2005/9/18~19 草津ツーリング

[1日目に戻る]

2日目

朝。まっちいとかたまに起きてトイレかなんかにいってるみたい。そね君のケータイが繰り返しピロピロなっているのでだいたい目が覚める。飲み過ぎなので飲み物調達してきてがぶ飲みしてもっかい寝る。激流がマイブーム。それでも目が覚めてきたので内湯にいってくる。ショボイ浴室&浴槽でしたが、じゃんじゃんかけ流されているお湯は草津の湯畑からの供給らしく熱め、というかハッキリ熱い!一番風呂するような温度じゃないぜギエ~とか思いながら堪能。風呂から上がってきても動く気配がないので、草津の街を散策。

湯畑に出て行くと、バイクがいっぱい集まってて、白旗の湯に入ってるみたい。出で来た一人がゆでだこのように真っ赤で、「熱いんだろうなあ~」と。温泉まんじゅうを何軒かばら売りで買って試食。

ホテル松巳外観。素泊り\5250/1人・和室10畳バス・トイレ無(隣家との関係で眺望無きため特別格安料金にしました)とのこと。

9:59 出発準備中。昨日飲みすぎのせいか、けだるいスタート。まっちいが風邪が悪化した様子ですげー辛そう。

朝飯調達とまっちいの風邪薬調達のため、近くのコンビニへ。

ついでにおみやげも調達。バイクを駐めたコンビニの並びに3件もまんじゅう屋があるにもかかわらず、最終的にきりしまは朝の散策で目を付けた田島屋で温泉まんじゅうを買うことにしてバイクで買い出し。あとはちちやが餡が二重でよさげ。

で、ちょっと雨がぱらついて来たので、もたもたしていないで出かけよう、としていたところ、目の前で銀のVFRの人立ちゴケ!起こすの手伝ってあげると、大きなダメージはなさそうなモノの、他の仲間はさくさくと出発…。新車で立ちゴケしたんだから、もう少し精神的に立ち直るまで待ってやるとか…。あとVFRの人ももう少し修業をつめば、そういうスロープに対して直角の向きでなんかしようというのは避けるようになるでしょうな。

で、肝心の志賀草津高原道路ですが、R292を志賀方面に進むだけで勝手に入れる道路です。舗装はよくて、空いていればとばせそうですが、車が多すぎて全然それどころではありません。残念。

まっちい「観光道路らしく景色を見ながらのんびり走ってる車が多かったと思う」

この近辺の人は朝練に来るのでしょうか。しかし、雨は止みましたが、日が差してないので寒い!標高が高くなってきたのでキャブ車はちょっとツライかも。

まっちい「高回転車でなければ問題ないと思う」

道中は硫黄の臭いがして、駐停車禁止区間がある。

渋峠は、日本国道最高地点らしいです。

渋峠からの見晴らし。寒そう(笑)。

風邪でぐったりのまっちい。辛そう。

SSとさくぴ。

渋峠でちょっと休憩して再び移動開始。車の列に挟まれながらのろのろと進む。結局、景色はいいけど、走るステージはないと実感(笑)。

腹が減ってきた。新井のあたりで昼飯。オーダーが混乱してていっぱいいっぱいでした。頼りないお兄さんに間違ってそばを大盛りにされる。まっちいは、セットのそばを温かいそばにしてもらいたいのになかなか意図が通じない。実に頼りない(笑)。で、出てきたそばはまあ行けた。

ソースカツ丼もよかった。で、コーヒーを飲んで、あとは高速をひたすら戻る。上信越道でSS1000DSのハーフカウルの女の人がいましたが速かったです。ちょっとつるんで走ってみましたが、そのウチいなくなってしまいました。群馬ナンバーだったので、その辺で帰ったのかな、と。もっと車の少ない時の方が堪能できたかも。

18:53 三芳。渋滞で疲れる。

そねくんはなんかトラックにあおられてた。なんだったのだろう。

19:52 そろそろ出発。帰りの首都高でロービームが切れてるとそね君に言われる。仕方ない、ハイビームで走るかと思ってたらしばらくしてハイビームも消灯(笑)。ポジションランプだけで帰ってきました。(あぶねー)

湾岸習志野で降りて、見てみたらバルブのガラスが割れてました。ヘッドライト外してガラス捨てないと…。ヘッドライトのバルブの寿命短いな。やっぱ振動かな…。

まっちい「家到着今回は風邪&二日酔いが辛かった…。皆に迷惑かけました。そして一番良かったのはパノラマライン。走行距離578.3km」

ねそ「家に帰りついて飯を食い終わった。今回の走行距離は670kmでした。意外と遠かった模様。おつかれさまー。」

きりしま「無事到着。夕飯の後シャワーを浴びた。もうちょっとキリキリ走るなら、日帰り圏に含まれるのかもしれないけど、まあ草津(志賀草津道路で志賀までいってるけど)は、1泊コースエリアだなあ、と。それに泊まりツーリングは飲めるのが何物にも代え難いというか(笑)。飲み過ぎたけど。」

まっちい「マジ飲みすぎだった。本気で走るなら早朝出発なんだろうけど楽しさ優先だし難しいだろうなw日帰りでも草津で飯&風呂で帰るだけなら行けるかなと。」

きりしま「そうすると、高速区間ばかり長くて楽しくなさそうだ。RUNのツーリングが19日にあって、妙義山→碓氷峠らしかった。信じがたいペースらしい(笑)。」