2004/4/10 日光ツーリング

割り込み☆ボードで下書きしました。今回は、のいさん、岩本さんとツーリングです。のいさんとのツーリングは計画するたび雨で中止になっていたので、ほんとうにようやく、という感じです。

参加メンバー&車両

のいさん ホンダ CBR900RR
いっちーさん DUCATI SS900
岩本さん スズキ GSX-R1000
そねの助 ヤマハ XJR1300
きりしま DUCATI SS900

以上5台編成。

のいさんsと初ツーリング、きりしまはSS900での久しぶりのツーリングです。

18:27 なんとか会社脱出。これから一旦家に帰って、SS900を引き取りにいきます。営業時間外の引き取りに応じてくれた山信田さんに感謝。

そね「まだ会社~21:00。提案書なんて慣れないことやってると進まない・・・でも明日に備えてそろそろ帰ろう。千葉組はいつもどおり6:00にコンビニ集合と言うことで。遅れないように>きりしま!(笑)」

うむ。善処いたします。

無事SS900引き取って来れたので、SS900で出撃予定。

5:19 決行で。


そねの助XJR1300
カバーを最近掛けていないのでほこりっぽいそうです。

きりしまSS900
6ヶ月点検から上がってきたばかりです。

6:20 千葉組そろそろ出発です。遅れ気味。

7:15 そねの助ときりしまは蓮田SAに15分ほど遅れて到着。

のいさん、岩本さん、いっちーさんはすでに到着済でした。スミマセン。

とりあえず挨拶とルートやペースのミーティングをして、各車の写真撮影。


のいさんCBR900RR
フォークオイルとシールを交換して、足回り強化。

岩本さんGSX-R1000
02年式でまだ5000kmしか走っていないとのこと。ピカピカです。

のいさんCBR900RRについてはホームページ「ラピスブルーのファイヤーブレードのページ」も参照のこと。配下の「teamBのホームページ」には岩本さんのGSX-R1000も出てきます。


いっちーさんSS900
今日は黄色です。

とりあえずルートはのいさんに完全にお任せで、まずは高速道路を進むことにします。次の集合を大谷PAにして、そこまではお互いのペース確認ということで走ります。途中なんかあったら最寄りのSAなどに緊急避難してあとはケータイやメールでやりとり、というおおざっぱな打ち合わせでスタート(笑)。

のいさんはオフ車ともツーリングしたことあるので、とのんびりペースでスタート。岩本さんはそのあとをピッタリとつけていきます。

きりしまは点検上がりのSS900の確認も兼ねて、飛ばしたり流したりとペースを乱して走ります。

のいさん&岩本さんも途中かなりハイペースで私を抜いていきましたが、いきなり岩本さんペースダウン。何かと思ったら、相当薄着のようで、春とはいえ寒いようです。

9:00 大谷PA到着。

お互いあんまり極端なツーリングペースの違いはないようなので、一安心。

先ほど蓮田SAでやんちゃしていた犬を連れた子供(子供の方が体格負けしている)も到着しています。

桜が咲いてたりなんかして、やっぱり寒いんですね。

9:14 日光IC到着。

給油して、

ちょっと休憩。

「WELCOME日光」のアーチがまぶしい。

岩本さんのウェアは背中にコブが装備されていて、やる気満々。

これから霧降高原道路にアプローチです。

ここはスルーの料金所。

 

なんだか寒いと思ったら日陰はまだ雪が残っています。写真を撮るために停車した私をパスしていく岩本さん、そねの助。

 

コーナーを抜けて反対側の坂道を上っていきます。ズームのないデジカメなので、こんな程度です。

のいさんといっちーさんはかなり速いようです。先についてて、料金所手前で待っててくれました。この付近にはサルがいました。写真も撮ってみましたが茶色い固まりしか写ってなかったので不掲載で。

しかし、霧降高原道路、自動二輪で930円ですか。けっこー高いですね。

10:27 大笹牧場にて休憩、人少ない。

今まで走ってきた霧降高原道路。これを抜けた突き当たりに大笹牧場があります。まだ昼飯には早い時間です。

ここで、のいさんチームのお約束のバイク一列写真を撮るためにバイクを整列。

のいさんのCBRが切れてる…。これはそねの助提供の写真。

12:27 五十里湖畔 湖畔亭 ほそいにて昼飯。ツーリングマップルの表示と実際の表示に食い違いがあり、2004年4月10日現在、実際の道路は海尻橋を渡らず、下記紫の部分を通るような感じになっています。んで、「観光センター」という印のところへ行くような道は通行禁止になっています。んで、紫の矢印のあたりに唯一あったのが、五十里湖畔 湖畔亭 ほそい。

お店の外観の写真を一行の全員が取り忘れたので、別サイトから無断拝借。

店内はこんな感じ。お客さんがいっぱいで、待っている間にも次々とやってきます。あとで2004年1月版のアトラスRDX関東で見てもやはり紫の道路は表示されていません。ので、みんな「観光センター」を求めているのではないかと。

お店からは五十里湖が見えてなかなかの眺望です。

本格的な囲炉裏もあったりして。

のいさん鴨そば、そねの助鴨そば、いっちーさん鴨うどん、岩本さんも鴨うどん(かな)、きりしまはキノコ汁ととろろそば。

日塩もみじラインに入って試乗会。

きりしまSS900に乗るのいさん。

いっちーさんSS900に乗るきりしま。

きりしまSS900に乗るいっちーさん。

そねの助XJR1300に乗るのいさん。

のいさんCBR900RRに乗るきりしま。

岩本さんGSX-R1000に乗るのいさん。

そねの助はあまり体調が良くないので転かすとマズイので、と遠慮。岩本さんも人のバイクを倒したら大変、と辞退。

日塩もみじライン終了。

16:00 400号を左折してしばらく行ったところにある、町営の華の湯でひと風呂。

入浴料700円、バスタオル200円、タオル100円でセットで1000円というセット販売にやられてしまう。

体調があまり良くないというそねの助は入浴せず休憩中。

オリジナルメニューという母手寿(ぽてじゅ)を食べるのだあ。

これがぽてじゅ。お好み焼きの上にチーズが載ったピザのようなスタイルです。全体的にはチーズお好み焼きという感じです。

まっちい「16:47 埋め立て地にて仕事中…。 明日も仕事だし…労働基準なんて言葉はない」

さて、風呂も終わって、あとは高速で一気に帰還です。

きらめくヘッドライトはいっちーさんのHID。

料金所の脇の桜。なかなか見事です。

 

料金所を入って高速モードに切替。

18:59 佐野で休憩。すでに真っ暗。

19:43 浦和料金所。まだまだ。

先行していったのいさんが止まっています。岩本さんは春日部で別れた様子。

そねの助とのいさんのツーショット。

20:28 湾岸習志野。もうちょい。

21:02 給油してバイクをしまって部屋に戻りました。

のい「のい着きました。岩本さんも連絡ありました」

岩本「今日はお疲れさまでした。とても良いツーリングでした。また誘って下さい。宜しくお願いします」

お疲れさまでした。岩本さんは寒そうで大変そうでしたが、これからシーズンなわけですし、あのウェアでも寒くなくなって来ますから、どんどん走りましょう。

[ツーリング]へ戻る