箱根に走りに行くかオフ

〜KERBEROS 関東オフ〜

開催日:平成16年5月30日(日)
場所:箱根
参加者:POON、KD、くり、ブン。、音速かたつむり、TK、
smoky JOY、masa、TOM、きりしま(レポート)
(敬称略)

このツーリングは、ガンマのオーナーズクラブ、KERBEROSの関東オフということで前回4月18日に実施された、「とりあえずお台場に集まるオフ」で、場所変えのため、ガンマで編隊走行をしたときの盛り上がりから、ガンマでツーリングしようと言うことで計画されたオフ会としてのツーリングです。

天気予報が午後から雨予報と曇りを行ったり来たり、という微妙な感じでしたが、当日朝はいい感じで、決行を決めました。

7:11海老名につきました。結構東名高速はゆっくり流れてます。

海老名SAに入ってきたら、POONさんのガンマが止まっているのを発見。とりあえず目立つところに置いておいたら、初めて会うガンマ乗りの方が横付けに。どうやらオフの参加者ではなく、偶然立ち寄って、ガンマがいたので、ということのようです。最近バイクショップで、中古車で購入したばかりだそうです。このカラーリングはR型ですかね。アッパーカウルはL型風のが着いていたりと、完全なオリジナルではないのを残念がっていました。あとでKERBEROSのページに来てくれるそうです。

上の写真は、POONさんたちのガンマがZの集団に囲まれちゃってるのをはらはらと見守っている様子です。

そして、海老名SA集合組が一通り揃ったところで整列写真。(masaさんのお友達はまだ来てませんが)

こんな感じで、SAでバイクを並べて写真を撮る怪しい集団です。

リリオ「突然ですが合流してよいでしょうか。9:20足柄SA目指しますペプシガンマのリリオです」
きりしま「了解です。足柄SAで」

リリオ「大井松田辺りでキャブの吸気音がデカクなったような」
きりしま「8:24 海老名SAそろそろでます」

TK「ターンパイクの大観山でいいのかな??箱根どこに停まるか次のSAで書き込み下さい!!o(^-^)o」
きりしま「TKさん箱根スカイラインの料金所とかまでこれません?大観山は午後になると思いますので」

リリオ「9:00足柄SA到着。サイレンサーのつなぎ目のガスケットが飛んでスイングアームオイルまみれ。9:01ふきふき」

9:07 足柄SA到着。ペプシガンマ発見。

足柄SAに入るとき、くりさんの後ろを走っていたのですが、くりさんはなぜかそのままガンマの並ぶ駐輪場を抜けて先へ行ってしまいました。どうやら、休憩前に先に給油しようとしたそうなのですが、戻って来られないのでそのまま御殿場へ向かったようです。ケータイで様子が確認とれましたので、足柄SAでプラグを交換していたPOONさんをはじめ一同ようやく出発。

足柄SAを出発するガンマたち。赤いのがリリオさんですね。その向こうにあと2台のガンマが見えますがちっちゃすぎですね。

9:38 御殿場IC到着。御殿場ICは出口が第1と第2があるんですね。出口の分岐を右に行って県道401に出て左折するのが第1、出口の分岐を左に行って国道138に出て右折するのが第2、東名の案内表示に従うと箱根方面は第2出口になるようです。

ここからしばらく編隊走行。箱根スカイラインの入り口の、深沢交差点を目指します。

9:52 深沢交差点到着。

これより右折して県道401経由で箱根スカイラインを目指します。ここからは峠道なので各自マイペースで。


POONさん

masaさん

ブン。さん

リリオさん

走行シーンなど撮影してみたり。上手じゃないので、全員分は成功しませんでした。ということで成功した人のみ。

箱根スカイライン手前で、音速かたつむりさんと合流。一番右手前のガンマ。

きりしまは先行して、適当なコーナーで走行写真を撮るために待ち受けます。


一番手、セツナさん。速いです。

なんかトラブって止まってるのかと心配して止まってくれたお二人。
音速かたつむりさんとKDさん。 

KDさん。 

POONさん。 

リリオさん。

くりさん。

ブン。さんとくりさんが行方不明。

しばらく待つと無事到着。

10:57 レストハウスフジビューに到着。ここでガンマを並べて昼食にします。

フジビューだとこのように、駐めたバイクが見えますが、レイクビューだと、駐車場には入りやすいのですが、レストハウスに入ってしまうとバイクが見えないので、こちらのほうをお薦めします。レストハウスに入らない場合は、駐車場が駐めやすいのと、下がしっかりしているので、レイクビューですかね。

