「意外と壊れないよ」

ドゥカティはもちろんイタ車である。

「イタ車=壊れやすい」

ほとんど定説のように言われる。

本当に壊れるのだろうか?

中古で購入してきてから3年間、バルブか切れたり、ヒューズが飛んだり、ポジションランプが切れたり、タイヤからチッソが抜けたりしたが、壊れた、とは言わないのではないだろうか?

6ヶ月点検・12ヶ月点検をきちんと受けているので、買ったきり何もしない国産車とはぢかうのかもしれないが、気持ちよく走るために自分のバイクのコンディションをいい状態に保っておくことは悪いことではないと思うのだが…。

そう、意外と壊れない*1のである。

*1 自分のSS900の体験だけを元にしているのであまり自信はない(笑)。

2013年8月4日、ツーリング先から自走で帰れなかったことがあった。結果としては、燃料ポンプへの配線の断線と思われる。購入してから約10年。意外と壊れない*2のである。

*2 個人の感想です。

[もどる]