2004/7/19 箱根ツーリング

割り込み☆ボードで下書きしました。

まこと「4:30起床出発準備9Rをアパートの裏から引っ張り出す」

5:10 起きた。天気は曇りらしいので決行で。

まこと「5:30アパート出発スタンドでタイヤのエアチェック、ヘルメットのあごのゴムが取れてアロンアルファ買いにコンビニへ取り付けOK」

まっちい「6:00 起きた。シャワー浴びて飯食って出る」

まこと「高浜の実家到着!おっ、兄貴はSS900かっ!」

今日はまことがSS900のフロントフォークをオクムラMEチューンしたのを気にしていたので、見せてやろうかと、SS900で出撃予定。バイクを用意して誠の到着を待つ。

6:10 出発。ちょい遅れペースかな。7:13 海老名SA着。

まこと「あっ!またあごのゴムが取れかかってるこうなったらとってしまおう!」

まっちい「遅くなるとの電話をもらったのでHP巡回で遅れ、結局到着は7:34頃」

まこと「朝食吉野家の豚丼!うわさぼど悪くない味、十分うまい!」

なんか二輪駐車場にNSRが目立つ。NSRのミーティングか何かあるんですかね。

まこと「すっきり快便!」

8:14 ゆっくりやってきたまっちいと合流してマッタリして出発。

ワンコのペイントの入ったサイドカー付きハーレー。バイク大好きって感じのラブラドールレトリーバーを乗せて走り去っていきました。

小田原厚木道路を抜けて一服。ここのガソリンスタンド、閉鎖しちゃったので、海老名SAで給油してこないと、きりのいい給油ポイントがなくなっちゃいましたね。

そして、箱根ターンパイクを駆け上がる。

まこと「タンクバックを後ろに乗せ替えてアタック!あれっ?なんかはじめてサーキットを走った時のような感覚がっ!あけっぷりが足りずスピードが乗らないから1コーナーで2度の倒し込み(^^: なんかへこむ~!でもストレートでは140㎞出てたからがんばってたかも」

大観山で休憩してこの先のルートを検討。すっごい久しぶりに椿ラインにチャレンジ。マグナで来たときが最後だったかな。SS900では初挑戦。SS900の難しさに敬遠してたのですが、足回りが大幅グレードアップしてるのでもしかしたら行けるかもと思いましたが、ここは、箱根屈指のタイトなワインディングですので…。

まこと「うぉ~!さらにへこむ~!こわい~!」

あーあ(笑)。

途中でよく走り屋さんが休憩しているポイントにまことが逃げ込むように入っていくので一旦休憩。なんか、1BOXでカップラーメンとかジュース売ってるおじさんいるし(笑)。

まこととまっちいはなんかへばり気味。

とりあえず記念写真を撮りたいそうなのでパチリ(笑)。

ここで、まことのZX-9Rのプリロード・リバウンドダンピングが最弱という話なので、1G'を考慮して多少プリロードをかけ、リバウンドダンピングをそこそこかけてみる。

椿ラインを走りきって、湯河原パークウェイへ。なんかまっちいは湯河原の方へ結構行ったみたい(笑)。

湯河原パークウェイは路面が悪いけど、椿ラインから比べると息抜きのようなステージ。へこんだ自信もかすかに取り戻せるかも。

その後芦ノ湖スカイラインに入る。

まこと「ここで兄貴のSS900にスイッチ!おー!なんかちょーしでて来たぞ!ドゥカーティ最高!こっこれがスクーデリアオクムラノのマジカルエフェクトとオーリンズの力なのか!(^^)」

まことのZX-9Rのサスペンション設定を調整しながら走る。フワンフワンと頼りない足回りから多少しゃっきりしたかな、っていう感じの所で湖尻峠。

 

今回は時間の兼ね合いから、まっちいが立ちゴケした箱根峠を抜けて元箱根方面に降りるルートをとらずに、湖尻方面に降りてきて昼食をとることにしました。とはいえ、湖尻方面も店があったはずというテキトーな考えでやってきたので、特に目当ての店もなし。

たまたまバイクをとめた場所の正面の店「うえ乃」に決定。スパゲッティ&カレーの店も候補に挙がったが行かず(笑)。店内はレイクビューの見晴らしのよいところでなかなかいい感じです。冷たいお茶が暑い中ツーリングして来た人間にとっては非常においしいのでがぶがぶ飲む。

昼飯はきりしまがワカサギのフライ+ざるそば、まことがワカサギのフライ+ざるそば+カツ丼、まっちいがニジマスのフライ+せいろそば。

まこと「まいうー!ワカサギ最高!」

カリッと揚がっていてなかなかおいしいですね。

ざるそば。せいろそばはざるそばの海苔が載っていないもののようです。価格差から考えるとなかなか微妙。

まっちい「せいろ蕎麦は大盛りだぜw 客単価の高い大食い集団でした(笑)」

まっちいはせいろそばに飽きたらずカツ丼をガツガツを平らげる、の図(笑)。

でぶやツーリング…。

湖尻にて昼飯後、いったん箱根スカイライン方面に向かって往復、芦ノ湖スカイラインを戻ってきてフジビューにて休憩。まっちいはブレンドコーヒー、きりしまはケーキセット(メロンソーダ+チーズケーキ)、まことはホットのカフェオレ→アイスオーレ(間違えてホットでオーダーしていたのにアイスへの変更を快く応じてくれました。感謝)

まっちい「ポイントアップやね。やっぱレイクビューはダメだな。」

いい店員さんでした。

さて、まことがSV400Sの試乗をしたあと、帰途につきます。

箱根ターンパイク、料金所付近大渋滞…。なんじゃこりゃ…。これは帰りの残りが思いやられるな…。この料金所を出たところにもNSRの群れが。ここでトランポにNSRを積み込む強者とか、この下のファミレスに入る一団とか。なんかNSRすげー目立ちます(笑)。

小田原厚木道路も各料金所前からの渋滞が延びてたし、東名も海老名まで延々断続的な渋滞。

16:45 海老名で休憩している時点では絶望的な予想。すげーやる気なし。

17:00 とりあえず出発。横浜町田あたりで渋滞は解消して流れていました。

まっちい「俺は東名川崎で降りて、17:40頃近くのドスパラへ」

首都高に入って、いつもより若干軽い混雑を抜けて、予想よりはるかに速いペースで戻ってきました。

18:50 帰着。まこともなんとか明るいうちには帰りつけるでしょう。お疲れさまでした。まことは19:10頃帰り着いたようで、いちおう目標の「明るいうちに帰る」は達成できたかと。

まっちい「箱根近辺の峠を走り回ったって感じでした。やっぱ攻めるのは性に合わないと感じた。(森のなかを流す方が好き)」

今回は箱根の中でも気合いの入ったワインディングの椿ラインに行ったのが効いたか…。

[ツーリング]へ戻る