北海道ツーリング2003レポート(9)8月17日

17日 移動日 苫小牧→新千歳空港→ANA58便→羽田

さて、北海道ツーリングも今日で終わり。空港まで移動して機上の人になればあっという間に帰り着きます。

まっちい「06:40 起床 眠い&腹減ってねえ…」

07:05 ホテルにて朝食

大学や高校の部活の遠征・合宿などに利用されるらしく、食堂にはずいぶん大人数の朝食が用意されていました。ライダーハウスだと朝食はコンビニになりがちなのでちょっとありがたい。しかし昨日食い過ぎているので、軽く食べるだけに。

ホテル杉田全景。

まっちい「今日は帰るだけこっちは晴れだが羽田は雨か?」

バイクにイタズラされないようにフロントから目の届くところ、ということで、入り口に停めてました。北海道もこの時期バイクの盗難など激しいらしく、せっかくの北海道ツーリングが台無しになってしまうこともあると聞きます。特に都市部でバイクを停めるときは気を遣いますね。

まっちい「08:10 空港に向けて出発北海道ラストランだ」

新千歳空港のエネオスでガソリンを抜きます。

来るときは点灯してなかった燃料警告灯が点灯しています。ガソリン抜きすぎです。

バイクの積込準備。バッテリーの端子を外します。

まっちいの以前の愛車ZX-4の色違い。まっちいはライムグリーンでしたね。ライダーは女性でした。

今回はSS900も個室ではなくパレットでの積載です。まあ、高級車とか特に関係ないのかも、と思います。フルカウルで大きいバイクを羽田ではコンテナに入れてたんじゃないかなあ、と漠然と推測。

10:25 無事バイクを預けて最後のお土産タイム。大物は避けて持ち帰れる程度のものを。ANA58便は満席のため他の便に振替できる人を10人募集。振替すると10,000円もらえるらしい。混む便をあえて選ぶとこんな節約もできるのね~。

まっちい「数時間後には自宅だ。スカイツーリングは楽で良い」
まこと「お金が無いとキツイけど(笑)。時間と体力があれば自走も感動的」

13:21 羽田空港着。さあバイク受け取りだ。

まっちい「雨は降っていない。東京に晴男が帰ってきたからか!?」

我々が乗ってきた飛行機。

見張ってるとバイクが出てきました。

13:47 バスで西貨物停留所まで移動。

バイクを受け取って、バッテリーの端子をつないで再び荷物を積載する。まっちいとはここで別れる。

SS900は羽田で受け取ってからぴくりとも動かず、羽田の昭和シェルまで約2km、結構なアップダウンをフルに押しました(泣)。インジェクション車はガソリンが完全に抜けるとインジェクターのポンプに負荷がかかってしまうので、キャブ車より少し大目に残してもらうように注意した方がいいようです。

まっちい「15:20 帰宅。警告灯が点灯しないので余裕こいてたら蒲田でエンスト…、300mほど押した。雨は家まで5分ぐらいの所で降られた」

16:48 自宅から。すでに荷物降ろしてパソコンから書き込みです。キーボード使いづらい(笑)。

結局、雨は帰るまで降らず、帰ってから霧のようなのがパラパラと舞っている、というところです。

出発メーター21,687km帰着メーター23,846km総走行距離2,159km。

まっちい「走った道。微妙に一周と言えなくもないかな(笑)。北海道はでかいねぇ。一週間じゃ全然走れてない。」
島津「あーやっぱりこんな感じだねぇ。地図見ながら追っていたから、だいたい把握はしていたが(笑)」

このレポートはまっちいのページでも見ることができます。