2013/8/4 伊豆ツーリング

メンバー:まっちい(CRF250L)、ブン(RGV-250Γ/VJ21A)、ルイチャン(RGV-250Γ/VJ22A)、blade(RGV-Γ250/VJ23A)、きむら(RGV-250Γ/VJ22A)、ブルーサンダー(RGV-250Γ/VJ22A)、きりしま(SS900)

このところ房総ツーリングばっかり。房総ツーリングは、ドカにあう高速ワインディングにあまり恵まれないのでやたらガンマばっかり出撃で、そろそろドカを出撃させるためのツーリングを、とまっちいと計画(まだレポート書いてないですが、行った日だけ記録しているので分かると思います)。そして、直後のツーリングはたあたあとなので125ccなのでやはりガンマを出すことになりそう。

mixiのグリフォンのイベントトピックに書いたら、直前にもかかわらず結構参加者が現れましたが、私のガンマを見たことのない人も居ないので当初の予定通りSS900で。

まっちいとの合流は市川PAに6:30。出がけにガラケーを忘れたことに気がついて取りに帰って出直してきたので、6:38に到着。出発予定の6:45分を少し過ぎて出発。

海老名SA。道中たいした渋滞もなくスムーズに到着のため、8:00集合の予定が7:40頃到着。まあ、言い出しっぺなので少し早く着くぐらいでいいでしょう。

(でも2台ともガンマじゃないので、グリフォンの集合の目印にはイマイチ(笑)。あと、ケムリモクモクの人たちは奥の二輪置き場の方が心置きなくモクモクできていいみたい)

朝ご飯。カフェ・リシオで、サンドイッチ。まっちいは肉の多いのと迷っていたようだがおそろいになった。エビとアボカドと玉子でなかなかおいしいサンドでした。

そして、ちょっと前にサーティーワンの性格診断(アイスクリームの好みでわかる性格診断! 「バニラは理想主義者」「チョコは甘え上手」など | ロケットニュース24)の話題がTwitterで流れてたのでアイスも食べる。

まっちいは スイカサマーとチョコレートミント。きりしまはポッピングシャワーとバナナアンドストロベリー。今サーティワンのホームページでチェックしたら、チョコチップ・クッキードゥがフレーバーに並んでるみたいだけど、見当たらなかった。アイスの写真は撮らずに完食(苦笑)。

第二駐輪場側にみんな集まっているみたいなので、声をかけて時間通り出発。

ターンパイク入り口。4台が海老名じゃなくてここで給油に。

bladeさんの新ネタ、カーボン外装のガンマ。しかし、よくやりますなあ。

結構軽くなってる、とのこと。

今日は富士山は見えず。思ったよりどんよりしてないけど。

スカイポート亀石。しばらく休憩して、冷川で下りてJIBへ向かう。冷川を下りるところでbladeさんのガンマの調子が悪かったようですが、とりあえず他のメンバーでJIBへ到着してからケータイを見てみるとガス欠とのこと。まっちいのCRF250Lからガソリンを分けてガソリンスタンドまで移動したらしい。

カレーハウス JIB
静岡県伊豆市下白岩1-1 カレーハウス JIB
TEL 0558-75-7878
毎週 無休
営業時間 11:30~21:00(火曜は14:00まで)

まっちいのカレーにかける意気込みのおかげか、JIBにはほぼ予定通り、12時頃に到着。すぐ入ることができました。ただし、その後すぐに満席になったので、ある意味ギリギリのタイミングだったのかも知れません。

タバコ吸う人たちが人で一服して、なかなか決められない人たちもようやくオーダーを決め終わった頃、まっちいとbladeさん到着。

今日のサラダ。スイカが載ってる。

ルイチャン。イカのフライと玉子のカレー、3辛(辛口)。

ブルーサンダーさん。ポークカレーとイカのフライ、2辛(中辛)。ブルーサンダーさんはいろいろと好みが厳しいみたいなので辛いの苦手なのかな、と思ったら、まっちいのレンダンカレーでも全然行けそうだという辛いの好きみたいでした。だとすると2辛は甘すぎるでしょう。

今回はヒレカツかなあと思ってたところに、野菜をトッピング。なんじゃこの野菜の量は…。

ちなみに辛さは今日はちょっと気が向いたので3辛(辛口)。やっぱり途中でちょっと辛いのが辛くなってくるので、普段は私は2辛でよさそうです。

ヒレカツ部分柔らかくて揚げたてのヒレカツが2枚。結構なボリュームです。

まあ、このお店のカレーはボリュームが多いので、ごはんは食べきらない予定で食べていたので問題なし。

野菜がゴロゴロしていたのでルーが不足気味でした。

ルイチャンがカレーの他にナンピザも頼んだのには驚き。

ナンピザ。

かなりボリュームありそうだけど、ルイチャンは淡々と完食していました。

食べ終わって、後から来たグループの方が先に出ていった後、ようやく出発。

SS900はこの辺で給油すればあとは無給油で戻れるハズなので給油。給油後エンジンがかからない。セルを回しているとバッテリーが弱って来たのでしばらく待って始動。

冷川の料金所のところでみんな待っててくれたのでその脇を通過。

帰りの伊豆スカイラインは雨が降ったり止んだり。

結構濡れましたが暑さとのバランスではちょうどいいくらい(笑)?

