北海道ツーリング2003レポート(3)8月11日

8月11日 初山別からノシャップ岬→宗谷岬→音威子府のライダーハウス「咲来」

6:30 誰かのケータイの目覚ましで起床。

これが泊まったライダーズハウス風来旅団。北海道は雪がスゴイので、建物がどんどん傷むらしくて、維持するのは結構大変らしいです。

国道から入ってくるとこんな感じで、「バイクがいっぱいありますから」って言われてもギリギリまで気づかなかった。もちろん、夜は真っ暗です。

記念撮影。

旅立つまっちい。

8:13 遠別のセイコーマートでトイレタイム。

雨はパラパラと。またカッパ出動かな?

8:45 サロベツ原野。

この辺はまだ電線がありますが、

こんな感じに。

そしてこうなります。

9:50 ノシャップ岬。

途中ちょっと降られたけど今は晴れ間がのぞいています。いい天気です。

まっちい「10:20 朝からウニ丼 \3000」

同じ値段で挑戦できる大盛り。樺太にて。

さかき「エンゲル係数高そうな旅ですなぁw」
まっちい「居:宿代\800~1000で、飯代がこれだと」
ぜんこ「それもそうだが、塩とプリン体がおおそう(笑)」

宗谷岬に向けて出発。

12:05 宗谷丘陵を抜けて宗谷岬。

またもや小雨がパラついています。

そね「まっちーもとうとう北海道の聖地宗谷岬に到達しましたか」
島津「宗谷岬さみーんだ」

今回は20℃。バイク装備だから問題なし。

まっちい「国道を避けて道道を選んだら正解。緑の中の高速ワインディングは楽しい!」

対向車もほとんど見かけない道をひたすら走る…北海道ツーリングの醍醐味だ。

まっちい「15:21 マウントピンネにて夕食 味噌ラーメン大盛だ」

大盛りすぎ。普通盛りにしてもとてつもなく盛りがよい。

まっちい「今日もライダーズハウス 咲来は宿泊料\1000なり」
島津「海岸線に行ったんじゃないんだな」

17:45 ライダーハウス咲来着。明るいうちについた~。

さかき「ラーメン大盛を食べられる人はある意味尊敬しますな」
島津「ラーメンいつも大盛りよ」
きりしま「そだっけ?」
島津「そうよ」
まっちい「19:20 風呂あがってビールでいっばい」

オーナーさんに送迎してもらって近所の温泉に入ってくる。帰りに途中の商店に寄ってもらってビールとつまみを買い出し。

21:04 オーナーさんが引き上げたのでノートに記帳&書き込み。ビールも飲んだし、明日は早起きして走れるといいなあ。

22:29 ハエ5匹撃墜。あと1匹確認しているのでがんばるぞ~。昨日のところだとキリがなかったんだけど、ここなら殲滅できるかも。(なんとなく狩猟本能が)

まっちい「明日はきっと早起きだ」
ほくと「乙。今年は天気はまずまずですか。私も一人ツーリングに行ってて今帰還。」
まっちい「咲来での飲み代は俺のおごりでした(笑)」

特にやることもないのでこれにて就寝。スゲー静か。

このレポートはまっちいのページでも見ることができます。

[もどる][次の日へ][ツーリング]