北海道ツーリング2003レポート(2)8月10日

8月10日 札幌から北上、初山別のライダーハウス「風来旅団」へ

7:30 起床。雨は上がってます。今日はいいツーリング日和かも。全日空ホテルの朝食を堪能してから出発の予定。

8:25 朝食。

洋食バイキング。おやくそくの牛乳は3杯いただく。やはり北海道の牛乳はホテルでもうまい。じゃがバターのミルク煮が美味しい。おいしさのあまり、朝からたくさんいただくつもりは全然ないのにおかわりまでして食べ過ぎ…。

8:35 ロビーのインターネットサービスであそぶ。まっちいはトイレ(笑)。結局このホテルのロビー以降、まともなインターネット接続の出来るサービスはありませんでした。

札幌全日空ホテル前。地下駐車場の車の停められないスペースがバイク専用駐車場となっていました。外から見えないところにバイクを停めさせてくれるのはありがたいですね。

9:51 そろそろ出発。かなりのんびり。

まっちい「雨もあがり最高。ちなみにフェリーは欠航してたのでライダーすくないかも」

10:48 ホームセンターHomacで買い出し。

まっちい「俺はシェーバーを」

私はいちおうキャンプ用品として持ち込んだコンロとランタン用にガスボンベ(スカイツーリングですから、機内持ち込み制限にひっかかるので)と、荷物がかさばるので圧縮袋を購入。しかし、平らな床の上じゃないとイマイチ圧縮できない…。

早速馬です。「大売出し」って馬が、ですかね?

厚田付近のパーキングエリアで休憩。

この辺りはずーっと休憩できる場所がないせいか、バイクが次々と入ってきます。

中日本自動車短期大学のソーラーカー。

あとのライダーハウスで聞いた話では、このころ、鉄腕DASHソーラーカーも北海道の海岸線沿いを走っているらしい、とのことでした。ついでにポチたまのまさお君も北海道を旅していたらしいですね。

厚田付近のパーキングで着る量を増やす。ちと寒いですよ。地元バイクも含めいっぱいたむろしていました。みんな思い思いのバイクで北海道を走ってるんだなあ、と思いますね。

カッパ着用~。途中から雨が降って来たのでペース上がらす。

12:51 昼飯。

浜益の民宿日本海というところで昼飯にします。

まっちいは日本海丼、

海鮮丼、だよね。

まっちい「とりあえず、うに いくら だ」
くりはりゃ「2000円くらいですか?」

まっちいが食べたのは日本海丼でいろいろ載ってて2200円でした。

きりしまは日本海ラーメン。

海鮮ラーメン、だよね…。

しかし雨が寒いよ。

寒いので温かいラーメンはおいしくいただけますが、味としてはどうということないかなあ。厨房もオーダーが混乱してたりして、てんてこ舞いだった様子。お店はずいぶん混んでます。雨のせいかな。

そね「雨ふってるるんだ?」

札幌出る時は晴れてたんだけどねえ。

そね「でも、週間予報ではずっと晴れ曇りだよ。よかったね~。去年はあるいみ悲惨だったからね・・・ちなみに関東ではずっと雨・・・。何でだ?」
島津「モーいーよ、雨」

風力発電の風車かな。確かに風は強いけど、景観が異様な雰囲気になると思うのですが…。個人的にはあんまり良くないような…。

14:38 留萌のセイコーマートで休憩。

何かとセイコーマート利用するんだから、カード作れば良かった。

北海道限定缶。なんとなく示し合わせたように二人してこういうのを買ってくるし。

日本海をバックに。雨っていうか水滴がとんでいるって感じです。

道の駅おびら鰊番屋。道の駅ってイマイチなんだかわからないことがあるよなあ。休憩所としても利用しにくいような。しかも、ここ見学料とるんだけど、何を見学できるのかわからないよ!おそるべし。

15:55 道の駅おびら鰊番屋出発。海岸線を延々と走る。道がコレしかないモンだからさほどペースも上がらない。

17:42 ほっとはぼろ案内板の・の部分、ハートマークですよ。

途中抜かれたドカのアベックに再び追いつき。ドカ同士のよしみで横付けする(おい)。ですが、この中に1箇所、まちがいがあります。

この二人は結婚した後急に旦那さんの仕事が忙しくなっちゃって、そのまんま時間が過ぎ、今回の北海道ツーリングが実質的な新婚旅行なのだそうです。もう薄暗いのですが、宗谷岬にある、斗無・ソーヤっていうペンション(かな)まで、今日中に行くらしいです。フェリーが8時間遅れだったそうですが、それにしてもキツイですね。サンセットプラザはぼろで風呂。あと飯はコンビニで買っていくことになりそう。

まっちい「1745 ふろあがり。今日はライダーズハウス 風来旅団の予定」
島津「退却はやっ。」

コンビニで夕食を調達し、その後給油のため遠別町のJOMOまで50km。(ライダーハウスの案内が見つからなくて25kmほど行き過ぎたという)

島津「遠別って稚内と留萌の間くらいなのか」

それでまた25km戻ってライダーハウスへ。すでに真っ暗。まっちいは日が暮れるとぐっとペースが落ちます。きりしまはシールドがミラーなので夜はシールドあけないと何も見えませんが、雨はざーざー降ったりしています。

19:53 ライダーハウスにてセイコーマートで買ってきた弁当で夕飯。できたての親子丼だったのに、もはやひんやりしています。

まっちい「2300 宴会が終わり、就寝タイム」

ライダーハウスのオーナーの方針と集まっているメンバーによって違うのでしょうが、ヘルパーのごまちゃんがコックリコックリしていたのと、話題がとぎれたときにさっとフトンを敷き始めました。

まっちい「明日の起床時間は不明(笑。ライダーズハウスは楽しい~」

このレポートはまっちいのページでも見ることができます。

[もどる][次の日へ][ツーリング]