箱根ソロツーリング

長梅雨でいつまでも梅雨明け宣言がされない7月12日、あまりの天気の良さに、10時ごろからソロツーリングに出発することにしました。

出発前の様子。北茨城のツーリングから帰ってきたまんまです。

出発が遅くて、すでに首都高は渋滞しているようですので、大黒ふ頭~狩場線から国道1号へ行ってみようかと思ってスタート。

大黒ふ頭のパーキングです。隣にレオビンチのマフラーを装着したモンスターが。レオビンチは音量控えめでいいですね。

しかし、国道1号がすんごい激混みで、スクーターと一緒にすり抜け地獄。

まあ、ですが新湘南バイパスに入ると潮風を浴びながら快適なクルージング、国道134号に出て怒濤の路肩走行の末、西湘バイパス入り。

このルートは新湘南バイパスと西湘バイパスの2本のバイパスが醍醐味です。この時間は、反対車線を走る帰りのバイクをいっぱい見かけます。今から箱根方面に向かってどうするんだ、ってとこでしょうか。ま、本来は6時頃に出てくれば、国道1号や国道134号で苦しむ必要もないのでしょう。

西湘PAで休憩。時間が遅いのでバイクもまばらです。さっき西湘バイパスで抜きつ抜かれつしたハーレーも結局ここで休憩しています。

西湘PAから湘南の海。薄曇り。

一人なので短い休憩ののち、再び出発。さらっと流すと箱根ターンパイク入り口に到着。

ここでそばとか食べるのも何か風情があって良さそうですが、食べたことありません(笑)。

奥の軽のカップルの男性の方がドカの方をうらやましそうに見て、女性の方に何か話しかけていました。

また、西湘バイパスを降り損ねてこっちにきてしまったおっちゃんが、料金所のおばちゃんに頼んでUターンさせてもらっていました。

料金所を抜けて給油。

ここで給油するのは何となくもったいない気がするのでできるだけ避けるようにしているのですが、東名から来ないとここで給油するしかありません。

前に30台ぐらいのツーリングの集団がいて、ちょうど最後の1台が給油を終えたぐらいで、あまり待たずに給油できました。

箱根ターンパイク上りは高速ワインディングです。飛ばせば結構とばせるのでしょうが、目を三角にしても上手な人にはとうてい太刀打ちできないので、ドカのハンドリングを楽しむようにして上がっていきます。もっともそれなりに回しているので車の方などは譲ってくれたりします。

大観山です。箱根ターンパイクをひとしきり走って休憩にちょうどいいですね。

まだ時間に余裕がありそうなので、伊豆スカイラインまで足を伸ばしてみることにします。

大観山から芦ノ湖を望むと、天気の方はイマイチ気味ですが。

伊豆スカイラインの入り口です。ここから40kmに及ぶワインディングです。

SS900で来るのは初めてなので、頑張って走りますが、2/3位かな?の所で集中力が力尽きます(笑)。コーナーに入るかなり前からゆっくりスローダウンして曲がってるとブイブイ抜かれていきます(笑)。国産のバイクの人たちはリーンウィズですごいバンクさせてコーナーを抜けていきますが、試しにやってみましたが、後輪の接地感がまるでなくなって怖いばかりでした。

天城高原まで行って、ドライブインで天丼で遅いお昼。食べ終わったら3時になってしまいました。集中力をかき集めて再び伊豆スカイラインを堪能。大観山に戻ってくる辺りで少し降られましたので、やすまずにターンパイクも降りてきます。

ターンパイクを降りて、小田原厚木道路に入るまでの間にかまぼこやさんでおみやげを物色、といっても、鈴廣のかまぼこの一番安い奴を紅白で買うのが定番になってきています。ついでにちくわなども買ってみました。

あとはすでに渋滞の始まった東名から首都高を抜けて家路につきました。時間帯により、渋滞必至ですが、ルートが単純な分、楽に帰れるかも、と思ったり。

[ツーリング]にもどる