こんどこそ修理完了・オイル交換

懸案のウインドシールドが到着したということなので、こんどこそ修理完了・オイル交換ということで、ライダースクラブへSS900を持ち込みます。暖かくなって暖機も短時間で済みますし、まさしくバイクシーズン本番到来っていう感じですね。

ちょっとすると、こんどは空油冷がたたって道中暑苦しいツーリングが待っているわけですけどね(苦笑)。

今回の作業内容は下記の通り。

・エンジンオイル交換(シェルアドバンス&スーパーゾイル指定)
・ブレーキ・クラッチフルード交換
・フチゴムのとれてしまったウインドシールドの交換

 

作業内容及び使用部品名
工賃
数量
部品

オイルフィルターカートリッジ取替

1,600
1
1,200
シェルアドバンスウルトラ15W-50
3
11,700
ロッキードDTO4取替
6,400
1
800
スーパーゾイル4サイクル(450ml)
1
9,800
値引
△800
△3,460
小計
7,200
20,040
合計
27,240

今回作業して頂いたのは中野さん。初コケの時のウインカー交換もこの人でしたね。初コケの時は手の甲の怪我がバイクの中に手を突っ込むのをためらわせるので。今回は、廃油の処理が面倒なので。しかし、店員紹介のページ久しぶりに見たけど、山信田さんと大森さんは別人(笑)。

さて、特にすることもないので、のんびり店内を見て回ったり、作業を覗いたりしながら待っているわけですが、まったりムードのお客さんの私とは裏腹に、ゴールデンウイークの日曜日ともなると店内は大わらわです。

GWになったからここぞとばかりに点検に持ち込まれるバイク(含む自分のSS900)、

久しぶりのツーリングで逝っちゃったバイクの引き上げ、

ウキウキの新車購入のお客さんの引渡など。

オイルの交換くらいは廃油の処理がなんとかなるなら自分でやってもいいのかもしれないけどねえ。

弟は整備員だから、会社でやっちゃえばわかんないからいいよなあ。会社の廃油と一緒に処分できるのはなんかうらやましい。

それと、前々回ゾイル入れて、前回ゾイル入れなかった結果として、やっぱりゾイルを入れることにしました。今回は2回目なので5%でいいのでは?という山信田さんのアドバイスに従って5%で。そしたらもうゾイルいっぱいあまるよ(苦笑)。以前のちょっぴり残っているゾイルもあわせて弟にでも譲るか。油脂類をいつまでもとっておくのもどうかと思うし。

ゾイル効果は前回やったときに比べてだいぶマイルドだけど、やっぱり違うなあ。もともとシェルアドバンスとか贅沢なオイルを投入しているけど、それとも全然違う。まあ、インターネットで調べると眉唾みたいなことを言っているページもあるけど、なんか、些細なことに目くじら立てている感じがして印象が悪いページが多いなあ。「ゾイルなん入れなくても平気ですよ、はっはっは」ぐらいのおおらかなページの方が共感者も増えると思うんだけどね。「ゾイルの有効性について800字で客観的根拠を示して2分以内に述べなさい」的な高圧的な態度がいかんのかね。

まあ、こういうものは主観的な部分も大きいと思うので。(エンジンの回転を軽くするには、粘性の低い(安い)オイルにするだけでもできる、みたいなことを上記サイトの中では言っているところもありましたが)

そして懸案のシールドも晴れて部品交換となりました。あんまり気にしてないけど、ちゃんとしているのはうれしいですな。なんか、この前のシールドの取り付けより、中野さんは綺麗につけてくれたみたいでちょっとその辺もうれしかったり。

ま、そのうち写真を掲載しようかと思います。

最近写真撮るの下火でフィルムもったいないんだよね。