タンクからガソリン漏れ?

SS900の左のももの辺りのフレーム部分から真下にオイルのようなものが伝ったヨゴレがあって、タンクをリフトさせたところ、タンクのヒンジ部分からガソリンが漏れているようです。

うーん。

この前、タンクを交換したときと全く同じ症状だし…。

7月14日、とりあえずライダースクラブへ行って見てもらう。

大森さんの話では、

1.内部を何重にかコーティングする

2.タンク交換

のいずれか、ということ。しかし、この前交換したときと同じ症状という事は、SS900のタンクのこの部分、溶接がよくないかなんかあるんじゃないかという気がします。コーティングしても、力が加わったときとかにちゃんと持つのか気になるし、それでも数万はかかるということで、タンクの交換などしたら、それこそ20万近くかかってしまう。

とりあえず、ライダースクラブでできることはないらしく(ショップからドゥカティ・ジャパンに問い合わせても「お客様を説得してください」といわれてしまうそうな)、後日ドゥカティ・ジャパンに直接電話してみることにします。

ドゥカティ・ジャパンの電話番号って公式サイトにないのね…。顧客対応としてメーカーのスタンスはそれでどうなのかと。国内のメーカーは各社とも「お客様相談室」とかの広報系の問い合わせ窓口が掲載されてたよなあ。グローバルサイトの部分的な日本語訳みたいな位置づけだから難しいのか…。(2013年4月見て見たら、フリーダイヤルが掲載されていました。ドゥカティお問い合わせ

7月15日、Googleで検索して出てきたページの電話番号にかける。

ドゥカティ ジャパン株式会社
〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-26-9
中目黒オークラビル
TEL 03-3794-5001

電話に出た女性に経緯を話すとアフターサービス部門の担当者から折り返し電話をさせる、とのこと。

2時間ばかり待ってもかかってこないので、催促するとしばらくして男性からかかってきた。

男性は症状をきいて、どこのショップで見てもらっているのか確認した。ショップに連絡して裏を取るつもりらしい。また連絡するとのことで一旦切る。

7月18日、なんか動きがあったか、ライダースクラブに電話してみると、ドゥカティ・ジャパンからライダースクラブには状況を確認する連絡は入ったらしい。

週末になったので、その後はまた来週か。

7月21日、ドゥカティジャパンからまだ連絡がないので、問い合わせてみる。前回話した男性に思い出してもらうまで結構手間取る。かなり問い合わせが多い様子。ライダースクラブに問い合わせたり、と行動をしているのは別の担当者らしいのですが、今日は出張中らしく、状況を確認して今日中に電話してくれる、とのこと。

……電話は来なかった(笑)。

夜8時過ぎに着信履歴があったがマナーモードにしてて出られず。

翌日朝イチで連絡が。ライダースクラブと確認して、特に問題がないということなので、点検履歴の書類が到達次第、対処方法を連絡できるという話でした。もうしばらく待ちですな。

……(続く)

 

ところで、ライダースクラブカード

が、フツーのオリコカードになってしまいました。

ライダースクラブがオリコカードとの提携カードをやめるみたいで、今後はNICOSカードで作り直すことになるそうです。それまでは、このフツーのオリコカードで、メンバーズカード扱いだそうです。

車検