2005/4/16 房総ツーリング

割り込み☆ボードで下書きしました。

別のサイトでやってるウェブログで知り合ったogohさんと一緒に、また、沖縄から戻ってきたばかりのウシラと一緒にツーリングを企画。ですが、ogohさん参加を断念とのこと。

ちょっと天気予報は微妙なあんばいですが、当日の朝の空模様に期待して、とりあえず決行。

起床は6:00くらいで、出発7:45で8:00着か(笑)。起きた。

空の様子。

予報では午後から50%、微妙だ。とりあえず降ってくるまで行くとこまで行く感じ?

7:02 ウシラ出るみたい。

まっちい「7:10 寝坊~8:30前には着きたいぞ」

まっちい「7:25 まっちい出るぞ」

7:56 マクド着。MGはあるがウシラはどこだ。

牛「ヤンボウのゲームコーナーで暇潰してたりして。」

8:11 そねくん着。

まっちいは8:30すぎてたかな。

まっちい「35分ぐらいかな。さくさくと朝マック。ベーグルって固くてだめだ。」

9:06 さくぴ連絡つかないので出発準備。

千葉東ICから東金道路へ。

まっちい「東金有料、桜が舞っていい感じだった。雰囲気Goodですよ。」

東金ICで降りて、そのままR126を経由して、東金九十九里有料道に入ります。料金所の所でひっかかってるバイク組をおいてとっとと先に行くウシラMG。二輪っていうレーンがあるんだけど、自動支払機の所で止まり損ねて通過(笑)。まっちいに払わせる。

片側1車線で、周囲に障害物が少なくて強風にあおられる道ですが、道が新しいので、路面はいいんじゃないのでしょうか。

とかいいつつ真亀IC。

左側に見えるのが国民宿舎サンライズ九十九里。全室オーシャンビューで、国民宿舎だけあってわりかしお得感があるとか。(行ったことない)

福俵PAか、今泉PAで休憩しようかと思っていたのですが、ウシラはどんどん先に行っている模様。

しょうがないので、バイク組は一宮PAで休憩してウシラと連絡を取る。

牛「10:20九十九里道路出口。はぐれる。なに?俺道間違えた?」

そねの助XJR。こちら側はダメージが目立たないです。

一宮PA全景。

まっちい「次から九十九里方面は休憩所をあそこにしよう。一宮PAと言うらしい。最近できたっぽい。」

さくぴ「起きたら11時30分…。6時に起きたのだが2度寝してしまいますた。申し訳ないっす」

まー、事故っているわけではなくてまだよかったです。

九十九里岬ドライブインセンター。

左がウシラMG。

九十九里岬ドライブインセンターに車とバイクを停めて、麻雀博物館見学。

麻雀博物館なんて、ウシラがいなければ絶対よらない場所だが、これも何かの縁と思って(笑)。というか入る前から2度はこない決意をしていたぞ。

手前のプレハブの建物は、併設されている麻雀研究所のおじさんにいろいろと話を伺う(笑)。

今日は午後から活動があるらしく、準備をしているようです。この全自動卓の数、やる気満々です。

麻雀ゲーム機『大三元』。左にテンパイの形があって、左のボタンを押すと、手が決まって、右のボタンがツモで揃うとあがり。…で、上がるとどうなのさ…。

ルイヴィトンの上海出店記念だとかいう牌。世界に2セットのみの超レアもの…。

で、麻雀牌を堪能したあと、再びツーリング再開。

途中、まっちい給油。

今回は、船よしにて昼飯。きりしまは以前来たことがあるので、だいたい場所もわかってたので難なく到着。

きりしまはメダイ定食。金目鯛定食3,300円は食べません。

そねの助は天ぷら刺し身定食。

ねそ「天ぷらは野菜の天ぷらだった。だから、ホワイトボードのメニューに無かったのか?実は海系の天ぷらだとおもって頼んだんだけどね(笑)」

どうも、手前の席の老人の食べてる天ぷらと同じ物が食べたかったようだ。

デジカメのメニュー写真によると、一部のセットにめごち天というのが見える。もしかしたらそれだったんじゃなかろうか。

まっちいは事前にホームページでチェックして食べたかったという漁師定食。

まっちい「かなり満足だった。次は金目鯛の予定(笑)」

記録しておきます(笑)。

ウシラはなめろう定食と、

ヤリイカの刺し身。

食卓全景。凄まじい内容ですね。値段もそこそこ高いですが、ごちそう気分でいいかと。

昼食のピークも過ぎてたので、まったりとしてから出発。

鴨川グランドホテル。リゾートスパトロピカーナ。入浴料1,260円。

ここには天海の湯というのがあって、それが目玉だったような記憶が…。

日帰り入浴のバイクはすぐ出るだろうからと、エントランスにほど近い身障者用の駐車スペースにバイクを停めさせてもらう。ウシラは道路を挟んで反対側の駐車場に入ったようだ。

内湯と、明らかに後から無理矢理増築したらしい露天風呂の天海の湯。相互を行き来するときはちゃんと服着てないといけないらしい。ということで、迷わず天海の湯に行ったのだが、ウシラは内湯もしっかり堪能してきたらしい。

