2005/5/3~5 富山ツーリング

割り込み☆ボードで下書きしました。

[1日目]へ戻る

6:55 みんな寝てる。(-_-)zzz

まっちい「700 起床 ねむ~」

今日もいい天気そうです。

朝食。朝ごはんをいただいて、そろそろ出発。

出発準備完了、行く気満々のさくぴ。

小矢部川SAにて最初の休憩。まっちいおすすめの甘くないみたらし団子をそねの助が食べてます。1個もらいましたが、やはり、みたらし団子というと、甘辛い餡がかかってないと違うと思いました。

能登道路。道中3箇所で切り離してもらう通行券を持って走ります。

別所岳SA。SAという割には自販機とトイレしかありません。

珠洲道路の道の駅、桜峠の売店に究極のかれいぱん(27cm)を発見。今回はカレーパンづいているきが…。

ロングです。揚げたてなのでおいしいですね。あと、棒状なので食べやすいかもしれません。 

まっちい「富山西IC→小矢部川SA→金沢東IC能登有料道路→珠洲道路→禄剛崎」

JAおおぞら中斉SSにて全車給油。戻り時間のイメージがわく。というか今日も真っ暗だな(笑)。

珠洲道路で突き当たりを左折して県道285、と思ってたら道なりに国道249に合流、そのまま県道12へ。やむなく県道52から北上。やむを得ず通った割にはいいワインディング。でも、県道285の脇のハーブの丘が若干残念か!?

てなわけで、

13:00 禄剛埼(ろっこうさき)到着。駐車場にバイクを停めて、禄剛埼灯台まで歩きます。

結構急な坂道で、すでにへばっている人1名。

画面中央右辺りにバイクが止まってます。

何か意味ありげな写真。(by そね)

日本の真ん中っていいたいらしいです。

禄剛埼灯台。左手前の碑には、

となぜか、「イギリス」の所を直した形跡があります。反対側に回ってみると、

「French」となっています。…なんでこっちは直さないですか…。

禄剛埼から臨む日本海の眺め。

狼煙郵便局臨時出張所。

なんかやな仕事だな…。GW中に出勤して、ベンチで営業っていうのは…。そりゃ風強いのでテントを出すのも危険とは思いますが。

まっちい「能登道路はハイペースだったけど、伊豆スカイラインに比べると何だか物足りない感じが。珠洲道路は良かった。
1300 禄剛埼、そして飯だ。この時点で家に着いたら真っ暗を想定。朝があと1時間早ければねぇ…。

13:30 禄剛埼の東雲食堂にて昼食。どうせココで飯にするので、ここの駐車場に置いていってもよかったんでは?とか思わなくもない。

 

名物らしいさざえ丼。さざえをだし汁で煮た感じのに岩のりがのってます。ご飯にもだし汁がかかっててなかなかおいしいです。

店内の様子。店の規模の割には妙に店員さんの多い構成です。

食事を終え、一段落して、帰途に。なんかおみやげでも買っていくか、という案が出るが、土産物屋らしきものもなく。

珠洲道路から帰れば早いかもしれないけど芸がないので、海岸線沿いの249で南下。

途中、どうしても珠洲道路に引きずり込まれそうで、それを避けようとしていたら恋路海岸を目指すがUターンする向きに(苦笑)。

恋路海岸も、鍋乃と助三郎の悲恋物語なんて知らないので特に感慨もなく。

新しい地図だが、この辺りはさらに道路事情が変わっているようだ。

なんとか国道249に復帰して南下を続ける。

海岸線の県道35号には入らずそのまま国道249を南下。

16:03 七見の能登ポケットパークで休憩。疲れが溜まってきた。今日も暗くなってもつかないだろう。

まこと「能登半島ツーリング楽しそう(^.^) 自宅で観戦中!」

まっちい「帰り道で少し迷う。珠洲道路→能登有料なら30分は短縮できたけど、同じ道で帰るのも芸が無いしね。って事で国道を走ってみたが疲れた。氷見(石川と富山の境界)あたりで真っ暗に」

19:48 戻って来た~。今日も近くの鯰温泉へ。

鯰温泉。内風呂で2種類の泉質が楽しめて、露天風呂もあります。洗面器はケロリン。なかなかいいお湯です。

20:54 風呂終了。買い出し終了。まっちいは21時には家で飯。とか予定しているらしい。ちこっとコンビニによってまっちい実家に戻る。

ねそ「まっちー家で手巻き寿司をいただく。そのあと、まっちーのおじさん自慢(だと思われる)のオーディオ、AV機器を堪能。自分設計のパワーアンプがすごい。真空管がいっぱい使われている。どうも、図面を引いて業者に材料を切ってもらったのを組み立てるらしい。そういう事をしてくれる業者がいるのか~」
まっちい「そこら辺は車やバイクのワンオフと似てると思うぞ。金が物を言う感じで…。富山クラフトオーディオクラブって所で発表したり、何度か雑誌に載ったとか自慢してたな。」
ねそ「あと、150インチのプロジェクターすごい。プロジェクターはSONYのクオリアでした。デカ・・・。しかも、高・・・画面は手前の物は手前に、遠い物は後ろにといった感じでいい絵が出てました。」
まっちい「妙な立体感が出てて良かった。向き不向きがあると思うけどプロジェクターの仕様なのかな?」

まっちいのおじさん自慢のオーディオルームで宴会。富山の名物も盛り込まれたご馳走を堪能。ビールも堪能。かなり食った。

んでもって、自慢のAV機器を披露してもらう。なんかオーディオDVDを用意してくればよかったかな、って位。トゥームレイダーとか、風と共に去りぬとかを見てみた。トゥームレイダーはバイクのチェイスシーンがあったかと思って見てみたけど、あり得ないシーンだった(笑)。

ケーキとコーヒーをいただいて、そろそろ就寝。  

くりはりゃ「おつかれっす。そういやそっちの地方は水羊羹よく食べるのでしたっけ?」
まっちい「良くは食べないと思うけど。お歳暮とかで貰って食うぐらいかな。」

このツーリングのレポートはまっちいのページでも見られます。

[3日目]へ

[ツーリング]へ戻る