2005/7/17 箱根ツーリング

割り込み☆ボードで下書きしました。

きりしま「前日ですが、ボード用意します。これから風呂って寝る。今週はちょっと睡眠不足気味。」
まっちい「6:40 起きた。千葉組は出てるのかな?」
きりしま「6:09に起きて、準備中~」
まっちい「う~ん 皆の電話が繋がらないって事は 日を間違えてる!?」
きりしま「大丈夫、間違えてないぞー(笑)。走行中につき反応がないだけだ」
まっちい「ソロツーするかと思ったら来た」
きりしま「寝坊した~。6:09にそねくんの電話で起きた。5:00に目覚ましで一旦目を覚ましてまた寝してしまった」

8:21 海老名SA。スゲー暑い。海老名SA混んでるねえ。3連休の真ん中だからか!? さくぴはまっちいが電話してみたらまだ家らしく、「検討する」、という話。まあ、今更来ないだろうと思う。

9:22 たっぷりのんびりしてそろそろ出発。小田原厚木道路を快調に飛ばす。タンデムがスゲー多い。そして、後ろの女の子の露出度が高いんですが、前の彼氏、服装ぐらいアドバイスしてやれよ…。まあ、事故って傷とか残っても責任取る覚悟の現われっていう事なのかもしれませんが、傷はないに越したことがないと思いますよ。

まっちい「Tシャツ&素手の人を結構見かけた。せめてグローブはしようぜ」

箱根ターンパイク早川口到着。

ドライブイン大観山より一足先にオープンした、早川口前のダムトラックスカフェ。

今日も上の方はちょっと霧がかかっている感じですね。

「This 伊豆ナビ」……微妙な端末が……。フツーにインターネットアクセスできる端末の方が面白いのに……。こういうブラウザでは、リンクされているページから如何に外部に出るか、とか燃えたくなりますね(笑)。

とりあえず、ダムトラックスカフェでまったり。

まっちい「喉への刺激がGoodです」

ウィルキンソンのジンジャーエール(左から2番目)がある、とまっちいご満悦。きりしまは炭酸水。グラスと氷と、オレンジを付けてくれる。

店内はストリート系のファッションアイテムが中心という、割となんだかよくわからない品揃え。どっちかというと、こういうファッション系じゃなくて、バイクの応急処置に役立ちそうなモノとかケミカルとかを置いておいてくれるといいんじゃないかなあ。

ねそそ「茶白のバリウスがナイスだった。マスツーリングの一人の女の人のバイクらしい。センスあるよー、あんた」

ドライブイン大観山は、7月30日にリニューアルオープンとのこと。

現在工事中だけど、現時点で足場すらないですかどうやら外側は塗り直しすらしない模様。オープンしたらまた来てみるか、ということで。

伊豆スカイラインに進んで冷川の蕎麦屋に行こうかとしたけど、だんだんガスって来た。20号線を行くバイクがあんまり多くないような気がするのも気になる。すれ違った水色のSSは後日やはりかわさんだったと判明。夜とか写真とかで見ると、パールの入った白なんですよね…。とりあえず、腹が減ったので、伊豆スカイラインを断念して昼飯に。

まっちい「11:50 十国峠の洋食屋アゼリアで飯。伊豆はちょいガスぎみ」

一番高いメニュー担当のまっちいはビーフシチュー。

まっちい「美味かったけど量が少ないぃぃ。」

きりしまはカツカレー。そねの助はお腹の調子がよくない、ということでケーキセット。割とおいしかった。

でも、洋食屋というからには、ハンバーグ定食とか、オムライスとか、いわゆる洋食屋さんのメニューを備えておいて欲しいような気もした。


左:きりしまの右:そねの助の

そねの助がミラーシールド目が疲れるからいらん!とか言い出して、ここでフツーのシールドに交換。周囲も明るいし、ミラーシールド役に立ってるよ?っていうことで、意見が食い違うのですが、比べてみると、どうも色合いが全然違います。


左:そねの助の右:きりしまの

ベースのスモークの濃さの違いか、なんかチカチカしてて、確かに見づらかったです。

この日、928が山のようにやってきてました。

クラブ928は18台中10台がナンバーも928だ。Club928のサイトはここかな「食堂会議の家」。Club928自体のサイトじゃないかもしれないけど、掲示板にそれらしい書き込みがありました。オフ会のレポートあがりました。

ところで、ポルシェ928っていくらぐらいの車だったっけ?と調べてみると。

ポルシェ928
生産期間:1994年10月~1995年12月
新車価格:1310万円
中古車相場:190~280万円

すげぇ短命な車だったんだね…。

ねそそ「元は高くても今となってはあまり高くないのね」

で、20号線をUターンして、芦ノ湖スカイライン、

今回はゆっくり目に走って、命の泉(みことのいずみ)に何年ぶりでしょうか、寄ることができました。

……あれ……? 飲めなかったっけ、この水……?

ま、いいや、ペットボトルに保管してまで持ち帰って煮沸して飲むようなこともあるまい。あれー…?

ま、そんなこともありましたが、芦ノ湖スカイライン湖尻線に入って(手前の芦ノ湖スカイラインの領収書見せるとタダで通れるみたい…)、湖尻へ降りてきて、県道75で、今回のツーリングの温泉的目的地、

マウントビュー箱根へ。

県道75号の途中で、混雑している蕎麦屋さんがあった。「堀よし」というらしい。十割そばで有名らしいので、今度機会があったら寄ってみよう。

箱根湿性花園の周辺は混雑。マウントビュー箱根の手前で、日帰り入浴ができそうなのは、「南甫園」。それから、星の王子様ミュージアム前を通過。誰も星の王子様をちゃんと読んだことないくさい。

マウントビュー箱根にて川涌の湯につかる~ゆったり~。マウントビュー箱根のお風呂は、内湯が透明、露天が濁り湯でした。わりとひなびた雰囲気ですが、ちっと狭いかな。

まっちい「お湯は良かったけど後付日帰り入浴の為か温泉と休憩所で靴を履く必要があるのがNG。やっぱり、日帰り入浴施設がええね」
きりしま「サンダル持参で」

芦ノ湖スカイライン→箱根ターンパイクと同じ道を戻ってきます。

まっちいがダムトラックスカフェでもう一杯ジンジャーエールを、と思ったのだが、Closed。店員さんがいたのでダメモトで聞いてみたところ、残念ながら売り切れとのこと(あれば出してくれそうだった)。営業時間は7:30~16:00が原則だけど、夏場の週末なんかはお客さんの具合を見て17:00過ぎまで営業していることもある、とのこと。ちなみにこの情報をアテにして時間外にいってやってなくても責任は持てません(笑)。

早川の「鈴廣」のかまぼこを扱ってる「田本本店」。

そねの助がたこわさを買いたいらしい。

真剣にたこわさを睨むそねの助。

ねそそ「たこわさは写真の左のやつで正解でした

18:30 海老名~。まっちいはいつもの夕食、お好み焼きを買いにいきました。

まっちい「今日のコース東名→小田原厚木有料→ターンパイク→十国峠(昼食)芦ノ湖スカイライン→仙石原(風呂)→芦ノ湖スカイライン→ターンパイク→小田原厚木有料→東名少々霧が出てた所があったけど、そこそこ走れた感じ。寝不足で疲れてたけど、温泉後の走りが結構楽しめた感じ。」
きりしま「21:22 帰ってきた。とりあえずレポートの前にビール!!!ではでは~」 

[ツーリング]へ戻る