12:08 レストハウスを後にして、有志で大観山へ。大観山から椿ラインを往復。

2本目に行く人も。

ブン。「折角なので2本目突入!1本目と違い一人のせいなのか、マイペースで巡航?」

ブン。さんが出てしばらくして、きりしまも2本目に突入したのですが、ガソリンがリザーブに入ったため、途中で帰還。

今度はTOMさんが「せっかく来てるんだから…」と2本目に出発。

TOMさんの帰りを待ちながら、隣の女の子の多いグループをやっかみながら、談笑しているとどんどん霧が濃くなってきて、仕舞いには雨がポツポツとき始めました。

ようやくTOMさんが戻ると、いそいそと出発。


セツナさん、Smokey Joyさん、TKさん 

ブン。さん、リリオさん 

TOMさん。スッゲー速かったです。

masaさん。何のバイクのだかわかりませんが、違和感なくアンダーカウルが入っています。

ということで、霧が出てきて、雨がパラついてきましたので解散しましたが、

箱根ターンパイク側へ降りてくると、いい天気にもどりました。」

ブン。「溶ける位 暑い」

15:36 箱根ターンパイクを降りてきて、小田原厚木道路に入る前に給油しようと思ったら、あそこの出光、閉店しちゃったみたいですね。しょうがないので、その後はきりしまは皆さんと別れて一人離脱して国道1号をいって、給油後に小田原から小田原厚木道路に乗って帰りました。

ブン。「おいらとmasaさんと東京インターを出たトコです。最後には、2人でしたので、一応パチリと・・・」

ブン。「インター出て、後少しのところ、何かが落ちたので、アレ?ってよく見たら、キックペダルを落としました(T_T) でも、高速では、取りに行けないし、落下物なので、内緒の方向で! シッ(*`д´)b その節は、masaさんにご迷惑かけました。m(._.*)mペコッ」

ブン。「自宅に着きました」
くり「ガンマのご機嫌をとりつつ無事自宅に戻りました」
リリオ「無事に?自宅到着です。皆様乙でしたこれからキャブ見てみます。6:30キャブ異状なしチャンバーに穴開いてた(T_T)」
f4ej8680「皆様お疲れ様でした〜。事故も無く楽しまれたようですね」
きりしま「F4さんご心配おかけしました。無事終了できたと思います。小田原で給油して小田原厚木道路に小田原から乗って無事帰りました。みなさんお疲れ様でした。ワインディングをカッとぶガンマとか、キャブの設定に苦しむガンマとか、見応えたくさんでした」
TK「一度家に帰り、ご飯食べに出かけて再度戻ってきましたー。今日は良く寝れそうですね(笑)TOMさん速かった・・」
TOM「お疲れ様でした。僕なんかまだまだです(^^; みなさんと走れてとても楽しかったです!」
TK「そういえばTOMさんって入会されてませんよね?しないんですか(笑)?」
はっしやん「ドタキャンの原因となった財布は予想通り前夜の飲食店で無事見つかりました。前日にエアフィルターの交換までして準備していたのに(T_T)次回の企画はいつでしょう?今度こそ参加したいです」
くり「今日は天気も良く絶好のツーリング日和で何よりでした。皆さんお疲れ様でした。ガンマの調子がとっても良くなくカブリまくりで(今朝信号の発進でTWに負けました)、7000以下はスカスカで標高の高いところではぜんぜん走らない状態のため、皆さんにご迷惑をおかけしてしまいすいませんです。また、リッター7キロという激悪の燃費のため、帰りの小田原厚木道路の途中でリザーブの切り替えが間に合わず止まってしまうおまけまでありましたが、何とか無事に家までたどり着きました。家に戻ってから時間があったので、キャブセットはそのままでレース用のECUにつけ変えたら、まだ吹けあがりがもたつくものの、低回転でもかなりパワーが感じられました。最初からこれで行けば良かったかもしれないです・・・。またオフ会のあるときまでにまともに走り、オイルをなるべく撒き散らさない状態にしてきます。それでは」

[もどる][ビーナスラインツーリングへ][ツーリング]