのでガッツリ食うのが大変かも。

そね「ご飯ほしいね」
つばさ「ごはんねー。おにぎり位あってもいいかもね」

なにしろまっちいが勝手定食が作れない。

17:30 飯終了。ゆっくりくつろいで、真っ暗だ。

そね「無線機での送信テスト。まっちいがアクアラインに乗るために分かれたけど、アクアラインに乗る直前まで話ができた。直線距離で7kmぐらい?両方アンテナ立てれば、低出力でも見通し10kmは固いと見た。なぜかきりしまんの声は聞こえづらかった。なんでだ?」
まっちい「俺はアンテナを横向きだけどタンクバックの外に出してたから?」

まあ、来シーズンぐらいまでの計画でアンテナ見繕うよ。

18:32 市原PA。コーヒータイム。

つばさ「なんだかまたマックでしたね!(笑)」

下りはロッテリアなんだよね。(そういう問題ではない)

そね「ロッテリアってなんか懐かしさを感じるんですが」
つばさ「懐かしい。一時期アルバイトしてました(笑)」
そね「最近行かないな~と」
つばさ「地元駅にあった店舗も駅ビル改装と同時になくなりました」
まいこす「私のバイトしてたマックは今はサンマルクカフェです。話それすぎ」

まこと「またまったりしましたね~天候はまあまあだったんじゃない?梅の家のラーメン食べたの?」
そね「梅の家なんて遠いところには行けませんでした。来年の春にでも一緒にいきましょう!」

市原出るころに雨がぱらつき始める。

ここから先はどうせわりとバラバラになりそうなので、ここで解散として各自のペースで出発していく。

つばさ「道路だけでなく支度もゆっくりなつばさは先に支度のできたきりしま氏とまき&まいご夫妻をお見送り~。そねの助に雨フル装備にするようすすめ自分も完全雨装備を整え出発。そねの助にくっついて幕張を目指す」

途中から弱まったもののときおりパラパラっと来る感じのまま家までたどり着きました。

まっちい「こっちは家の近くでパラっと降ったぐらい。19:05 帰宅。海ほたる寄るつもりが夜景が曇ってたので直進。213.6km超ショートだった。とりあえず赤ヱビス飲もう」
まいこす「19:30ころ帰宅。帰りみちは降ったり止んだりだった」
そね「今日は京葉道も渋滞してなかった。京葉幕張を降りたところでつばさとお別れ」
つばさ「祖父母の家にお土産を届けて21:45 土砂降りの中帰宅。23日出勤だった分明日はお休みなので問題ありません。みなさんお疲れさまー!!」
そね「20:00帰宅しました。20:03きりしまんから電話。シャカシャカ音がする。リダイヤルかな?」

帰ってからそのまま犬の散歩中に散歩バッグの中でケータイがシェイクされてたと思われます。家につくなり犬の散歩にかりだされて、ようやく家に上がりました。20:36 飯食ってこれから風呂。とっくに紅葉シーズン終わってるつもりでいたけど、養老渓谷はまさに紅葉シーズン真っ盛りって感じでした(苦笑)。その割に紅葉具合はまだまだだった感じです。養老渓谷付近の観光バス同士が、片側交互通行の道でバスはめをしてくれてたので、時間が大分おしたのではないかと推測します。

これで完全にシーズンオフかな(笑)。

まっちいのレポートがこちらで読めます。→11/26  養老渓谷(養老の滝)

[ツーリング]へ戻る