脱衣所が謎のメゾネットタイプ。

風でシャワーの水滴が飛ばされて冷たい(笑)。

湯船に浸かると、太平洋は全然見えなくて、腰掛けるくらいがちょうどいいようでした。

砂浜からは見えないと思いますが、脇の遊歩道から男性の露天風呂は見えているような気がしました。女性用じゃないのでどうでもいいのでしょう。

風呂上がりラウンジでレモンスカッシュ(フレッシュ)をいただく。ハチミツ味のガムシロップが付いてきたが、入れないほうがサッパリしててウマイ。

R128から、MapFanだと嶺岡スカイラインと書いてある林道へ。ツーリングマップルで紫で書かれているのだが、分岐がややこしそうでまだ一度も走ったことがないのだ。ちなみにちょっと北を県道34号、ちょっと南を県道89号が走っている。

牛「嶺南中央林道を西へ。ウグイスが鳴いていたりしてのどかだ。思ったより狭い。せめて道幅が普通にあればもう少し攻めたのだが。一度タイヤが滑った感じがしたので、途中から集団の最後尾をチンタラと。下りだとベーパーロックも怖いし。」

途中の分岐がある度に悩む(笑)。

ねそ「林道のルートチョイスはノングッドでした。久しぶりの遠出だったのでかなり怖かったよ。あと、気温の関係でタイヤのグリップも本調子じゃないのもあるかな?」

ツーリングマップルで紫色になっているので、一度は走ってみようと思ってたのですが、舗装が悪すぎ。モタード系バイクとかオフロードバイクなら楽しめるかも、と思いながら、SSで適当に流す。ガンマより足回りがいいからまだマシだったのかも、と思う。

まっちい「きっとダート時代はオフロードで走るとかなり楽しい道だったと思うよ。前半は道が良かったので楽しかったよ。でも季節を考えれば県道が良かった様だ。もうそろそろ、過去の日記を見ながら混雑次期を見極めよう。」

別に混雑を避けて迂回路を通ったワケじゃないんだけど…。時折ひらけて海が見えたり、路面が悪くなければ…。

日もだいぶ傾いてきてますが、竹岡の梅の家を目指して鋸南富山ICから館山道路で富津竹岡ICまで。

富津竹岡ICからはまだ東京方面に乗れないみたいです。

ウシラ、そろそろ上を開けてると寒いらしい。

梅の家着。上り車線だと気づきにくい。通り過ぎる瞬間に醤油のスープの香りがして気がついた(笑)。

道路がそこそこ混んでるので、ちょっと行ってUターンしてきました。

小さなお店だけど駐車場もしっかりあって、お客さんもとぎれなく入ってくる感じ。17時頃という時間帯でコレですから、ピーク時はすごそう。

麺をゆでる鍋(洗面器?)が七輪にかけられているのが燃える。ゆであがる麺を待っているどんぶりは溢れるスープの池に浸かっている状態です。

牛「どう見ても洗面器か金ダライなんだよなー。」

2個の七輪がガンガン稼働していて、裏には新品の七輪が出番を待っていた。

チャーシューの煮汁のラーメンということで、とろとろのチャーシューが死ぬほどのってました。煮汁は薬味のタマネギと相性が良かった。麺はちょっと…。

牛「インスタントラーメンというか、乾麺だからね、あれ。」

お土産を用意してもらっている人もいた。(麺とタレとチャーシューかな?)

まっちい「チャーシューだけ土産にすれば良かったかもな。」
ねそ「ラーメンを運ぶ時は、必ずどんぶりのつゆがあふれてお盆にこぼれるというのは、特記事項かもね。チャーシュは確かに旨かった。しかも、チャーシュー麺にしても値段が余り上がらないのも良心的。」

スープがどんぶりの裏に回ってるので、どんぶりを手でもつと汚れるだろうなあ。参考にしたホームページにならって、「大チャーシュー薬味」(薬味はタマネギ刻んだやつ)で頼んだら死にかけた(笑)。結局ウシラに大きなのを一切れヘルプしてもらった。こみ上げるチャーシューで満杯の腹を抱え、暗闇のR127を北上。

木更津南ICから館山道に入る。

料金所を抜けたところでウシラが飛び出していって消える(笑)。すでに辺りは真っ暗。

まっちいとアクアラインの分岐で分かれて、19時ごろそね君と2人市原SAに滑り込む。

コーヒーで暖をとりつつ。ハーレーとハヤブサとなんかアメリカンで5人組というタンデム2組いそうなグループをやっかみながら。

ねそ「うらやましいのだか、うらやましくないのだか微妙なのがバイクのタンデム。だって、タンデムって走るって意味では楽しくないよね??旅行とか移動なら車の方がいいよ(←冷めたライダー発言)(笑)」

牛「7時15分、武石降りる。」

19:31 市原SA出発。

牛「あら。何故そんな時間に。また団体行動の和を乱してしまったのか。」

まあ、市原SAはまっちいとも別れてるし、もういいんじゃん。車と違って寒いのよ(笑)。よって休憩が増える。

まっちい「19:30 海ほたる出。20:20 自宅着」

シーズン一発目ツーリングにはちっと長かったかな(笑)。日が暮れるとスゲー寒いし。

まっちい「距離的にはいいと思う、林道選択がミスったぐらいで。」

期待してたほどいい林道ではなかったけど、ミスってほどひどく感じないのはSSの足回りが豪華なせいか…。

 

てなわけで、本年もツーリングシーズン、始まりでございます。 

[ツーリング]へ戻る