2005/8/14 箱根ツーリング

割り込み☆ボードで下書きしました。

8月13日から16日にかけて、綿密に(笑)準備した東北ツーリング、13日は雷雨の中を高速走り、14日は雨模様、15日になってようやく曇り時々雨、という予報で、雨でペースがキツそうなのと、雷雨が気になって中止としました。(最近、九十九里で海水浴客が落雷を受けた事件なんかもありましたし、高速道路上でバイクで落雷受けると笑い話になりません。常磐道って割と開けてて気になったので)

きりしま「どっか泊まれる所あれば1泊2日くらいもいいかもね。とりあえずたあたあに連絡していつものコンビニに5:30とした。まっちいもそねの助もOKということで。箱根方面、夕方から雨予報になってますので、雨装備お忘れなく。」

そね「4:40頃起きた。現在準備」

5:02 おはよー。そろそろみんな起きたかな?出発準備中。

箱根方面の天気は晴れで夕立がありそう、という感じですな。そろそろバイク出しに行きます。

バイクを出したところ。私のSSは妹のハヤブサと連結されて双方のアラームがセットされているので、出すのが面倒なことこの上ありません。

5:19 出ます。

さくぴ「5:28 海老名到着。家出てすぐに転倒。損害軽微のため続行します。ただし泥まみれ…」

集合時間に比べて異常に早い到着のさくぴ。……徹夜か……。

いつものコンビニ集合。たあたあが今回初参加。中型免許取得して、カワサキのEPSILONを購入。先月転けたそうで、すでにキズ入ってます。

最初ロードスターの右に見える銀色のスクーターかと思って、
(おいおい、エライ渋い色だな)
と思いましたが違いました。

まっちい「6:10 起きた。ねみ~」

6:36 東京料金所。料金所の手前で数km渋滞あり。バイク組はスリ抜けしてロードスターの北斗君を置いてきた。もっともあまり距離がなかったので、すぐに合流して、再出発。あとは海老名まで一直線。

7:08 海老名。

どろどろのさくぴと合流。さくぴは暗闇の中、家の前の坂道を降りたところ、曲がるところにぬかるみがあって、そこで滑ったそうです。おろしたてのジャケットもどろどろで、泣きそうだったそうです。一旦引き返したらそのままフテ寝しそうだったので、そのままやってきたそうです。天気が暑かったので、思い切って洗ってしまってもすぐ乾いたかもしれません。

ほくと「7:20海老名着」

朝飯タイム。

7時からの営業ということなので、Buitoniで一人パスタに挑戦。海老名のBuitoni利用するの初めてなんですが、なんとオーダーしてから麺を茹でてます…。それって待ち時間長いんじゃ…。

NESCAFEの「海老名スペシャル」。朝からまた甘そうな…。

8:03 そろそろ出発。

8:54 サクッと箱根ターンパイク早川口到着。

あちーですね。止まる度にジャケット脱いで風通しています。

ウィルキンソンのジンジャーエールとカレーパン。ウィルキンソンのジンジャーエールは1本250円。4本まとめて頼めば、1000円分お買い上げ特典の500円相当の箱根ターンパイクの通行券になります。ので、希望者もいないのに無理矢理4人前(笑)。いやー。なんつーかのどの渇きを癒やすんじゃなくて、なんか飲み物か飲みたくなる飲み物ですな。

カレーパンはなかなかおいしかったです。

ほくと「9:40大観山。珍しく?良く晴れてる」

そうねー。ここんとこ、ガスってるツーリングばっかりだったなー、箱根。

XJR3台。ソックリ。そねの助がわざわざ並べて撮影。

隅々まで紫色にこだわったV-Max。

一休みして、伊豆スカイラインへ向かいます。熱海料金所手前でドゥカティネットの知り合いのたまえさんに遭遇。

料金所抜けるとみんな勝手に飛び出していきます(笑)。マイペースですねー。

たあたあは北斗くんとおとなしく走っていました。

走行写真を1枚だけ撮ったけど失敗。近すぎて全体入らないでやんの。

11:25 天城高原到着。

昼飯を食おうかと思っていた天城高原の料金所を出たところのドライブインは電気関係のトラブルでしばらくお休みとのこと。

お客様へ電気系統故障のため誠に勝手ながらしばらくの間お休みさせていただきます店主

「しばらくの間」っていつまでよ? なんだか、直す気がなさそうげな雰囲気を感じる文面です。

なのでここにカンバンが出てる、天城東急リゾート内のホテルハーヴェスト天城高原のレストランで7月23日(土)~8月28日(日)の間、開催されているというランチバイキングにきたら12:00から、とのこと。まじかー。(始まるまで30分位待つ必要がある)ま、12:00~14:00までの開催なので、時間制限とかはないそうですが。

