自転車合同ツーリング

田辺の自転車と一緒にツーリングしようと強引に企画して、開催の運びとなりました。

まずは、新しくなったドカの音です。

1.納車されたばかりの頃…ノーマルアルミサイレンサー

2.現在の仕様…ドゥカティパフォーマンスキット装着(スリップオンカーボンサイレンサー)

あこがれのテルミニョーニのサイレンサーではなく、レムスのサイレンサーですが、さすがストレート排気、とにかくやかましいです。

本日のツーリングでは4,000回転前後が特にやかましく、トンネル内とかではなぜか共鳴して耳が痛くなるほどです。アイドリング時や5,000回転以上回しているときは比較的おとなしいのですが…。

自転車のスピードのビハインドを考えて田辺はだいぶ早く出発した模様。途中連絡を取りながら追いかけますが、結局勝浦まで追いつかず(笑)。

高速を使わなければ、こういう一流の自転車は、バイクとそう遜色ないスピードで走るみたいですね。

と思って帰りは少し自転車を見直してみたら、だいぶ差があったみたいです。

やっぱり、休憩地点を多く取ってペースあわせながら走った方がいいですね。田辺君、お疲れ様でした。

田辺君にもバイク乗りになって頂きたい、と願う次第です。(とりあえず免許だけでも取れよ~)

このツーリングはまっちいのページでもレポートされています。まっちいのレポートへ

[ツーリング]