2004/8/12~13 伊豆ツーリング

1日目

割り込み☆ボードで下書きしました。

今回は夏休みの都合が偶然合った島津先生もコミでツーリングをしようと、バイクを持っていない島津先生を連行するため、きりしまは家の車(マークⅡ)で参加です。

4:35 起きた。まだ外は暗い。

4:57 そろそろ出る。

早朝のR357。いつものツーリングではバイクで通る道です。車だとなんか妙な気分です。やっぱり、体に風を感じるかどうかが大きく違いますね。

まっちい「5:43 起きた&朝飯&睡眠時間は短いぞ」

6:00 渋谷駅付近の街並みを走り回る。一方通行ばっかりでツライ。

なんとか停める場所をみつけて、島津先生と無事合流。そして、首都高に戻り東名へ。いきなり渋滞の表示…。

島津「渋滞あり。七時半くらいになりそう」

今日は朝から渋滞らしい。車なので手も足も出ず、音源として積んできたバイオで島津先生がジャンジャン音楽を選曲している。私の偏っている所有曲から、偏った選曲をしている。

さくぴは予定通り海老名に着いていたらしい。

7:22 海老名SA到着。朝から渋滞を堪能しました。

7:57 例のごとく、飯でも喰いながらだらだらとすごしたあと、そろそろ出発準備。フォルツァZは8,000回転で120kmらしい。遅いと言っていた。まあ高速の巡航性能で言えば、ザンザスのほうが速いだろう。

東名を走る2台。車なんで助手席の島津先生にハンディカムを回してもらいます。

9:10 順調に箱根ターンパイクに到着。

いっちーさんの姿が見えない。連絡してみると寝坊した模様。まあ、近いですし、こっちは車がいるので、ダラダラと進む間に追いつくだろう、と思って進みます。ここの売店も閉鎖して長いですね。料金所の奥のガソリンスタンドも閉鎖してしまって、どんどん寂しくなりますね。

大観山まで走ります。マークⅡは2000ccのノンターボなんで、バイクとは比べものになりませんが、ATをスポーツモードに変更して頑張ります。2速までしか使えず、バリバリガソリンが減ります(笑)。

10:00 大観山でちょっと休憩して、再び出発。

国道20号をぬけて伊豆スカイラインへ向かいます。

10:40 スカイポート亀石到着。暑くなってきてだらけてきて、ここでちょっと長めの休憩。いっちーさんの状況がわからないので、連絡を取りたいところですが、いっちーさんはPHSなので、ここだと電波はいらないなあ、とか思いながらだらだらと過ごしていると、ドゥカティのサウンドが聞こえてきました。

ということで、いっちーさん合流。赤・青・黄の3色のバイク。何かを彷彿とさせますな。

まっちい「すげぇ暑い。ワサビドレッシング購入」

今回は車なのでお土産買い放題な気がするので、気張って物色しますが、特にこれといって買うものがない(苦笑)。

冷川で59号線に入り、西天城高原牧場の家で昼飯の予定で出発。

R414とクロスするところでちょっと道間違えた(笑)。

13:34 西天城高原牧場の家到着。そういえば、このところ、昼飯の早いツーリングが多かったなあ。いつもどおりの遅い昼飯ですが、ハラヘッタ。

とはいえ、牧場っぽいメニューはナシ。牛乳とかソフトクリームはそうなのかな?

結局、カツカレー、ジャガイモカレー、ラーメン、そば、みたいな飯でした。せめて焼き肉とかジンギスカンとかステーキとかですねえ…。

出発しようとしたら、いっちーさん、後ろのウインカーのステーが折れてますねえ~。ブラ板加工でつくったそうですが、この機会にカーボンファイバーの板などでリメイクされては(笑)。

その後、まっちいがだいぶへばっていたようなので、フルに県道59号線を攻める案を中止して、途中から県道410号で宇久須へ。ってこの前のツーリングと一緒じゃん(笑)。まあ、マークⅡは攻めてもいいことないので緩やかな道でいいんですけど。

国道136号を南下して、松崎町から県道15号に左折するカドにあるヤオハンにて食材の買い出し。

5人で計19,016円。一人4,000円ですか。

5人分とは思えない豪勢な金額ですが、まあ足りないよかいいのでヨシとしましょう。これでも水面下では島津先生の地道なコスト削減工作が実施されていた模様です。

いっちーさんと私は2度目なので、勝手知ったる道。さくさくとBBROADに行って、荷物を降ろして、徒歩で大沢温泉へ向かいます。

大沢温泉山の家の野趣溢れる露天を堪能して風呂上がりのビール!フツーのツーリングではこれができないので、泊まりがけのツーリングの時はむやみにビールに行きます(笑)。休憩所から見えるせせらぎ。のどかですねえ。

で、宿に戻って、一息ついたら、いっちーさんときりしまはバーベキューの準備。

いっちーさんの持参の着火剤に、偶然置いてあった、家庭用コンロのボンベを使うバーナーがあったので、一発点火。まあ、七輪マイブームの長いこの私にとってバーベキュー用の炭に着火することなど朝飯前(意味不明)で、すでに部屋のベッドでぐーぐーいってた人を含め、暗くなる頃にはバーベキュー開始。

きりしまのバーベキュー(焼き肉)の鉄則

『自分が乗せた食材は自分で責任食い』

でスタート。補則としては、

・人に頼まれて乗せた分は頼んだ人と共同責任
・人が焼いてるのを勝手に食うぶんにはおとがめなし

があります。

わかってはいることなのだが、食材多すぎ(笑)。そして豚トロ余りまくり。豚トロってそんなに食わないよねえ…。

で、いいかげんすでに満腹な気がするのに、まっちいが満を持して焼きそばへ…。しかもみんな食ってるし…。スゲーよみんな…。

んで部屋に戻って、島津先生撮影の走行シーンのDVをバイオで見てお休みに。ソニー万歳(笑)。

[2日目へ]

[ツーリング]へ戻る