2007/10/28 箱根ツーリング

部署異動の影響で、10月7日の伊香保ツーリングに参加できず、しばらくツーリングしてないところに、弟が10月28日(日)、 箱根ツーリングに行きたいという。弟は奥さんの勤務の都合上、終日ツーリングに出られる土日の休みというのは年に数回しかないのだ。

掲示板で呼びかけてはみたものの、 スケジュールの合う人が全然いないので、きりしまと2人ツーリング。

週末は天気が悪い予報にで、土曜日はバッチリ荒天でしたが、 日曜日は何と回復するそうですので、 朝の様子を見て出発します。 

路面が濡れているのが、昨夜の天気を物語ります。バイクも冷たいので引っ張り出してくるだけで表面が曇ってます。

予定より若干遅れて弟到着。まあ、2人だけなのでのんびり行きましょう。

東関道から首都高を抜け、東名海老名SAで休憩。

いい天気です。

富士山が見えています。富士山が見えるのって割と回数少ない感じがしますので、今日はツイてる感じですね。

 

道中、YAJIMAカラーのツナギを着て、YAJIMAカラーのバイクに乗った人たちの集団もいました。目立ちますね。1台はモンスターでした。

海老名SAにて、DOUGHNUT PLANTという新しい店舗がオープンしているようなので、弟が早速トライすると言い張るので、朝からドーナツ。

 

ここ限定の海老名ドーナツ入りの4個セット。一番手前のが海老名ドーナッツNYC(ニューヨークシティ)キャラメルチョコレートかな?

しかし…朝から…甘っ。

小田原料金所抜けたところ。

大観山。皆さん富士山をバックに写真撮ってます。弟も撮りたい、というので。

TOYO TIRESビューラウンジ フードコート(のベランダ?)からの風景。芦ノ湖と富士山が一望です。元のサイズの写真つけときます。

弟はチリビーンズドッグ食うそうです。きりしまは寒いのでホットココア。ちょっと甘くて薄かった。チリビーンズドッグはそこそこ。

少し暖まったら、進路を芦ノ湖スカイラインにとります。今日は湖尻で何か食いましょう。伊豆スカイラインに行くと何時になるかまたワカランし(笑)。(2003年のときの箱根ツーリングが帰り真っ暗22時過ぎだったので奥さんにえらい不評だったので気を遣います)

箱根料金所からの富士山。

途中、前をゆくクルマが全く譲ってくれなくてウンザリしましたので、三国峠で休憩。富士山がよく見えます。

 

せっかくなので、パノラマ写真でもどうぞ。

で、恒例のプクイチタイム。たばこ吸う人は、基本的に止まったらプクイチ。ある程度走ったらヤニ補給が必要らしいですな(笑)。

今日の飯は湖尻にあるそば屋さんの一軒、「そば処 みよし」にしました。

北海道深川市多度志(たどし)町の高橋庄作さんが栽培する、庄ちゃんそばを使用しているそうです。

弟が、

まこと「北海道で作ってるんだ」

とぽつりというと、

女将「ええ、箱根は国立公園ですから、ここに蕎麦畑なんか作れないモンですから」

というお答え。まあ、北海道はそば粉の隠れた名産地(信州とかの方がメジャーですが、生産量はバカにならないですよ、北海道)ですから、おかしな話しではないのですがね。女将さんのこだわりのそば粉だそうです。

細くてつややか、腰があってのどごしのよいおそばです。

弟はワカサギ天が食いたいそうですがメニューにないので天そばにしました。カリッと揚がってておいしかったです。

飯を食ってまったりしたのち、再び芦ノ湖スカイラインを戻ってきます。レイクビューで休憩。

TOYO TIRESターンパイクを降りてきて、いつものおみやげ屋に寄ります。家族を置いてツーリングに来るといろいろ気を遣わなければならないので大変ですね。

なんだか小田原厚木有料道路が混んでるらしいので、たまには、っていうことで、西湘バイパス~R134~新湘南バイパス~R1~横浜新道~3号狩場線~ベイブリッジ~大黒ふ頭と帰ってきます。

このルートはドカだと、R134とR1がギア比があってなくてダルいです。

大黒ふ頭。もうすぐ日が暮れます。寒くなってきました。

コーヒーをマクドで買おうとしたら、ここで、弟はメガマックを。まじかー。夕飯にはちと早いので微妙に腹減ってませんが…。

その後大黒ふ頭を後にして帰りました。

今回は快晴で富士山がバッチリ見えました。 朝は寒かったけど、あとは日差しもあって暖かかったので、 よいツーリングになりました。  

[ツーリング]へ戻る