天気はまあいいのですが、遠くは見えません。

伊豆スカイラインも終盤、


(事故現場で写真撮るのははばかられたのでGoogleストリートビュー。我々は写真右奥の方から来たかたち)

鷹ノ巣山のちょっと手前あたりで事故。対向車線側にカワサキのバイクと男性が倒れていて、女性がうずくまっている。反対車線にクルマが止まってて、女性が携帯電話で連絡をしている。

発生した直後みたいで、わらわらと人が集まってきつつあるところだけどまだ誰も手を貸していないみたいでクルマの女性だけが対応している状態なので、声をかける。バイク側は女性が動けないらしくて、男性は両脚を痛めているらしい。ので、道ばたで危ないんだけどみんなで担いで駐車場側へ引き上げるのもどこか悪くしそうで危なそうなので、救急車のストレッチャーが来るまで交通整理。二人は耳が不自由らしい。男性は女性を気遣っていたが、そのうちくらっと意識を失ってしまった。すぐに意識を取り戻したけどあんまり楽観視できる状態じゃないっぽい。

クルマは無傷でどうやらバイクの単独事故らしい。そしてどうぶつかったものか正面のコーナーの標識をコンクリートの50cm角くらいの基礎ごとひっこ抜いていた。バイクは側溝に突っ込んだ状態になっていて、女性は服が泥で汚れているので、路肩から道路側に転がってきたのではないかと思われる。先ほどのクルマの電話していた女性は家族で事故直後にコーナーにさしかかったらしくて、事故った瞬間は見ていない模様。

しばらく交通整理していると、道路パトロールが来はじめたのでそろそろ撤収していいかな、と思いきや信号灯を渡されるのでやむなくもうしばらく交通整理。結構何台もあんまり減速しないで突っ込んで来て危なっかしかった。路肩でうずくまっている2人もそうだけど、それを避けた車同士でぶつかりかねない。

道路パトロールは3台に。

救急車が1台来てようやくストレッチャーで女性を駐車場側へ移動、男性は1台目の救急車に収容された。

そのうち2台目の救急車も到着したので、そろそろ引き上げることに。

交通整理のために立ってたところは圏外だった。(きむらさんとかが電話していたみたいなので先行組には連絡ついているだろう、と)

で、熱海峠まで走って、一旦合流して、次は海老名SA、と言って出発しようとしたところ、SS900のエンジンがかかりません。さっき給油したときもちょっとかかりが悪かったけど、別にガソリンが少なくなってるわけでもないのにな、バッテリー弱ってるかな、と思って確かめてたら、キーONでインジェクターの電動ポンプの音がしないではないですか。

ということでレッカーを依頼しようとしたら、ライダースクラブのカードのカード番号が分からないとダメらしい。このカード、ショップの会員証的な役割で、カードを提示しなくてもメンテの割引もうけられるので全く使わないので家に置きっ放しなのだ。しかも、どこにしまってあるかパッと思い出さない。

で、さんざんあちこちに連絡しまくってる間にケータイの電池が切れ、iPhoneの電池も尽きようとしている中、結局あきらめてレンタカーで自分で引き上げることにしました。幸い小田原駅前のトヨタレンタカーにあるレジアスエースがすぐ借りられる、とのこと。

小田原までガンマ乗せてくれたルイチャン、つきあってくれたブルーサンダーさん、熱海峠で積み込みとタイダウンのために暗くなるまでSS900の番をしてくれたブンさん、きむらさん、ありがとうございました。

また、ライダースクラブのIさん、Yさんもいろいろ調べたり連絡していただいたり、ありがとうございました。

おかげさまでなんとか自宅まで引き上げ、翌日ライダースクラブへ預け、レンタルしたレジアスエース(なんかむちゃくちゃデカかった)は近所のトヨタレンタカーへ返却し、あとは修理の報告待ち、となりました。

ちなみに、今年4月から、私の加入している損保ジャパンはロードサービスが無料で無制限でつくようになってるらしいですが、更新しないと適用されないらしいです。即切替をするには一旦解約して契約し直しとのことで、9月末までSS900がどれだけ走れるかというと、お盆進行を考慮するときっと戻ってくる頃には9月になってそうなんでそのままにして帰ってきました。

まっちいも早速レポートアップしています。

箱根・伊豆ツーリング - まっちい めも

[ツーリング]へ戻る