ウインカー・オイル交換の巻

房総半島一周ツーリングで立ちゴケしまして、ウインカーをぽっきりやってしまったので、交換します。カウリングはとりあえずそのままにしておこうかと。

電話で確認すると届いているというので、早速修理してもらいに。

作業をしてくれたのは、購入時に御世話になった山信田(やましだ)さん。

んで待っている間に店員さんとだらだらしゃべっている間に、せっかくだからオイル交換もすることに決定。これからバイクのシーズン、という時に交換してしまいましょう。ドゥカティ指定のShell Advanceなら量り売りできる、ということなので迷わずそれに(Agipもあるけどこっちは缶単位になるそうな、というより、Shell Advanceにするつもりだったのでノー問題)。ついでにオイルフィルターも交換、んでもってせっかくオイル交換してフィルターも交換するんだからとスーパーゾイルも添加。よく雑誌とかで見かけるマイクロロンも気になったけど、山信田さんが比較して試した結果、Zoilの方がいいって言うので、まあいいか、それに従う。マイクロロンはテフロンの添加剤。Zoilは金属の表面改質だって。まー、眉唾だけどねー、どっちも。

…それはそれとして高いんですけど(泣)。

請求明細

エンジンオイル Shell ADVANCE \3,900x3.2L= \12,480
エンジンオイル添加剤 PAPA スーパーZOIL 1本(450mL) \9,800
オイルフィルター   1個 \1,200
工賃   一式 \1,600
ウインカーASSY   1個 \1,800
工賃   一式 \1,600
メンバーズ値引き     ▲\3,950
    小計 \24,530
    消費税 \1,230
    請求合計 \25,760

作業が終わってしばらく店内をぶらぶらしてから帰ることに。

マフラーをテルミニョーニにするか、サスをオーリンズにするか、が次の野望です。でも、他のSS900についているのを聞いたことがあるのですが、テルミニョーニうるさすぎ(笑)。

エンジンを掛けると、排気量が少なくなったかのようなおとなしさ、というかピストンが軽くなったような感じというんですか、全然印象が変わっています。車道に出ると、スロットルの開閉に、より俊敏に反応するような気がします。でもなー、エンジンオイルも変えたしなー。いちがいにすべてZoil様、っていうこともないと思うけど(苦笑)。反面、フリクションが少なく感じる分、エンジンブレーキがなんか弱くなったような気がするのですが(笑)。