2006/5/4~6 伊豆ツーリング

[1日目 5月4日にもどる]

2日目。

翌朝。

7:30 ぼやぼやしていたら朝食の時間に(笑)。…メシの前にフロ入っとこうと思ったんだけど…。

朝食。すごい豪勢でくーいーきーれーなーい。アジも鉄板でその場で焼いて食べるのでおいしいです。

黒米?のおかゆ。なかなか薬膳っぽい。

まっちい「なかなか豪華」
くりはりゃ 「ステーキがなくてマッチィが嘆いてる」

というわけで飯の後に風呂。今朝は桧風呂の番で、なかなかよい湯だった。

出発準備中。くりはりゃくんは、特急の時間まで再び修善寺を散策してから帰る、とのこと。

県道18号で西に向かって、西伊豆スカイラインの1本東側の紫の道を走ろうと思ったけど、1回曲がるところを間違えて戻ったので、なんか面倒になってきて西伊豆スカイラインへ直行。

県道18号のだるま山高原からの眺めかな?(まっちい撮影)

西伊豆スカイラインはガスってて寒かった。

土肥峠から県道411号西天城高原線、仁科峠から県道59号で松崎を目指します。

県道59号はタイトなワインディングの割に、アルファードとかがバリバリ走ってきてすれ違いに非常に気を遣います。やっぱ、山道好きでもなければ410号で宇久須に出るのが正解のような気が…。

まっちいがあんまり元気ありません。風邪気味らしいです。

そねの助のデジカメの高解像度がうなっててせっかくなので大きなのも保管しておきます。

元気なさげなまっちい。

松崎まで出て、昼飯を検討。

そね君が天ぷら食べたいということで蕎麦屋ってことで、ツーリングマップルによると、

小邨(こむら) 西伊豆でうまいそばを食べるならココ

とかいうのを見つけたので、やってきました。

店の駐車場には車がいっぱいなので、強引に道路に駐めます。まあ、車通りもあんまりなさそうで、この店の為だけに集まってる感じです。

入れ違いに出て行くバイク組。もうちょっと待ってればそのバイクの場所におけたかな。まあいいや。

まっちい「12:30 小むらで蕎麦を」

店構えです。我々が到着したときは、店の前にたくさん人がいて、とりあえず、待つの覚悟で名前と人数だけ伝えて待つことに。

したらほどなく、「売り切れご免」の張り紙が…。

まじかー。まだ12時半になってませんが…。

その後も続々とお客さんが来て門前払いです。

店内に案内されてメニューを見ると、もりと田舎しかない…。天ぷらとかまったくありません。本気でそばだけ食わせるつもりらしいです。いまさらじたばたしてもしょうがないので、大盛りもないみたいなので、もりと田舎を1枚ずつ。(って売り切れご免って出てるのに大丈夫なのか?)

田舎はちょっと黒っぽくて、太い蕎麦。もりは、白っぽくて細い蕎麦。それぞれにうまかった。

そね「そば旨かったよ。合格!(えらそう(笑))量はちょっと上品すぎだよね」

すでに売り切れなわけで、店内でのんびりくつろぐ。お店の人に聞いてみるとそれでも200人前は打ってるそうです。

もうBBRoadは目と鼻の先だし、まっちいがなんか元気ないし、先を急ぐ旅でもなし。

くりはりゃ「19:00かえってきたー」

さて、BBRoadはケータイの圏外なのでここから割り込み☆ボードでの実況中継は寡黙です。時間が中途半端だけどとりあえず寄り道せず向かう。花畑とかいうイベント?をやってた。ガソリン高い。手前の道の駅でちょっと物色。さくら蕎麦とか、さくらモノがいっぱいありました。

 

とりあえずBBRoadに荷物を置かせてもらって、まずは、テーマの一つ、その奥の道を探検。

一つ上に集落があってさらにその先、進入禁止になるまで結構あってわりと走りごたえがありました。

道中はこんな道です。

落ち葉の轍を縫うように進みます。

こけむしてたり。

ワサビ田です。

狭い谷のようになっているところを埋め尽くすようにワサビ田です。

なんか滝のようなものもありました。

改めてBBRoadに帰還。

戻ってきて今度はヤオハンに買い出し。一人500g程度の肉を目安に買い出し。人数少ないと一人頭の金額は割と高くなりますな。

そねXJRのスーパーキャリア大活躍。段ボール詰めにした荷物を全て積む。

そねの助が気にしてた途中の店で桜葉餅を買って行く。うまい。

一段落して早速温泉へ。なんか、橋を架け替えているようです。

あいかわらず熱いお湯だ、大沢温泉山の家。そして出てきてビール。まったりしようかと思ってたんだけど、まっちいが腹減ったとうるさいので、七味ハギはお持ち帰りで、さっさとバーベキューの準備に取り掛かる。点火用のガスバーナーがあるので、それを借りて余裕の着火。

実は荷物に少し備長炭を詰めてきたので、着火後に備長炭に切り替え。

国産牛のカルビ。オーナーさんがうまいうまいと食べてくださいました。

まっちいこだわりのサーロインステーキ。備長炭の炎で火事のようになってました。

3人なので、七輪でつつましく、もりもり食う。一人500gの試算が計算違いのように思われる。ビールもがぶがぶ飲む。いい加減寒くなってきたので簡単に片して部屋に引き上げる。

部屋に戻ってちょっとだべって、マンガタイム。ケータイが圏外だと、レポートもできないし。頭文字Dを30巻まで読み進む。31巻はなぜかなく30巻が2冊ある。

まっちいはすぐに眠りに落ちる。

ゴーギガガガ

[3日目 5月6日へ] 

[ツーリング]へ戻る