まあ、ひとっ走りしてくるほどの時間でもないので、周辺で時間潰して待ちます。さくぴはPSP取りだして「ギレンの野望」をやっているようです。

まっちいの1回目のトレーかな。相変わらずリミッター解除な感じです。わりとみんながっつり食ってましたね。
イチオシは明太子かな。わりとつぶつぶかんのしっかりした、味付けもあまり辛くないいい感じの明太子の切り子がてんこ盛りで出てました。みなさん、バリバリよそってました。私もゴハンに載せていただいて、あと、ふと思い立ってスパゲティと、サラダのコーナーにあるマヨネーズとあえてみました。

左は明太子のみ(誰がやってたかな)、右が私のマヨ明太子。(ちなみに写真撮影用にリメイクした2皿目です(死))。

ちょっと冷房が強くて、寒いので、腹一杯になった人から外に退避。外は割と涼しくない程度の気温で、風が吹いてないとちょっと、というところですが、寝不足っぽいさくぴはベンチでスヤスヤ。さっきの待ち時間とか果敢にPSPいじってた人とは思えません。恐るべし「ギレンの野望」。

残りのメンツはたあたあのEPSILON試乗会とかしてだらだら過ごします。小さなバラ園とかありますが、「維持って大変なんだなー」っていう状態(失礼)。

雲行きが怪しくなってきて、伊豆高原の方から上がってきたというまっちいの知り合いの人(偶然会ったそうな)から、降り始めている、という情報を聞いてそそくさと出発準備。冷川の手前の万天の湯はスルーで。(ああっ。このルート唯一の温泉なのに…)

滝知山展望台で再度走行写真に挑む。とはいえ、まっちい、そねの助、さくぴは先行しているので上記2台のみ(笑)。ちなみにこの日は富士山見えず。

ドライブイン湯河原で休憩。アイスなど食べながら、キャンセルした東北ツーリングの1日目の宿代を精算する。当日朝のキャンセルにもかかわらず20%のキャンセル料としてくれて助かりました。

主にそねの助XJRのガスが足りないので、箱根峠で給油。箱根新道から20号経由で大観山へ。大観山からはターンパイクを下ってきます。ダムトラックスカフェもこの時間には閉店済。

どっか近所で泊まれるところがあったら、ひとっ風呂浴びて、ぱーっと飲むか、と思ったけど、箱根高いよ!!あんまり高くて、しかも地元からの距離感もないので、いまいち踏み切れず。割と安そうなとこにちょっと電話してみたけど満室。

ということで全員帰ることに。

18:10 海老名。わりと流れてる。

日中の熱さのせいか、しょっぱい暖かい汁物が無性に食いたくなってラーメン。豚骨はちょっときついのでサボンではなく、フツーのヌードルコーナーの東京ラーメン(だったかな)。

19:02 そろそろ海老名出ます。

21:34 湾岸習志野。用賀でたあたあのバイク壊れる事件発生。さすがカワサキ。

さくぴ「なにが壊れたので?」

用賀のPAでちょっと休憩して、さあ出よう、と思ったら、たあたあのEPSILONのエンジンがかからない。

キルスイッチか?と思ってのぞき込むとなぜか水温計が振り切ってる。

クーラントでも漏れたか?と思って、マニュアルと格闘しながら、なんかうまく開かないダッシュボードに苦労して、ようやくリザーバータンクを確認。通常通り。

もう一度ON/OFFすると、液晶に「CHEC」の文字が。「何をチェックしろっていうんだー」とマニュアルを繰ると、「キルスイッチ」とのこと。

……あの、振り切れてる水温計はどーなんですか……。果たしてキルスイッチを元に戻すと、水温計も正常になり、エンジンも何事もなかったかのようにスタート……。水温計に騙されましたよ。

まあ、これで工具の入っているところもわかったし、ダッシュボードの開け方もわかったし…。

さくぴ「無事帰宅してます。帰ってみてやはり痛い。左肩~上腕と左脚。」
まっちい「寄り道して飯食って21:00頃帰宅。風呂あがりでビール中。新しい入浴剤良いぜ~w」
きりしま「22:29 バイクしまって上がってきた。これから風呂。風呂った。メシった。疲れたのでこのまま寝る。レポート追記等は明日以降で」
ほくと「2345帰着。温泉入ってないのが物足りなくなり、近所のスーパー銭湯寄って帰ったw」

こちらのページでまっちいのレポートを見ることができます。ツーリング日記2005 8/14 箱根・伊豆

[ツーリング]へ戻る