亀山湖ツーリング

まだまだツーリングはオフシーズン、っていう感じの陽気ですが、たまにはエンジンかけてやらないと調子を維持できないので、ということで、そね君とちょっと走ってきました。

とりあえず、いつものコンビニに集合。

※ここから、写真にリンクがあるのはそね君のデジカメの元データへのリンクです。1枚2.6MBという化け物のようなデータがぶら下がっていますのでご注意。そね君がファイルを消すとリンク切れしてしまういい加減なリンクですが、元データを見てみたい、という方のために、とりあえずリンクしておきます。

そね「そう、この日は1時間の遅刻でした。
たぶんキリシマンは起きていないと思い寝ぼけ眼でグータラしていたのが敗因・・・(スマン)
ツーリングの用意は前日に前日にしておかないとだめだよね。
全部集めて積み込むのに40分ぐらいかかったよ。
たまには走ってやらないとバイクの調子が落ちちゃうからね」

ドカを出そうとしたら、前輪の空気(ホントは窒素)がすっかり抜けててかなりビビりました。
近所のGSまで押していって空気入れました。
ただでさえ重いビッグバイクが、前輪がふにゃふにゃだとそりゃあつらい(笑)。
ソロのロングツーリングにはパンク修理剤が必須だな。
グループツーリングなら誰かに買いに行ってもらうとか、全員で1本分だけ用意するとか、そういう選択肢もあるかな。
GSの空気入れのエアゲージの単位がKPaになっててまたビビる(笑)。
1kgf/cm2≒100KPaくらいらしい。
(厳密には98.06とか)
一応この日は問題なくツーリングを終え、翌日も特に抜けてる気配はないです。
こんどライダースクラブへ窒素入れ直しに行かなきゃ…。

そね「あと前日買ったDigital Revio KD-500Zもデビュー。(話題のKonica製)
そして、値段は結構ABESHIな感じ(笑)(情処受かって報奨金がでるからちょっといいものをって事で)定価\93,000……たかー。
メモリーとか結局未だ買ってないから、最高画質だと10枚取れない(笑)
帰って写真見たらなかなかキレイに撮れてて大満足気味。
ただ昼はいいが、夜とかで光が足りない時の映像はダメダメらしい(買う前から分かってたけど)」

こんないきさつもあって今回は元データリンクなんかしています。

亀山湖へ行ってみない?という提案で、特に案もないきりしまはそれに賛同し、そのまま出発。高速使う、ということなので、たしか穴川から乗って、

木更津北ICまで。

快晴とはいえ、やっぱり寒い~。

そね「冬の高速道路は辛いよ……。
走ってるときはあんまり気がつかないけどICに着いた時には、体の芯から冷え冷えです」

寒いので日なたの追い越し車線走ってました(笑)。
そね君はなぜかちょこちょこ寒い日陰の走行車線に入る…。久しぶりなので、タイヤを使っているんだそうだ。

さくっと亀山湖到着。
向こうに「カメヤマダム」って字がみえるでしょ?

(まあ、あんまり遠くないし。って出かけるまではそんなに近いと思ってなかったよ)

画角が違うのがわかるショット。

そね「亀山湖は釣り人には人気スポットみたいだぞ!」

ブラックバスが釣れるみたいね。
別に特に見るものもありませんが、 ちょうどいい距離でした。(寒いんでね(笑)))

逆光に挑戦。
U20はどこにピントを合わせたものか迷ったらしくピンぼけの写真です。

そね「カメラ勝負!!(笑)」

そね「サイズを小さくすると何がなんだかわからない…」

U20の方が画角が広いと言うことで(笑)。ズーム機能ないけど。勝負用にここだけ、U20の元画像をリンクしておきます。
中央に見える突堤みたいなところに釣り客が見えるねえ。

今日の2台。
薄汚れてますなあ(笑)。
暖かくならないと洗車する気がどうも薄れがち…。

昼飯にしようと立ち寄った君津のらーめんパーク。

なんとラーメン1杯300円。
入ろうと思ったら満席でした。
そして、退散するときにはまた別のお客が来ていました。

チャレンジャーな人の報告が欲しいところですな(笑)。

その向かいのラーメン屋「みそ膳」。
こっちは定休日なんだけど、こっちの方が断然イマ風の店構えで、フツーならこっち行くよなあって感じ。
でも定休日だから仕方がない(泣)。

そんなわけでもうチョイ進んで、次のおそば屋さんでお昼~。

お店外観。

結局お昼を食べたのは、
「美可和家」っていうところです。

寒いので二人とも暖かいそば~。
そね君は天そば。

きりしまはかも南を所望したけど、 おばちゃんに、
「ウチは鶏肉なんだけど」
といわれ、特に鴨にこだわりはなかったんだけど、そう言われてしまったのなら、と肉南に変更。豚肉と長ネギのおそばってコトだね。

店内はぼろっちかったですが、そばは盛りも良くておいしかったです。

そね「普通のソバ屋さんって感じかな。
盛りが多いのでお得感がありました。
味については、寒かったから温かい物は何でも美味しいとかったと思われる(笑)。
まあ悪い選択では無かったと言うことで」

ということで、軽めのツーリングを終えてきました。

今度の休みに前輪の空気の漏れをチェックしてもらいに行かないと。