2004/7/11 ビーナスラインツーリング

今回は、最近参加したDucati Netという掲示板サイトで呼びかけがあって、ツーリングを企画されているということでしたので、参加してみることにしました。目的地はビーナスラインで、先月のいつものツーリングと一緒ですけど(笑)。

集合場所の八王子料金所を抜けたところ。いい天気です。
朝飯は石川PAで買ってきたパン。
(皆さん何も食べてませんでしたが、朝飯抜きで11時まで走れるのでしょうか…。わたしは空腹がすぎると気持ち悪いので、ちょっと腹に入れます)

到着した時点では、リベットさんらしき999Sが1台いるだけで、他はありません。

時間になってもれんさんが現われなかったのですが、どうやら、料金所を出てしまったみたいです。ケータイで連絡をとりあって、無事合流しました。

今回参加の5台。あと1台参加の予定だったのですが、寝坊につきリタイヤ、とのこと。とりあえず簡単な挨拶の後、談合坂SAまで移動します。

談合坂SAで私のSS900は給油。千葉からやってくると、まあ一旦ここで給油する感じですね。

うっかり七四八兵衛さんの748とリヤタイヤ。ミゾがほとんどありません。748はチタンのテルミと埋め込み型ウインカーですね。

談合坂SAの横断幕、「すりへったタイヤ使用禁止」です(笑)。

給油を済ませて、改めてお互いのバイクを拝見。

八ヶ岳SAで休憩&給油。全部ドゥカティのせいなのか、皆さんがタフなのか、1区間が長いような…。私がヘタレなんでしょうか。

しろもぐらさんのS4R。アローマフラーが野太いサウンドです。  

諏訪ICを降りたところです。

R152経由でビーナスラインに入ります。 

県道192号の途中、蓼科の手打ち蕎麦「そば庄」でまず腹ごしらえを済ませ。

場所はこの辺

駐車場が傾いてて、結構停めるのに苦労します。

こんな店構えです。雰囲気ありますね。ただ、諏訪IC方面から来ると、右側なんで、あらかじめ狙ってこないと、入りにくいですね。

ざるそば2枚。普段から、そばは大盛り上等で、大盛りは+300円なのですが、しろもぐらさんがざる2枚に行ったので便乗しました。あと、そばおやき(かぼちゃ)にも挑戦してみましたが、おやきだけ先にいきなり出てきて、食べ終わった頃になってそば茶が出てきたりして、タイミング的にはイマサンでした。

店内の様子です。雰囲気ありますね。

腹ごしらえを終えて、改めてツーリング再開。

ビーナスラインはほどほど混んでて、だらだらペースで進みます。

富士見台……かな?

ぽかぽか陽気とのんびりペースで、うっかり七四八兵衛さんはそーとー眠いみたいですね。

結局、車が多くて、終始のんびりペースで、終点の美ヶ原高原美術館付近のレストハウスまで。

ペースがゆっくりなので、最後尾に下がってところどころで止まってデジカメで写真を撮りながら走ります。が、大した写真ありませんでした。道中の写真って結構難しいですよね。

いーい天気です。

レストハウス裏の駐車場スペースからの風景。

美ヶ原高原美術館。見晴らしのいい景色に異様なオブジェが並んでいる様は相変わらず壮観です。

ふたたびのんびりビーナスラインを戻ります。

霧ヶ峰のなんかドライブインみたいなのがある所。 

で、ビーナスラインを往復した時点で15:00を回りましたので、私はここで離脱して諏訪南ICから中央道に乗って一目散に帰りました。おかげさまで明るいうちに到着し、そのまま投票にも行ってこられました。(この前ガンマで行ったときは戻ってきたのが10時ちかくになってたので)

中央道は、2箇所で事故、首都高でも1箇所で事故、と大変なありさまでした。

箱崎方面も事故でスゴイ渋滞みたいでした。

総走行距離はタンクからガソリンが漏れているので、万全を期して、給油の度にトリップ戻しちゃってるのでわかりませんが、MapFan.netによると、600km弱ぐらいらしかったです。

その後、他のメンバーはR299メルヘン街道で八千穂~佐久と走って、ワインディングの貸切状態を堪能して、佐久ICから上信越~関越で戻ってきたそうです。 

[ツーリング]へ戻る