2003/8/31 芦ノ湖スカイラインツーリング

割り込み☆ボードで下書きしました。今回は、いっちーさんとnamiさんという二人のSS900乗りが参加してくれたプチSS900ミーティング的なツーリングです。

nami「nami@ケータイです。明日の伊豆地方の天気ですが微妙ですね~...。現在の降水確率50%です。SSのチェーン&スプロケ交換終了しまして、えらく気持ち良いです。ん~、走りに行きたいです!雨降るなー!」

6:30 起きた。曇りですな。出発します。幕張7時出発くらいかも。

7:12 千葉組出ます。ちょっとパラついてる。

nami「首都高5号線途中PAでカッパ着込み中。とりあえずこのまま海老名に向かいます。」

まっちい「7:20 起きた~。ちょい遅れるかも」

まっちい「7:45 シャワー他を諦めて出発。10分遅れか?川崎は雨降ってないよ。」

「7:56 東京料金所。東名川崎で合流してくるまっちいを発見。追い上げてあいさつだけして分かれる。(追い上げ時そね君置いてきた)高速上で合流したの初めてかも。ちょっとかっこよかった。そしてどちらも遅刻ペースという…(苦笑)。


まっちい「815みな到着」

とり急ぎトイレ~。

nami「海老名到着 8時ジャストでつ。腹減りました~。朝飯食べましょう(笑)」

朝飯~。海老名ってドトールあったと思ったんだけど、いつのまに改装したんでしょうね。しょうがないので、Nescafeでコーヒーを買って朝食。私の前にパンが3個もありますが、途中でNescafeのサンドイッチを食べることにしたためで、2つはタンクバッグに入れて持ち帰りました。

8:55 軽く飯終わり。トイレ後出発します~。時間かかりすぎ(笑)。

ウシラのリクエストにより、そね君走行シーン。これは海老名SAを出発するときだと思います。

9:50 箱根ターンパイク入り口に到着。

箱根ターンパイク入り口でいっちーさんと合流。

いっちーさん、かなり待ったと思います。スミマセン。銀色というよりミラー(鏡面処理)のSSで、一瞬でわかりました。

いっちーさんのSSのHID。アブソリュートのものをご自分でつけられたようです。リフレクターのメッキがはげてしまうということで、改良品を待った方がいいかも、というアドバイスをいただきました。

いっちー「ちょっと補足です。メッキの剥がれた原因はアブソリュートのHIDか、DUCATIのメッキが薄い(たまたま私のがハズレ?)事が原因かは不明です。国産、外車を含めメッキが剥がれたのは私のが初めてだそうです」

namiさんはアブソリュートの高効率バルブだそうで、私は、北海道から帰ってきて換えたPIAAのバルブです。

10:42 大観山。すごい霧です。視界10mくらいかな。立ってるだけでメットとかジャケットがじっとり濡れてしまいます。

ドカ率の多い中、SVを見つけて大喜びのまっちい。まっちいは採用しないことに決めたという2本出しのマフラーを装着しています。

霧の中立ち話しててもなんなので、芦ノ湖まで降りてくると、さすがに霧は晴れますが…。これからの予定の芦ノ湖スカイライン(写真奥)は霧の中。

13:00 芦ノ湖のレストラントラウトで昼飯。

さんざんダベった後昼飯をのんびり食って、重い腰を上げてこれから芦ノ湖スカイラインです。

行ってみると やっぱり霧。前のバイクのテールランプをにらみながら走るしかありません。先導は道路がどうなってるか見えないので結構大変です。

いっちーさんのSS。このSS、グッツィ・スポルト・ジングウシさんのデモ車だったそうで、バイク雑誌を一頃賑わせていた有名車です。そういわれてよく見ると、タンクは黄色だったり、フロントディスクが300mmに小径化されていたり、とその片鱗を伺うことが出来ます。

namiさんのSSです。チタンサイレンサーならではの弾けるエキゾーストと、オープンタイプのクラッチカバーによるジャラジャラ音がにぎやかです。

ほとんど御殿場まで降りてきたあたりでようやく霧が晴れてきました。

御殿場付近で信号待ち。ハンドルが遠いので、信号待ちの時はやはり皆さんこのスタイルですね。

素早い判断でカッパを着込んだ男の末路。信号待ちの短い時間で脱出マジックさながらに大急ぎでカッパを脱いでいます。

さて、ツーリングマップルに載っている温泉を探して、富士山の麓をウロウロします。結局見つけられなくて聞き込みをすると、昨年なくなったとか……ということで、道路に捨て看のいっぱいある「天恵」という温泉に行くことにしました。

なんと混浴の露天風呂もあるようです。調査の結果水着着用なのでかなりがっかり。しかも入浴料\1500だったかな。高いですなあ。水着が不要なゾーンで温泉を堪能して、一休みして出てきました。

16:33 富士山の温泉 天恵 出発。出発まぎわ、小さな男の子に「仮面ライダーがいっぱい!」って言われましたね。

渋滞する138号を各自のペースですり抜けして、御殿場ICから東名へ。

いっちーさんが海老名の前に降りてしまうので、足柄SAで休憩。

19:20 海老名で休憩。

まっちい「19:29 \100ショップ経由で帰宅。今回は霧がひどかった…。」

きりしま「19:52 東京料金所。」

nami「只今到着~!皆様お疲れ様でした到着時間は21:00でした。また是非御一緒させて下さいね!」

いっちーさん、namiさん、ありがとうございました。BBSで都合のいい日とかバシバシ書き込んじゃってください。それとか、どっか行きたいなあ~という書き込みでも大歓迎です。今回は霧のせいで全然走りませんでしたが、これから秋になってツーリングシーズン全開って感じですよね。

このツーリングのレポートはまっちいのページでも見ることができます。

[ツーリングトップへ]