北海道ツーリング2003レポート(4)8月12日

12日 音威子府から層雲峡→三国峠→糠平湖→然別湖→上士幌のホテル「然別湖畔温泉ホテル風水 新館」

オーナーと記念撮影。左のワンコが抜け毛をいっぱい背負ってて、ガシガシやってやったら相当細くなりました。(手が油みたいなので真っ黒に…)

まっちい「朝食はライダーズハウスで蕎麦を」
きりしま「あとゆで卵とメロン。」

北海道はこの黒い蕎麦が定番らしいです。

きりしま「8/12 7:52 出発。」

まっちい「道道を激走! 有料道路クラスの楽しい道がタダだ!」



ひまわり畑がキレイに撮れたので、原寸のファイルつけておきます。壁紙などにどうぞ。

きりしま「10:42 愛別。晴れてるよ。」


まっちい「1130 北の森ガーデンにて 朝もぎゆできび いももち コロッケ」
なお「朝もぎとうきび食べたい~!」
きりしま「朝もぎ大250円、無印小100円。営業戦略的にどう思う?」
なお「迷わず朝もぎ!」
きりしま「小のほうが次から次へと売れていました。」
なお「ちちち、皆野菜の鮮度の大切さをわかってないよ!今ふつーに千葉で生のとうもろこし買って128円くらいだから、加工料で三倍とられることを考えたらほーらおトク♪」
きりしま「生のも250円で売っていました。いももちはいまいちっぽかったのでまた改めてトライしていただきたく。」
そね「「いももち」がいまいちなんてあり得ない!見かけたら毎回食すこと!(笑)」
きりしま「次見かけたらもう一回食べてもらいましょう。」
そね「おみやげ買ってきて~(笑)」
さかき「ヲレのも~w」
きりしま「いももちで?じゃあ見かけたら二人のためにいももちを。なかったらご容赦!

上川のアイスパビリオンにて-41℃体験中。コート借りずに挑戦。激寒。」
島津「莫迦っぽい(笑)。コート着ろー。」
きりしま「いやだってツーリング用の装備だし、暖かくして体験しても何か違う気がしない?」
ぴぃ「え、そんなに寒いのか? の筈ないわな。」

まっちい「1300 層雲峡を越えて三国峠、」


三国峠連結写真です。右側にちょっと連結してあるだけです。

走行するまっちいをズームでとらえてみましたが、これが限界です。しかも、感度足りてないです。

上から見るとスゴイ道路ですが、路面はこんな感じでお世辞にもいい道路とは言い難いです。上から眺めるための道路ですな。

まっちい「景色がすごい。

カレーを食う(きりしまは天ぷら蕎麦。

キタキツネと遭遇。

1520 ホテル着 超豪華だだだ!」


きりしま「18:00 夕食~。部屋は予約に空きがあったとかで新館で、チョーゴキゲンです。」
島津「夕飯はなに?」


きりしま「いわゆるホテルの夕食っぽいヤツ。メインは鹿鍋とか。」
島津「鹿鍋くいてー。」
きりしま「あとはオショロコマの塩焼き、」
島津「オショロコマってなに? 魚?」
きりしま「ここでとれる天然記念物のイワナらしい。料理のは養殖だって。天ぷら、デザートにアイス。」

まっちい「サッホロクラシックうまい」

湖水に浮かぶ月の撮影に挑戦するもカメラの使い方がわからずバルブに出来なくて終了。いつも使っていないカメラだとこの辺がね。しかし、AFじゃない一眼レフは手軽とは無縁なので…。

まっちい「20:00 きりしまダウン 早過ぎ」
島津「めずらしーなー。」
きりしま「酔ったんじゃなくて眠いんだけどねぇ。」
島津「まーそれならわかる。」
まっちい「残りビールは俺のもの」
島津「明日にダメージ残さないようにね(笑)。」

このレポートはまっちいのページでも見ることができます。

[もどる][次の日へ][ツーリング]