北茨城ツーリング

6月15日に予定していたツーリングは、雨のために見送ることにしたらさほど降っていなかった、というオチで、リベンジを6月29日に期しましたら、なんとか晴れたワケで。

集合時間はいつもより遅めでAM8:00に守谷SA。7:00ごろ出発して、首都高経由で向かいます。途中GT380が多数走っていたので、何かのツーリングだろうなあ、と思いました。また、首都高通過中に雨が降ってきたりして、「大丈夫かな?」っていう雰囲気も漂っています。

時間通り集合。でもきりしまはビリで到着。軽く食べて出発。

GT380とかマッハとかいます。ワンメイクツーリングクラブですかね。2ストの旧車あたりが中心のようです。

日立北ICを降りて休憩。そね君は「ゲッツ!」がお気に入りの様子。ここから県道10号ですこし北上して、県道60号で西に向かいます。

何かダム。もしかしたら十王ダム。行き止まりなので引き返す。

県道60号を疾走して、国道349号にぶつかったところで北上。折橋で国道461号に入って東へ。途中の花貫物産センターというところで休憩。ところてんなどいただく。

まっちいは焼き魚に挑戦。イワナと

ヤマメ、だったかな。

ツーリングマップルでいうとTM74-M3、県北東部広域農道に入ります。

晴天の中を走り抜けます。

とりあえず記念撮影。トップ絵用に(笑)。

TM75-B2、若栗トンネルへの分岐。

若栗トンネル入り口です。

再び快適なワインディング。走り屋さん風の人とかもちらほら。速そうなバイクの集団もいました。

まあ、こんな立て看板もありますので安全運転で。

そね君が後ろ姿取ってくれたので。

お昼は、いわき勿来IC近くの栄正さん(TM84-E5、勿来高のマーク付近)でウナギをいただくことにします。時間帯もずれてて、やってるのかわからないくらいの所を用意して頂きました。

軟らかくておいしそうな鰻重です。

後から出てくる肝吸いを含めたメニュー全ての写真撮りをきりしまに任せてがっつく二人です。写真結局使ってないし…(悲)。

あとはいわき勿来ICから常磐道をひたすら帰ります。

常磐道に乗ったら、再び守谷SAで合流と言うことで一気走り…

のつもりが途中、那珂ICを過ぎたあたりで豪雨。高速道路の前方になにやら白いモノがあって、ぶわーっと降ってきました。ジャケットの防水はあえなく敗退し、Tシャツまで貫通。カウルに隠れるようにしてすぐ次の田野PAで雨宿りしてきました。

雨宿り中。スゲー雨。

そね君は荷物おろす間にびしょびしょに。後ろを走っていたはずのまっちいが入ってこないので、メール入れたりしましたが、連絡取れないのでそのまま走ってるのかな、と思ったら、なんと次の待ち合わせ地点の守谷SAまでそのまま走ってたそうな。もっとも、水戸を過ぎたあたりではやんでたそうで、雨宿り組も30分ほどの雨宿りののち、雨がやんでから再出発しました。

まあ、まっちいはこのツーリングの後不動産屋さんに行くらしいのでそれも後押ししたのでしょう。

時間帯も時間帯で首都高も混んでそうだったのでそね君と二人で結構混んでた国道16号で帰りました。

まっちい「天気にも恵まれ、緑の中を疾走。なかなか楽しかった。ちょっと物足りなかった感じがあるけど…。帰りの常磐道で雨に降られた(俺は雨雲を強行突破。他2名は雨宿り)。眠気が覚めたが、下着まで濡れてしまう…。(そのおかげで、不動産屋が閉まる前に到着!)」

そね「確かに現地での距離が、今日の1.5~2倍ぐらいあってもいい感じだった。道も快適だったしね。しかし、帰りのスコール状態を突っ切っていってしまうのはどうかと思うのだぞ?結局40~50分ぐらい雨宿り後、そのまま高速を柏まで。なお、帰りの高速道路のチケットをなくして、ナンバーをメモられてしまった(笑)。常習じゃなければ何にもないんだろうけど。レッドバロンでオイルとオイルエレメントの交換をして、そのあとYAMADA電気をチョびっとだけ覗いてかえって8:00着。420kmでした」

きりしま「梅雨は終わった!っていう感じのすばらしい天気の中、緑あふれるワインディングを堪能しました。高速使った現地までの距離はちょうどいいくらいかな。あんま長いと大変なので。現地でのワインディングは確かにちょっと短かったかな?とも思ったけど、結局家に帰り着いたのは19時ごろだったので、ちょうど良かったかも、ってトコでした」

このツーリングのレポートはまっちいのところでも見られます。